星野源 夫婦で藤井隆『Music Restaurant Royal Host』にハマっている話

星野源 夫婦で藤井隆『Music Restaurant Royal Host』にハマっている話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年11月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で藤井隆さんのアルバム『Music Restaurant Royal Host』についてトーク。最近、夫婦でずっと聞いているという話をしていました。

(星野源)それで、数日前かな? 1週間ぐらい前かな? あるアルバムがですね、手に入りまして。それを夫婦でずっと聞いてるんですよ。すごい良くて。で、妻がね、結衣さんがもうすごいファンの人で。アルバムを手にして「わーい!」って言うぐらいで。それで今日も……ご飯を食べる時に音楽を流すんですけど。音楽を聞くんですけど。2人で食べながら揺れて。「踊りたい。踊りたい……でも食べる。食べなきゃ!」みたいな。

それで、今日は食器洗いをね、結衣さんがやってくれたんで。その隣で俺がずっと爆踊り(笑)。すっごい爆踊りして食器洗いを応援するっていう(笑)。それをやってからラジオに来たんですけど。これはもう、やっぱりそのアルバムの中から1曲かけないとなと。これ、本当にいい曲なんですよ。カバー曲なんですけど、このアーティストしか出せない、なんていうか楽しさと切なさと心強さと、みたいなものが……いや、でも本当に溢れてる曲なので、ぜひ聞いてください。藤井隆で『アイリーン』。

藤井隆『アイリーン』

(星野源)お送りしたのは藤井隆さんのニューアルバム『Music Restaurant Royal Host』より……すごいよね(笑)。『アイリーン』でした。すごいんだよ、このアルバム(笑)。で、たぶん限定盤だと思うんだけど、これぐらいデカい……なんていうの? だから簡単に言うと、ロイヤルホストのメニュー表なんですよ。ロイヤルホストのメニュー表ぐらいデカくて。で、開けると実際、メニュー表なんですよ(笑)。すごいよね。そのメニュー表でそのメニューの隙間に歌詞が書いてあるんですよ。すごいんだよ!

それで今、そのメニュー表を食卓テーブルに立てかけてご飯を食べてるから、実質ロイヤルホストでご飯を食べてるっていう状態になるんですけど。で、たしか50周年なんだよね。ロイヤルホストが。で、藤井さんが50歳だからコラボっていう、どういうコラボなの?(笑)。で、しかも曲の中にロイヤルホストの曲があるかっていうと、なんかそういう感じもしなくて。

でも本当にコラボレーションっていう。で、YouTubeにね、ミュージックビデオとかあるかなと思って見てたら、あんまり見つからなくって。それで見たら「ロイヤルホストと藤井隆の歩み」みたいな動画が出てきて。で、見たら……そんな感じのちょっと面白い動画で、いわゆるミュージックビデオ風にいろいろとアルバムの曲が各曲全部聞けたりするのかな?って思って見たら……そしたらね、15分ぐらいあるんだけど。9割5分、ロイヤルホストの話(笑)。もうすげえなと思って!

全力で藤井さんがロイヤルホストのことをしゃべってり、食べたり。フハハハハハハハハッ! めちゃくちゃ面白いんですよ。それ、ぜひ見て。おすすめ。本当に……なんだっけ? コスモドリアかな? それを食べて「うん」って言ったり(笑)。最高動画なんでね、ぜひ見てください(笑)。

『Royal Host 50年の歩みと未来を』

(星野源)しかも、インストアライブもロイヤルホストでやったらしくて。すごいな!っていう。なんか、今度またやるらしいんですよ。ディナーショーみたいのをロイヤルホストで。すごいな!っていう。ぜひ皆さん、アルバム聞いてくださいね。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

(中略)

(星野源)メールです。「洗い物を応援するダンシング源さん、一家に一台ほしいです」。ああ、僕はもうめちゃ踊りますから。どうやったらダンシング源さん、作れるんだろう? なんかあのちっちゃいフラワーロックみたいなので作れるかな?

「ちなみに星野家の今夜のメニューはなんだったんでしょうか?」。ああ、ええと、最近味噌汁を作るのにハマっているので、お味噌汁と、あとは餃子でしたね。美味しかったです。あ、そうそう。あと寺ちゃんにもらったメンマね(笑)。メンマ、美味しかったです。ありがとうございます(笑)。そうそう。寺ちゃんにね、めちゃめちゃ美味しいメンマをもらったんですよ。いろんな味があっていいね。ラーメンを作ってそれに載せたりとかね。

(寺坂直毅)ああ、いいですね!

(星野源)何ラジオ? これは何ラジオ?(笑)。パーソナリティーと作家がメンマを贈って、その感想をラジオでしゃべるっていう謎ラジオですけども(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました