スポンサーリンク

田中康夫 3度目の緊急事態宣言発令を語る

田中康夫 3度目の緊急事態宣言発令を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

田中康夫さんが2021年4月24日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で前日に3度目の緊急事態宣言が発令された件について話していました。

(出水麻衣)金曜日です。3度目の緊急事態宣言が出されることになった東京都。「東京に来ないで」と先週末に述べた小池百合子知事は「路上飲みを抑えていただくことが感染防止に繋がる」と指摘。「夜の8時以降は街頭の看板やネオン、イルミネーションなども停止していただくようお願いする」と述べました。そして大阪市の松井一郎市長は市民に自粛を求めていた3月1日から4月4日までの期間中に市の職員同士で5人以上、または深夜まで会食をしていた事例が200件以上、関係職員は1000人以上いることを明らかにし、陳謝しました。そして昨日の夜です。菅総理は新型コロナウイルス対策分科会の会長を務める尾身会長とともに54分間、会見を行い、「ゴールデンウイーク中、一旦人の流れを止める」と述べました。以上、ニュースをお伝えしました。

(田中康夫)大阪では1000人以上、市の職員が5人以上、または深夜までの会食をしていたということで。あの雨ガッパ市長が陳謝をしたんだよ。

(塙宣之)1000人以上……じゃあ、もう当たり前のように毎日、飲みに行っていたっていうことなんですね。

(田中康夫)だから吉村さんなんていう人もあれだけやっている感をテレビで出しているけども……会見で言わないでテレビで言うっていう。それを記者クラブの人が「自分たちはバカにされている」って思わないのがすごくない? 普通、公職の人は記者会見をするわけじゃない? 吉村さんはその記者会見をしないで、テレビでばかりしゃべっていて。だからTwitterで(維新の会ではなく)「イソジンの会」って言われていますけども。それが最近では「ウソジンの会」って言われていたりして……まあ、私なんだけどね(笑)。ハッシュタグが結構流行っていますけども。

(塙宣之)「吉村新喜劇」って考えたのも康夫さんですか?

(田中康夫)いやいや(笑)。だけどこの「7月末までに高齢者にワクチン接種を」って菅首相が会見で言っていたけど、なんかこれってトウが立ったオオカミ少年みたいになってきてません? 「7月末までに高齢者にワクチン接種が完了する」っていう風にみんな、メディアが書いているんだけど、昨日の会見を見ると「希望する高齢者には7月末を念頭に2回接種を得られるよう取り組む」だから。

(塙宣之)じゃあ、希望をしない人は待たなきゃいけない?

(土屋伸之)「希望をする」っていう人数もね、予想できないですよね。

(田中康夫)で、日刊スポーツとかスポニチってすごくてさ。スポニチも銀座四丁目の和光のところのコラージュで「東京の明かりが消える」って真っ黒になった一面なわけ。で、これがまたすごいのが、裏側は競馬でちゃんと競馬の予想で。「クールキャット 東京で光差す」って。ご来光のような写真を載せていて。だからさ、新聞とかテレビの記者がさ、ヨタヨタしている時に……でも、日刊スポーツも負けていなくて。

この記事はあれだよ? (小池百合子知事が)「抑え込んでおきたい」ってこれ、願望じゃない? 少なくともリーダーは「抑え込みます」って言って、そしてそれができなかったら出処進退っていう。信賞必罰。公務員、官僚に対しては「信賞必罰だ」って豪語しているような菅さんたち、身内に関しては「自助」どころか「共助」というか。そういうのがなんか変だよね。

だからこれ、歌舞伎町の組合の人たちも「知事が直接来れば検討してやるよ」っていう風に組合の会長が怒っているっていう。で、「百貨店も閉めろ」って言ってるじゃない? で、百貨店がお店を閉めることに対して、昨日政府が言ったのは「協力した百貨店には1店舗あたり1日に20万円払います」っていう。

