星野源『光の跡』と『SPY×FAMILY』の「匂わせ」SNSポストを語る

星野源『光の跡』と『SPY×FAMILY』の「匂わせ」SNSポストを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年12月26日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『光の跡』が実は映画『SPY×FAMILY』のエンディング主題歌だったことについてトーク。情報解禁前に密かにSNSされていた「匂わせ」について、話していました。

(星野源)星野源のこの久しぶりのCDシングル発売および、ストリーミング、ダウンロードなど、めっちゃ聞いてくださいよ。そのお祭りということでこの2時間、やっていけたらと。『光の跡/生命体』リリーススペシャルということで、よろしくお願いいたします。なんかね、いろいろ言うことがあるんですよね。これはだからもう、ここで言った方がいいね。今ね。この『光の跡』っていう曲は、映画『SPY×FAMILY』の主題歌なんでーす!(笑)。エンディング主題歌なんです。はい。それはもう、先週もまだ言えてなかったもんね。

本当にさ、もうずっと言いそうで危なかったんですよ。だってさ、途中で種崎さんとかがゲストに来てくれるじゃない? そうするとやっぱりさ、「スパ……」とか言いたくなっちゃうじゃない? 「『SPY×FAMILY』、よろしくお願いしますね」なんて。だし、なんか宣伝も始まってるからさ。あと、取材とかもちょこちょこあったりしたから。先週の放送前にもね。だから「さっきね、『SPY×FAMILY』の……」とか言いそうになるんですよ。「取材を受けていてね」なんつって。なんで、ずっと我慢をしていました。1年ぐらい、我慢してたかな?

で、「ずっと秘密にしましょう」っていうことで。それはなんでか?っていうと、その『SPY×FAMILY』の方がね、「エンディング主題歌を公開初日の一番最初の回でお客さんが知る。その日に知れるというエンディング主題歌のやり方をしたいんです」という風に言ってくれてですね。なので、「わかりました」ということで。「では、ずっと秘密にしましょう」という感じだったのです。そんな中でも、その宣伝部さんとあとアニメ側とこちら側で「どう宣伝をしましょうね?」みたいな。大変じゃん。だって、言えないんだけど……それでも、言いたいじゃん?

で、それを企画した東宝さん側も言いたいっていう。「どういうこと?」って……なんかさ、「匂わせませんか?」みたいな(笑)。いや、だから「そこでサプライズ発表したい。でも、やっぱり言いたい」みたいな、矛盾した気持ちを抱えながら。まあ、それはやっぱり言いたいみたいなね。あるある言いたいみたいな感じで言ってくださったので。で、映画の公式はボンドっていうね、『SPY×FAMILY』の中に出てくるお犬。かわいいお犬がいるんですけど。ボンドは未来予知ができるんですよ。未来予知ができて。アーニャ……みんな大好きアーニャ。種崎さん、本当に2023年、お疲れ様でした。仕事しまくってたでしょうに(笑)。で、アーニャは人の心を読めて。人の心も犬の心も読めるので。だからボンドの思っていること、未来予知していることがわかるという設定ですけれども。

で、そのボンドが「はっ!」って気づくXのポストの文字のところに星がいっぱい……作品の中ではステラね。重要なものとして出てきますけど。ステラっていう星がいっぱいあって。それでビクッてなっていて。それで「星野さんの公式も、星だけを載せるっていうのはどうでしょうか?」ってなって。「いや、それはもう、匂わせではないのでは?」っていう(笑)。なぜかと言うと、我々が星だけを上げることがなかなかないからっていうね。でも、やっぱりもうわかってもらうっていうことが最近のトレンドらしいんすよ。宣伝の。匂わせのトレンドとしては、もう「匂わせ」ではなくて「わからせ」っていう。それが今のトレンドらしいんですよ。

トレンドは「匂わせ」ではなく「わからせ」

(星野源)でも、それもいいんだけどちょっとさすがに星だけやるっていうのはあれなんで。もうちょっと、なんていうか、面白くなったらいいなと思って。で、普段やってるような宣伝のXのポストの中に、普段は星マークって星野源の公式ではつけていないんですけども。なぜなら、私の名前が「星」なので、ダジャレみたいな感じで嫌なんですよ。前もね、このラジオで話しましたけど。だから、僕は個人的にいつも星マークというものが恥ずかしいんですよ。でも、世の中の人は星マークが好きらしくて。みんなマジで恥ずかしいとかではなく、好きなんだっていうことに気づいたのは僕が大人になってからなんですけど。

なので、そういうのもあるからじゃあ星マークを同じ数だけ……「そのボンドが見た、予知した星の数と同じだけやるっていうのはどうでしょう?」というアイディアを僕が出して。それでその通りになったということで。だから匂わせ&わからせというね、そういうのをちょっとやらせていただきました。それに対しての感想が届いております。件名「匂わせに翻弄」。愛知県の方。

「12月21日にXの星野源公式アカウントがポストの時間を『SPY×FAMILY』劇場版公開日にちなんで、12時22分にしたり、星のマークをひとつだけ、黒い星マークにしたりと、匂わせポストをしましたね? X界隈が『えっ、これって、もしかしたら?』と賑わう中、私は正式な発表で盛大に驚きたかったので、詮索したい気持ちをぐっと抑え、耐えるつもりでしたが、やはりそんなことは無理な話で。遠目で薄目にしてXの情報をチラチラと覗いていました。そして深夜0時に『#星野源_光の跡』のお尻にアーニャのマークが現れるという前代未聞のタグでの情報解禁に『こんな解禁方法で来るとは!』と度肝を抜かれたのと同時に『早く光の跡が聞きたい』という感情がますます高まりました。翌朝には正式なサプライズ発表が。そして、お昼にはラジオでオンエア解禁と歓喜の1日でした。いろいろな方法で驚きと楽しい時間をありがとうございました」。ありがとうございます。楽しんでいただけたようで。

そう。だから深夜0時から最速上映っていうのがあったんですよ。だから、それに合わせても、それもサプライズ発表ということで。アーニャの絵文字がその時間につくということで。だから、うちのスタッフが非常に楽しそうでした(笑)。「楽しいです!」って言ってましたね。「嬉しい! たくさんのリアクションが……嬉しい!」って言っていました(笑)。皆さん、星野源のスタッフはこの熱量で仕事してますからね(笑)。「源さん! リアクションがたくさん来てます! 嬉しい!」って(笑)。この熱量で仕事してますからね。よろしくお願いします(笑)。

はい。そんなわけで『SPY×FAMILY』のエンディング主題歌っていうことがわかりまして。本当にもうね、やっとですよ。で、その発表してまもなくすぐ、ラジオリクエスト。いろんな番組のラジオのリクエストを解禁しまして、ラジオでもかかる。ラジオ解禁で皆さん、たくさんリクエストしてくださったようで本当にありがとうございます。今ね、まだまだもう、ガンガン年を越してもですね、リクエストいっぱいお願いしますよ。リクエストを受け付けてる番組は多いですから。何卒、よろしくお願いします。

普段、つけない「☆」をつけるわからせポスト

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました