佐久間宣行 香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例成立を語る

佐久間宣行 香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例成立を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年3月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で香川県議会でネット・ゲーム依存症対策条例が成立したことについて話していました。

(佐久間宣行)で、こうなってくるとやっぱりおうちエンタメなんですけど。おうちエンタメ、僕も結構いろんなところから最近、配信とかでまとめて雑誌5誌ぐらいからあったのよ。「お家で見られる配信ドラマのおすすめを教えてください」って。「かぶってもいいですか?」って言ったら「うーん……かぶってもいいです!」って言われて。俺もめちゃめちゃかぶったものとかも紹介しているんですけども。

なんですけど、香川県ですよ。最近のニュースで恐ろしかったのは。香川県議会でネット・ゲーム依存症対策条例を賛成多数で可決しちゃったのよ。ゲームは平日1日60分までね。で、午後10時以降はゲーム禁止。

守ってないよ、俺たち(笑)。中学くらいから守ってないよ。下手すると小学校から時間は守ってないよ。でも俺たち、立派な大人になってると思うけどな……。厳しいよ。これ、だってさ、なに? 『The Last of Us』とか……絶対に解けないよ! 半年かかるって! 『Fallout』とかどうすんのよ?(笑)。

1日60分では絶対に解けないゲームたち

『Fallout』なんか絶対無理だよ。1日60分で午後10時以降はゲーム禁止ってなったら。これ、厳しいな。あとさ、やっぱり午後10時以降にやった方が面白いゲームってたくさんあるじゃん? 『バイオハザード』とか(笑)。夜中やった方が絶対面白いからな。『かまいたちの夜』とか。どうすんの、『モンハン』を1000時間以上やっているやつら?(笑)。香川にもう住めないよ。次課長の井上くんとかゴマキとか。あと本田翼。本田翼、住めないよ? 本田翼が住めない県なんて、どうなの?

本田翼が住めない県になっちゃうよ、香川県。ゲームに関係する人で唯一住めるのはアルコ&ピースね(笑)。あいつら、全然ゲームやってねえから(笑)。『勇者ああああ』やってるけど、あいつら全然ゲームやってねえから。俺、『勇者ああああ』見ていて毎回思うんだよな。なんかプレゼンする企画とかあってさ、「去年のヒットゲームは」って説明したやつ、何一つ知らねえのな(笑)。全く……『勇者ああああ』もさ、もう2、3年やってて全くゲームの知識が増えないでおなじみの。あいつらは香川に住める(笑)。ゲームやんないからね。

アルコ&ピースしか住めない

まあな、1個のゲームをクリアするのにだいたい3ヶ月ぐらいかかるからな。これは。いや、その番組継続も決まったしね、そろそろこういう政治とかにも一言、言おうかなっていう。なんでかっていうと、やっぱり俺もテリー伊藤さんの道をね。丸メガネ、丸サングラスの道を歩み始めてるから。面白シルクハット、丸サングラス、ストライプのジャケット(笑)。その道を歩んでるだけど。だから香川の県議会の皆さん、あれですよ。厳しすぎるよ……フハハハハハハハハッ!

厳しすぎるよ。ゲームは楽しいんだよ(笑)。ほどほどにね、楽しみながらこの難局をみんなで乗り越えていこ雨という。そこにはエンタメもあるべきですからね。エンタメは別にその自粛の敵じゃないから。一緒に楽しむべきものだから、そうやっていきたいなと思います。それとですね、ラジオはもう何時間でもOKですよ、これ。ラジオは全然禁じられてない。テレビも禁じられてない。ナメられたもんですよ。フハハハハハハハハッ! そんな聞かないと思われてるの。くそっ、悔しいな!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました