スポンサーリンク

東野幸治 Oasis『(What’s The Story) Morning Glory?』を語る

東野幸治 Oasis『(What's The Story) Morning Glory?』を語る東野幸治のホンモノラジオ
スポンサーリンク

東野幸治さんが2021年5月28日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でオアシスについてトーク。アルバム『(What’s The Story) Morning Glory?』などについて話していました。

(東野幸治)他にもメール、来ております。「ミュージック・ライフっぽい」。こちら、「東野さん、こんばんは。僕は35歳で洋楽はオアシスが好きです」。だから35歳のあなたからすると、たぶん学生時代はもうオアシスかブラーなんでしょうね。「昔、愛読していた雑誌にノエル・ギャラガーが……」。これはお兄ちゃんですね。弟がリアムでお兄ちゃんがノエル。「ノエル・ギャラガーがインタビューに答えていました。ノエルは日本が好き。特にラーメンが好きだと言っていました」。

(Oasis『Don’t Look Back In Anger』が流れる)

(東野幸治)ああ、これ有名な曲ですよ。全員で歌ってますからね。これね。

(東野幸治)ちょっと話、飛びますけども。オアシスの2作目の『(What’s The Story) Morning Glory?』。最高のアルバムやと思いますよ。全部の曲が素晴らしいっていう。俺、あの2枚目のアルバム……好きな洋楽のアルバムを10枚、選べって言われたら、選びますよね。

Oasis『(What’s The Story) Morning Glory?』

(東野幸治)これ、たぶんね、リアム・ギャラガーのおかげで後ろに手を組んで歌うやつ、増えたし。リアム・ギャラガーのおかげでデニムの上にジャージを着るやつも増えたし。ハロルド作石のロック漫画『BECK』の主人公の歌い方もあれ、リアムの歌い方ですもんね。どう考えてもね。


(東野幸治)で、「……ノエルは『日本が好き、ラーメンが好きだ』と言っていました。そして『ラーメンに乗っている牛肉。あれが最高だ』と言いました。『牛肉?』と思ったのですが、そこはインタビュアーの方も即座に『おそらくラーメンに乗っていたお肉は豚肉だと思いますよ』と言いました。しかしノエルは『いや、あれは絶対に牛肉だった』と一歩も引きません。当時、ギターを一生懸命に練習していた僕は『こんなことを読むために雑誌を買っているんじゃないのにな』と思いながら……」。いやいや、これは贅沢ですよ。

僕らの時代なんて洋楽なんてYouTubeもなければ、小林克也の紹介するアメリカ……西海岸の香りをするような洋楽しか教えてくれないし。ロンドンの音楽なんてほぼ皆無でしたから。ラジオぐらいだったから。「……それから15年が経ち、今僕はラーメン屋を営んでいます。ラーメンの歴史も勉強し、この論争を推理したんですが、当時はまだ牛肉を乗せる有名なラーメンではほぼ皆無ですし。仮に牛肉を乗せていたとしても当時のラーメンの値段から考えると今、流通しているものよりもかなり質の悪いものを使わなければ商売として成り立たないはずです。

というより、お肉の質が上がっている今の時代でも、ラーメンの単価で美味しい牛肉を乗せるのは至難の業です。小さな島国の一般人がこんなことを世界のトップアーティストに言うのものなんですが、僕もノエルの食べたお肉は豚肉だったと思います。東野さん、どう思いますか?」。どっちでもいいです! どっちでもいいです、僕は(笑)。はい。ありがとうございます。オアシスでございました。オアシスのステッカーとかもデザイン、かっこいいですよね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東野幸治のホンモノラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました