空気階段 くらげ・真空ジェシカ・ダンビラムーチョのM-1 2023決勝進出を語る

空気階段 くらげ・真空ジェシカ・ダンビラムーチョのM-1 2023決勝進出を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2023年12月11日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でM-1グランプリ2023のファイナリストの顔ぶれについてトーク。くらげ、真空ジェシカ、ダンビラムーチョについて話していました。

(鈴木もぐら)続いてのメールです。「(鈴木もぐら)さん、かたまりさん、こんばんは。今年の12月24日クリスマスイブはM-1と有馬記念が同日開催されますが、(鈴木もぐら)さん、M-1の敗者復活戦と有馬記念はどっちを見ますか? M-1の日程が発表された日からクリスマスイブの過ごし方をずっと決められていないので、参考にさせてください」という。23歳女性の方からいただきました。もう、これは両方だと思いますよ。別にどっちも見れるっていうか。有馬記念を身ながら、敗者復活戦も見れますし。

(水川かたまり)そんなの、できるの? 携帯で有馬記念を身ながら、テレビで敗者復活を見るとか?

(鈴木もぐら)っていうこともできますしね。同時に、どっちも楽しみましょう! あと、同期も行ったしね。

(水川かたまり)そう。くらげが。

(鈴木もぐら)くらげも行ったしね。

(水川かたまり)初の決勝に行きましたよ。

同期・くらげが初の決勝進出

(鈴木もぐら)いやー、杉とナベちゃんが! 想像できねえな!

(水川かたまり)想像できないな。あそこから杉が……。

(鈴木もぐら)杉って本当に人の心がないですから。

(水川かたまり)ボケの方なんですけど。心がなくて、顔が有村昆にそっくり。全く同じ顔をしているっていう。

(鈴木もぐら)そうですよ。有村昆さんから不倫と人の心を引いたら杉っていう。

(水川かたまり)人の心がないのと、あと不倫はしませんから。杉、不倫はしません(笑)。

(鈴木もぐら)いやー、ちょっと本当に……あと、くらげもねそうですけど、真空もね。

(水川かたまり)すごいよ!

(鈴木もぐら)すごいよ。3年連続っすよ? 真空ジェシカ。

3年連続決勝進出・真空ジェシカ

(水川かたまり)おかしいよ。真空ジェシカがさ、3年連続M-1の決勝って……色物も色物だったじゃない? 最初に一緒になった時の真空ジェシカの感覚って。優勝候補になるような人間ではないじゃん。決して。

(鈴木もぐら)まあ、でも俺は思ってたけどね。まあ、お前はそう思っていたかもしないけど、俺は思っていたけどね。真空ジェシカはもう絶対、決勝に行くだろうなって。

(水川かたまり)いや、M-1グランプリというもの、事前のポスターを作るとしたら中心に配置されるじゃん? 3年連続なんだもん。おかしいじゃん、そんなの。

(鈴木もぐら)まあ、俺は別におかしくないとは思うけども。実力者っていう。

(水川かたまり)いや、もちろん。それはめっちゃ面白いっていう上でよ。真空ジェシカ3年連続で行って。さや香も同期ですし。

(鈴木もぐら)さや香もね! あと、ダンビラムーチョさんも。

(水川かたまり)すごいよ!

(鈴木もぐら)とうとう決勝に進みますか!

ダンビラムーチョ

(水川かたまり)とにかく面白い。本当に大振りっていうか。僕らの1年先輩ですけど。ただ純粋に自分が面白いと思うことだけを本当にやってる感じで。

(鈴木もぐら)昔から、そうですね。

(水川かたまり)僕らの1年、先輩だから13年目とかですけど。13年目にいまだにめちゃくちゃに滑ってる時、あるじゃないですか(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ!

(水川かたまり)いや、めっちゃ面白いんですけども(笑)。

(鈴木もぐら)大原さんがだんだんおかめみたいな顔になっていく時ね和rあ。

(水川かたまり)めちゃくちゃウケてる。信じられないぐらいウケてる時もあれば、信じられないぐらい……13年目ぐらいになったらさ、あんまり滑らないじゃん? 正直、なんとかできるっていうか。なんとかしようともするし。

(鈴木もぐら)だから常に……マグワイアっていうか。ホームランなんですよ。ゴジラ松井なんですよ。本当に。別にヒットとかじゃなくて、一発を常に狙い続けるっていう。そこですよね。あと、失神漫才もありますしね。

(水川かたまり)YouTubeで「ダンビラムーチョ 失神」とかで検索すると出てくるんじゃないかな?って思いますけども(笑)。

(鈴木もぐら)伝説の(笑)。漫才中に失神するって、すごいよね? プレイ中に失神するのって、もうYOSHIKIか大原さんしかいないんですよ。俺の知る限り。やっぱりすごいですよ。これって。

(水川かたまり)意味わかんない。それも超大振りですけども。ボケの大原さんが「どんだけ首を絞められても俺は歌を歌える」っていう(笑)。で、原田さんが「それはすごいね」って。

(鈴木もぐら)で、思いっきり首を絞めて(笑)。そしたら……落ちたっていう(笑)。

(水川かたまり)「あああ、ううう……」って(笑)。それで失神するんで(笑)。

(鈴木もぐら)「絶対に最後まで歌が歌える!」って言っていたのに(笑)。

(水川かたまり)いやー、楽しみですね。

(鈴木もぐら)山梨を代表してくるわけですから。『ててて!TV』の応援、後押しがありますからね!

ダンビラムーチョ・失神漫才

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました