DJ松永さんが2021年5月18日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でHilcrhyme『Lost love song 【III】』を紹介していました。
明日はいよいよ
Lost Love Song【III】
初披露です。お楽しみに。#LLS3 pic.twitter.com/I9TIWM4oBi
— TOC (@TOC_Dress) May 3, 2021
(DJ松永)では、ここで1曲。Hilcrhymeで『Lost love song 【III】』です。
Hilcrhyme『Lost love song 【III】』
(DJ松永)はい。今、Hilcrhymeの『Lost love song 【III】』をかけさせていただきましたけども。本当は先週、かけようとしていたのよ。
(R-指定)せやな。
(DJ松永)先々週、新潟の先輩、USUさんの話をして。
(DJ松永)で、翌週にはそのUSUさんつながりで俺の仲良くしてもらっている先輩のTOCさんの話をかけてゆっくり話をしようかなと思ったけど、なんかGReeeeNとGreen Dayのイントロだけをかけるっていうよくわからないものが……。
(R-指定)お前からやけどな。お前がそのGReeeeNのことをバンドだとか、わけのわからん世迷い言を……。
(DJ松永)いや、世迷い言を言ったからってラジオの企画を全つぶしするなんて……一応、Rもフリートークを用意していたとか言っていたのに、全部なくなって!
(R-指定)全飛びよ。
(DJ松永)全飛びするぐらいやることか、あれ?(笑)。恥ずかしい、マジで(笑)。
(R-指定)フハハハハハハハハッ!
(DJ松永)俺、だから先週、かけようとしたのよ。だからその先々週話したUSUさん。Hilcrhyme、TOCさんは同じクルーだったんですよ。
(R-指定)NITE FULL MAKERS。
(DJ松永)そう。だから結構、新潟のストリートのヒップホップシーンの真ん中、メインストリームの存在としていた人で。で、そのNITE FULL MAKERSから抜けてHilcrhymeとしてデビューして。だから俺が高校生ぐらいの時かな? HilcrhymeがSMAPの『らいおんハート』をカバーした『らいおんハートRAP』っていうのが地元の学生の中でも大流行りしたの。
(R-指定)ちなみに大阪でも流行っていました。
(DJ松永)マジで? すげえ! そうなんだ!
(R-指定)みんな、Hilcrhymeっていうアーティスト名は知らず、「らいおんハート ラップ」とかで掲示板とかで調べてダウンロードしたりしていた。みんな、友達とかは。
『らいおんハートRAP』
(DJ松永)そうなんだ! 『らいおんハートRAP』とか、CD-Rに焼いて、TOCさん、駅とかで配りまくっていたの。それから、後からTOCさんに聞いたんだけども、なんせキャバクラとか夜の街で口コミで広がったんだって。まず、宣伝で夜の街でCD-Rを撒いたっていう。だから、キャバクラで働いているホステスさんとかが流行の発信源だったんだって。そこでワーッと広がったらしいんだよ。
(R-指定)言うたら、Hilcrhymeって着うた時代の最後の大ヒットメイカーやんか。で、やっぱり着うた時代まで続いていたのが、たぶん夜の街の人たちが流行の発信源っていう。だから携帯の着うたやったり、携帯小説とか。そういうことなんかな?
(DJ松永)そうそう。
(DJ松永)で、そこからボーン!って売れるんだけどさ。もちろん、TOCさんとUSUさんの関係性もすごく不思議なものがあるんだけども。TOCはもうすごい、俺が一番っていうぐらいお世話になっている先輩で。
(R-指定)せやな。
(DJ松永)TOCさんが東京に来たら2人で遊びに行くし。まあ、コロナであれだけども、俺が地元に帰った時にはそこで2人で遊ぶぐらい、すごく仲良くしている先輩なんで。今も活躍を……1人でめちゃくちゃバリバリやっていますけどね。あの人、本当にかっこいい人なんで。ぜひ、Hilcrhyme。ずっとアルバムも出し続けているんで。ぜひチェックしてください。
(R-指定)ちょっとまた久しぶりライブとかしたいですよね。
(DJ松永)会いたいですよね。
<書き起こしおわり>