佐久間宣行 MC担当番組『盛ラジオ』を語る

佐久間宣行 MC担当番組『盛ラジオ』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年10月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身がMCを務める番組『盛ラジオ』について話していました。

(佐久間宣行)でですね、もう1個、告知っていうわけじゃないんだけども。明日の夜、『じゃないとオードリー』も放送していたテレビ東京の25時に僕のMCの番組が放送されるんですけど。それが『盛ラジオ』っていう番組なんですけども。テレ東の後輩で『青春高校』の時に俺のADをやってくれていた町田っていう、俺よりも15個ぐらい下の子が急に連絡をしてきて。

「佐久間さん、俺、企画が通ったんで。佐久間さんのお力を借りたいです」って言うから俺、てっきり「演出で入ってくれ」っていうことだと思って。「わかった。じゃあお前の個性は消さないから。監修みたいなので……」「いや、違います。演出は関係なくて。MCで」って言われて。恥ずかしかったよー(笑)。演出で入ると思った俺が。

演出ではなく、MCで入る

(佐久間宣行)で、普通にMCをやる『盛ラジオ』っていうやつなんだけども。1回、企画を見て、正直に言いますよ? 1回、企画を見て俺はこの企画、断りました。フハハハハハハハハッ! あのね、それぐらい禁断の企画なんだよ。で、俺は福田に「この企画、どう? 俺、断ろうと思う」って言って。そしたら、俺を入れるためなのかわからないんだけども。福田もスタッフに入れて。それで福田もやっているんだけど(笑)。

俺の知り合いをどんどんスタッフに入れて、断れないようにして。後輩から「佐久間さん、後輩の仕事を断るんですか?」って言われて。それで引き受けた番組で。だからおかしいんだよ。木曜25時台で俺、2回、番組を作って6回、MCやるんだぜ?(笑)。で、僕と小峠くんがMCで。最初の2回のゲストが日向坂の松田好花さん。で、ゲストが三四郎と鬼越トマホークで。詳しい企画内容は直前まで言っちゃダメみたいで。

明日、発表されるらしいんだよね。でもラジオリスナーは絶対に楽しめる。そしてラジオパーソナリティーには地獄の企画と言いますか。地獄の企画なんですよ。だから俺、1回断ったの。なんだけど……だから三四郎と鬼越トマホーク、特に鬼越トマホークがとんでもない目に遭っているんだけど。

鬼越トマホークがとんでもない目に遭う

(佐久間宣行)で、この企画内容ね、絶対に言っちゃダメだったらしいんだけども。俺、昨日三四郎とやったLIVEBUYで普通に企画内容、ベラベラしゃべって。町田に超怒られるっていう(笑)。一番やったらいけないこと。MCがネタばらしするっていう(笑)。そんなことがありました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました