スポンサーリンク

田中康夫 河野太郎ワクチン担当大臣「デタラメ」発言を語る

田中康夫 河野太郎ワクチン担当大臣「デタラメ」発言を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

田中康夫さんが2021年1月23日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。河野太郎ワクチン担当大臣がTwitterでNHKの報道に対して「デタラメだ」と発言した件やブロック問題などについて話していました。

(田中康夫)あと、1個、「#あたおかニッポン」を象徴しているのはこれ、申し訳ないんだけども河野太郎ワクチン担当大臣なんじゃないかと思うんだよ。河野さんは「NHKが嘘をついている」ってTwitterで脊髄反射をしていたんだけども。

(土屋伸之)ワクチン接種のスケジュールについて。

(田中康夫)だけども、実はこれ、NHKだけじゃなくてTBSも含めて全ての新聞やメディアは……去年の12月18日と、あとは今年の1月15日に厚労省が「こういうスケジュールでやります」っていう発表資料を出していて。今でも厚労省のホームページにあるんですよ。つまり、これに基づいてメディアは書いていたんですよ。なのに河野太郎さんは「デタラメだ」って言ったわけでしょう? 「いやいや、フェイクなのはどっち?」っていう話になってきちゃうじゃないですか。

厚生労働省の出している情報を元に報道

(田中康夫)だからこのへんを、まあSNS上の人たちは今の世の中が「あたおか」だと思っているから。「太郎ちゃん、すごい!」っていう風に書いているんだけども。でも、太郎ちゃんはちょっと脊髄反射をしていて。

それともう1個、僕は河野さんに会った時にも言ったんだけども。河野さんはエゴサーチっていうのをしていて。Twitter上でちょっと不愉快なのがあると、それを書いた人をブロックしちゃんですよ。だけどね、一般の人が「自分に対してひどいことを書いているからブロックする」というのであればともかく、Twitterには「ミュート」っていう機能もあって。「相手の書いていることを読めないようにする」っていう機能がTwitterにはあるわけでしょう? TBSラジオのレギュラー出演者の人も悪口を書いたわけでもなくて。「こんな世の中でいいの?」っていう風につぶやいていたら河野太郎さんにブロックをされているわけ。知っていた? 有名よ、これ。

(土屋伸之)河野さんが。

(田中康夫)そうすると俺、はっきり言って河野さん、まずブロックすべきなのはかつて批判をしていた原発についてじゃねえか?っていう。反原発を唱えていた初心に戻ってほしいと思うし。それからさっき言ったように厚労省が出していた内容を知らないでワクチン担当大臣をやるっていうのは、これこそまさに「行革」をすべき縦割り行政だったっていうことでしょう?(※河野太郎さんは行政改革担当大臣も兼任)。

(土屋伸之)そうですね。機能していないということになりますよね。

(田中康夫)だからやっぱり外交や防衛のエキスパートって……ブロックを問答無用でするのはちょっと。「見ざる聞かざる言わざる」じゃなくて「見ざる聞かざる言いまくり」っていうのはねえよなって思うけどな。

それから河野太郎さんってTwitter、個人のアカウントでずっと発信をしているのね。でも、例の「行政改革目安箱」の時もあれ、河野さん自身のホームページのサーバーでやっていて。数万人の人が彼の個人のサーバーに情報を入れているわけ。でも、その個人情報ってどうしているのかな?っていうのもあるし。

(塙宣之)うんうん。

「行政改革目安箱」を個人サーバーに設置

(田中康夫)もっと言うと、2016年のアメリカ大統領選挙でトランプさんに負けたヒラリー・クリントンさん。彼女は「(バラク・オバマ政権で国務長官だった時に国政案件を)個人メールでやり取りをしていたことは公人としておかしい」と批判されて。それが大統領選で敗れた一因なわけ。だからここもどうなんだ?っていう気もしますね。

<書き起こしおわり>

田中康夫 海外メディアの2021年東京五輪中止報道を語る
田中康夫さんが2021年1月23日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。海外メディアが報じている2021年東京五輪中止報道について話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました