宮藤官九郎さんが2021年2月5日放送のTBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』の中で毎年恒例の節分、コンビニ恵方巻の売れ行きを調査。店員さんに電話をつないで話していました。
(宮藤官九郎)さあ、それでは番組をさっそく始めていきたいのですが。この番組としてはどうしてもこの時期、やらなきゃいけないことがあります。ということで、電話がつながっているそうです。もしもし?
(オサム)はい、もしもし。
(宮藤官九郎)おひさしぶりです!
(オサム)おひさしぶりです!
(宮藤官九郎)宮藤です。オサムさんですよね?
(オサム)はい。
(宮藤官九郎)オサムさんは30代前半。以前、この『ACTION』だった時代に出てもらったことがあるコンビニの店員さんですね。コンビニバイト歴、どのぐらいなんでしたっけ?
(オサム)今、4年半ですね。
(宮藤官九郎)なるほど。オサムさんに今日、なぜ電話したのかというと、聞きたいことはひとつです。毎年恒例の質問をします。今年、恵方巻は売れましたか?
(オサム)これ、宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど……今年、奇跡的にめっちゃ売れてます!
(宮藤官九郎)えええーっ!? 恵方巻が? なんで?
(オサム)例年、売れ残りが多すぎて「悪魔の商品」とまで言われていた恵方巻なのですけども。
(宮藤官九郎)「恵方巻が売れる」なんていうことが、あるの? ええっ?
(オサム)あるんです(笑)。
「悪魔の商品」がめっちゃ売れる
【アーカイブ】コンビニ店員さんたちの悲痛な叫びに、宮藤官九郎も… https://t.co/ECLiedNTnh
宮藤 :いま、恵方巻きって言葉を聞いたときに、皆さん失笑されましたけど…(笑)
おさむ:悪魔の商品ですよ!まったく売れないです(笑)
てつ :売れないですよ…食べます?— みやーんZZ (@miyearnzz) February 2, 2021
(宮藤官九郎)恵方巻のなにかを変えたんですか? 味を変えたとか、中毒性のあるようなものに変えたとか……。
(オサム)味とかはそんなに変わっていないと思うんですけども。今回、大ヒットアニメとのコラボに成功しまして。
(宮藤官九郎)なるほど、あれだな! 鬼かーっ!
(オサム)そうです(笑)。
(宮藤官九郎)鬼で来たか。恵方巻まで……すごい! 経済を動かしますね! 片っ端から経済を動かしてますよね?
(オサム)はい。もう節分当日の朝まで僕、働いていたんですけども。その時点でもう、店頭に並んでいるのがあと1個しかなかったです。
(宮藤官九郎)ええっ? コラボしているっていうことですか?
(オサム)パッケージがそのキャラクターのものになっているということと、あとは中にそのアニメで出てくる刀。その刀のお箸がついているんですよ。店員同士で言っているのは「恵方巻ってお箸、使わなくないか?」っていうことなんですけども。まあ、なんにしてもすごい売れているんで。
(宮藤官九郎)まあ、文句はないか。
(オサム)店員一同はもう大喜びしております。
恵方巻でお箸は使うのか?
「鬼滅の刃」恵方巻&節分ロールご予約商品♪恵方巻とオリジナルステッカー付の節分ロールが登場。数量限定です(^^) #ローソン #鬼滅の刃 https://t.co/QkXiU37MK5 pic.twitter.com/C3hGhOpzzR
— ローソン (@akiko_lawson) December 15, 2020
(宮藤官九郎)でも、よかったですね。来年もなんかとコラボしてぜひ、恵方巻だけは生き残ってください。
(オサム)はい、がんばります(笑)。
(宮藤官九郎)お疲れ様です!
(オサム)お疲れ様です(笑)。
(宮藤官九郎)ありがとうございました。また来年、この時期にお電話をさせていただきます。
(オサム)はい。ご報告します(笑)。
(宮藤官九郎)ありがとうございます(笑)。というわけで、まさかの奇跡が……恵方巻にまでブームが及ぶとは思いませんでした。すごいな(笑)。
<書き起こしおわり>