(塙宣之)テナントは2万円みたいな。

(田中康夫)だけどさ、(コンビニ1店舗売上げ平均1日53万円なのに)百貨店が1日に20万円って……すごいなんかケチくさくない? それだったら僕はね、「こういう時期だから皆さん、協力してください。百貨店とか、皆さん、今年、来年の固定資産税をゼロにします」とかさ。いや、固定資産税ゼロにしても大した金額じゃないのかもしれないけど。20万円っていうので「はー、ありがたや!」って喜ばないでしょう? だから百貨店協会も流通協会もみんな、「これ、違うんじゃないの?」っていう風に、今まで政府に従っていたところまで言い出しているからね。それで僕、安倍さんのめちゃめちゃおもしろいネタも仕込んできたから。あとでしゃべりますね。安倍さん自身が僕らにおっしゃってくださったことで。

(中略)

ワシントンでファイザーCEOと電話をする(10分)

(田中康夫)まず1個、菅さんはなんでワシントンまで行って初めて、ファイザーのCEOにはじめて電話で10分間しゃべれるっていうことになるの? そんなに大事なことだったら、役人の人も東京にいる段階で電話会談なんて今、みんなやってるわけじゃん? 気候変動のサミットもみんな、リモートとか電話的なことで。ZOOMみたいな感じでやったわけでしょう? 今朝方まで。それで、東京から電話ができなくてさ、税金を使って飛行機で二酸化炭素を撒き散らしてワシントンまで飛行機で行って。それでワシントンでファイザーのCEOと面と向かってサシで会うのかと思ったら、そうじゃなくて電話を10分。これ、「10分」って言ったって通訳もついてるわけじゃん? 「10分ほど」ってメディアは書いているけど、これってたぶん12、3分しゃべったら「15分ほど」って書くことになると思うんだよね。

ということは、「10分もない」っていうことじゃん? だから、よく議員会館まで陳情に全国から来るみたいなのと似ていない? 「変だな」っていう気が私はするけども。で、ワクチンの件、日経がちゃんと載っけていたんだけども。4月12日から高齢者がワクチン接種開始っていうんだけども。私も65歳になったので高齢者になるんだけども。まだワクチン招待券っていうのは送られてこないの。京都に住んでいる友人のところにはもう来たっていうんだけども。でも、いつ打てるのか?っていうのは書いてないっていう。だから期待を持たせるための「あなたはワクチン接種できますよ」っていう紙が……赤紙じゃなくて青紙だか緑紙っていうのが来たらしいんだけども。

でも、ワクチンがね、今のところ人口91万人の世田谷区に届いたのはワクチンは3箱だけなので、接種できるのは区民の0.2%。ところが、日経の表だと青ヶ島村っていう日本で一番小さな東京都の島。人口177人。ここにも1箱届いたんだけど、これは1箱で195本、975回接種できるわけだから、2回接種の3倍のワクチンが来ちゃっていることになる。で、それを聞くと厚労省は「いやいや、ワクチンは零下70度で保管する必要があって。青ヶ島ではそれができるのか? ワクチンは箱を開けると何時間以内に使わなきゃいけないから……」とか。

だったらそんなもの、日本の国力がそんなにあるんだったら、ファイザーはこれから、アメリカで余ったものをたぶん日本に高く買わせようっていう魂胆じゃないですか。しかもあれはずっと10年前から、メッセンジャーRNAワクチンっていうのは全世界の国が税金を投じてファイザーとかにやらせていたものなのに、ファイザーはあれ、全部自分たちの利益になっていっちゃうわけですよ。だったらもっと小さい箱にしろよ!っていう。

だから今、言われているのが(接種可能なのは16歳以上なのに)15歳の子供にも打ってしまったとか。よく美談のように記事になっているけども。青ヶ島はその2回接種が×3回できちゃうっていう。そんな話。だけどそれをなんとも思わない政治っていうのは、私も昔、携わっていたけども。変だなって思うしさ。

あと、小池さんの「東京に来ないでください」っていうのも、みんな言っているけど、埼玉、神奈川、千葉から1日それぞれの県から100万人単位で人が移動してるわけでしょう? だから8時以降は店を閉めなさいとかって、僕は前から思っているけども。台湾のオードリー・タンさんとかをはじめとして、台湾だって、あるいは皆さんが好きか嫌いか、韓国だって、中国だって、ニュージーランドだって、封じ込めに成功したのは早期検査をして。そして早期治療、早期隔離をしたからじゃない? ねえ。ところが日本はそれが相変わらず、できていないでしょう?

だからもし仮に私が首長だったりしたら、希望する人にはどんどん検査していただきますっていう。だって今、ソフトバンクは2200円で札幌と市川にセンターを作って。1日2万人、検査をしている。今度は福岡にも作ったわけ。どうして国はそれを支援しないの? 2200円ってことはね、東京慈恵会医大が700円で院内の人には検査してたの。で、保険適用だから700円なんで。保険は3割負担だと7×3.3333≒2200円って、だいたい帳尻が合うわけよ。それを、そのソフトバンク傘下のヤフーとか、そういうところのメディアはバズフィードも含めて「検査なんかいらない」って言ったりしているわけじゃない? 俺、それは変だと思うんだけど。

だから検査した上で、僕はもうこれからはやっぱり『孤独のグルメ』方式だと思うの。だってこれ、今もここ(スタジオ)にもアクリル板があるじゃない? みんなが検査をこまめにしていれば、『孤独のグルメ』で吉野家であろうと、どこであろうと、みんな残業をした人とか、トラックの運転手さんとか、ご飯を食べるところがなくて困っているわけじゃないですか。「8時で閉めます」って言われて。「電気も消せ」とか言われて。

(塙宣之)ご飯を食べるところがなくなっちゃっている。

(田中康夫)でも、それでカップルだってアクリル板で向かい同士に座ったりして。そうやって食事をする。でも、なんで『孤独のグルメ』方式をなんでやらないのかな?って僕は思うんだけど。

(塙宣之)いやいや、そうだと思いますよ。もっと1人で食べるやつを押していくっていう。

(出水麻衣)「孤食」ですね。

(塙宣之)まあ、大阪なんか特にもっと検査数を増やしたりね。

(田中康夫)大阪だけじゃなくて、大阪も「破綻してる」って言われてるけど、東京の検査数なんて東京の方が人口が多いのに、全然絞り込んでるわけじゃない? それで、小池百合子さまだって「大変なことです」って。

(塙宣之)オリンピックの選手に毎日検査をやるんだったらね、我々も毎日やるぐらいの感覚でいてほしいですよね。

(田中康夫)昨日の夜中(9時から)の会見で……(8時以降自粛の)夜、会見するってどうなんですかね? 「夜はいけない」って言っているのに9時台に会見をやっているわけ。で、「危機的で深刻」っていう風に9時32分に私、共同通信に月額2万2000円も払って速報っていうのを取っているんで。9時32分に「危機的で深刻だ」って言ったんだけど。その30分後の22時3分には「安全安心な五輪大会開催はできます」って言っていて。俺、すごい手品師なのかと思って。だって、「危機的」なのがあと数ヶ月で変わるの?

(塙宣之)なぜ、オリンピックだけ「安全安心」と言い切れるのか?っていうね。

「危機的で深刻」と「安全安心な五輪大会開催はできる」

(田中康夫)もう1個、言うとね、メディアの人たち。「外国のメディアは中止とか延期って言っています」という風に言っているでしょう? 去年、五輪の延期となった時だって、森喜郎さんとかは「1年後は無理だから、2年後にしましょう」って言っていたのを安倍さんが「2年後だと俺が首相できているかどうか、わからないから1年後」って言っちゃったから今、こんな具合じゃないですか。で、メディアの人たち、新聞社は全部、オリンピックのサポーターになってるわけでしょう? 「だから書かないんだ」って訳知り顔で皆さん、言うけど。

でも、考えてほしいの。株主っていうのは、「物言う株主は企業を統治していく上で大事だ」って言ってたんじゃないの? だから、お金を出している人間が「もっとこうしろ!」って言えなくて……とりわけメディアがお金を出してるからって黙っていて、外国のメディアの話を聞いてきたように言うってのは、これはもうメディアの自殺行為だと思うんだけどさ。みんな頷いてくれるんだけど、世の中がそうなっていかないっていうのは、私がオオカミ少年なのか、何なのか、よくわからん。時間が来ちゃったので、安倍さんの面白い話は……じゃあ、天気予報の後でする? これは皆さん、驚く話なので。

(出水麻衣)では一度、お時間とさせていただきます。この後も引き続き、よろしくお願いします。

(中略)

(土屋伸之)では、安倍さん面白い話ということで。

(田中康夫)ほら、カメレオン尾身茂さんっていう人が昨日の会見で「変異株もあるから新しいフェーズに入った」って言うんだけど。これって「おまいう」だと思わない? だってウイルスってバクテリアという細菌とは違って、どんどんどんどん変化していくんですよ。だから台湾やいろんな国は検査をしていったわけでしょう? でも去年の12月に尾身さんは「台湾や中国のような検査をするっていうのは古典的な手法で。我々は別の手法で一生懸命やってる」って(イギリスのフィナンシャル・タイムズのインタヴューで)言っていた人なので。これは1回、やっぱり菅さんと同じように頭を下げてほしいよね。そう俺は思うんだけど。

(田中康夫)で、一方でゴールデンウイークの飛行機は、去年は減ったんだけど。飛行機の予約はもう現段階で去年の4.7倍になってるんだよ。なのに「出かけるな、来るな」って言ってるんだけど。で、冒頭で予告をした安倍晋三さん。この間、自分の外交政策の回顧をするっていうお話会があって。200人くらい人はいたんだけど。距離は取った上で。それでいろいろ話をして。「プーチンには24回も会った」とかいろいろご自慢された後に、皆さんが知ってるあの馳浩さん。馳浩さんは自民党の議員で、彼が質問をして。

「安倍さん、森喜朗さんは(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 TOCOGの会長を)お辞めになる時に『アンダーコントロール』と言って、ブエノスアイレスでもリオデジャネイロでも発言をした安倍さんにぜひ、後任の会長をしてほしいと言ったのに、なんでやらなかったんですか?」って聞いたら、安倍さんが苦笑いをしながら「いやいや、私は元首相だし」っていう。でも、森さんも元首相なんだけど。それで「まだ今、公職にあるから。国会議員だから」って言ったんだけども。でも、森さんの後任の会長になった橋本聖子さんもたしか国会議員のままで。公職にあられるんだよね? 安倍さんはそれを理由に「だからちょっとできなくて……」って言っているんだけども。

僕は森さんが名誉会長で安倍さんが会長という、アンダーコントロールのPL法、製造物責任。「本当に五輪は無事にできるんだよ」っていうのを全うしてほしかったなって気はしますけどね。でも、これってもしかすると安倍さんって「自分は若いから、もう一度……まだ、出番はある」っていうのも、あるいは……。「桜の時期」も過ぎたしって思われているのかもしれないけど。1億数千万人、日本は専門家も含めて、どこに人材は眠っているのか、隠れているのかな?っていうね。

(塙宣之)じゃあ、結局「まとめるのは安倍さん」っていうことになっちゃうということですか?

(田中康夫)いや、わかりません。馳さんもそれを質問して。みんなの前で「断ったんでしょう?」って聞いたっていうのは、馳さんは天晴ですかね。

(塙宣之)高見恭子さんはなんて言っていたんですかね?

(田中康夫)いや、高見さんにはしばらく会ってないですけども。

(土屋伸之)そこでなにか言わないでしょう。高見恭子さんは(笑)。「いや、でも私は!」とはね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました