星野源『生命体』への杭州アジア大会・日本代表選手からの反響メールを紹介する

星野源『生命体』楽曲制作と歌詞に込めた思いを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年10月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で番組に届いた杭州アジア大会・日本代表選手からのメールを紹介。自身の楽曲『生命体』に励まされたという感想を紹介しながら「超嬉しい」と話していました。

(星野源)そして、ちょっとね、このメールを読みたかった。本当は先週ね、読みたかったのですけれども、読みます。長崎県ラジオネーム「ふくらはぎぱんぱんぱん」。「源さん、こんばんは。私はこの度、杭州アジア大会日本代表選手に選出され、中国・杭州で戦って来ました」。すごいですよね!

「私にとって初めての日本代表で、特に本番までの数ヶ月、楽しみな気持ちと同じくらい、不安な気持ちで押しつぶされそうな日々でした。そんな時に星野源さんの楽曲『生命体』の『あなたはたしかにここにいる』の言葉に何度も救われました。『自分の力を試したい』と思うと同時に、メダルは取って当たり前と言われるような種目で、『本当に私で戦えるのだろうか? ちゃんと力を発揮できるだろうか?』と不安になる日々に『あなたはたしかにここにいる』という言葉は、ここにたどり着くまでの過程を思い出させてくれる言葉でした。『生命体』の楽曲中、何度も『あなたはたしかにここにいる』と歌い、説得してくれ、何度も涙が出そうになりました。

結果、メダルを獲得できず、責任を果たせなかったことに申し訳なく、悔いの残る結果で終わってしまいましたが、『そして続く』と締めくくる言葉にまた背中を押してもらっています。日本代表選手でい続けることの大変さをかみしめつつ、未来、必ずまた帰ってきて、表彰台で拍手喝采を浴びている姿の今はその過程にいるのだと信じてまた頑張ります。源さんへ、そして『生命体』という楽曲へ感謝の気持ちをこの場を借りてお伝えさせていただきました」という。

超嬉しいっすね。いや、ありがとうございます! でね、ここね、読めないけれども。本名が実は書いてありまして。いやー、すごい方ですね。本当に! でもちょっと、このお話を聞けて、本当にこの楽曲を作れてよかったですし。自分の思いというか、楽曲を作る時に自分が生きてきて、こういう音楽を作りたいっていうものと、今回流れるアジア大会のスポーツというもの。そういうものの融合っていうものをできるだけやっぱりしたいなと思って。たくさん想像したし、たくさん勉強したりしたので。なんかそれが、間違ってなかったなと思いますし、そういう風に背中を押させてもらったりとか、「支えられた」とか「説得してくれた」っていう風に言っていただけることとか。「救われた」と言ってもらえることは本当に嬉しいです。ありがとうございます。これからも、めちゃくちゃ応援しております! それでは、その曲を聞いていただきたいと思います。星野源で『生命体』。

星野源『生命体』

(星野源)このメールをくれた方は男性の選手の方ですけども。女性の選手の方でも僕のファンだと言ってくださっている方だとか。本当にやれてよかったなと心から思っております。めっちゃ応援していましたし、これからも応援しております! お送りしたのは星野源で『生命体』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました