DJ松永 お好み焼きの黄金比を語る

DJ松永 お好み焼きの黄金比を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2021年1月26日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で門外不出のお好み焼きの粉と水の黄金比について話していました。

(DJ松永)料理は? 今までで一番食べた料理、なに?

(R-指定)料理? 鍋っすね。

(DJ松永)そうなの? なんで?

(R-指定)実家の鍋。オトンとオカンが作る鍋。電気プレートみたいなやつの鍋に袋で売ってあるうどんだしを入れて。そこに具材を放り込んで。生姜をすってネギと食うシンプルな鍋。これが一番食った。なぜなら、冬ほとんどそれやねん。もうずっとそれ。実家に帰ってなんか食うってなったらずっと鍋。

(DJ松永)そうか。ずっと三食か。それは飽きるよな……。

(R-指定)あ、いや、違う、違う。朝昼晩鍋じゃないのよ。晩な。晩飯。だいたいこのメシの話って晩じゃない? わからんけど。

(DJ松永)えっ? 先入観、偏見が……。

(R-指定)いや、先入観かもしれへんけども。メシで一番偉いのってなに? 偉いっていうか……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! お前、あんまり思想、よくないよ?(笑)。

(R-指定)「偉い」っていうか、「メシ」って言って一番指すのって何? 「メシ食いに行こうぜ」で一番その「メシ」が指し示す時間帯ってなに? 夜じゃない? だから、鍋よ。トーストとか入れてきたら、それは話は変わってくるよ? そんなのカウントしだしたら……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! たしかに(笑)。

(R-指定)どうよ? 「一番食った食べ物、なに?」「トースト」みたいな。「朝、絶対に食うから」「白飯! 朝、絶対に食うから」とか……ああ、そうか。俺、さっき「一番聞いた曲」で「アルバムの1曲目」って言っていたけど、それと同じようなことか(笑)。同じような逃げ方、してたわ(笑)。

(DJ松永)しかもなんか、複数曲、行っていたし(笑)。「あのアルバムの1曲目とこのアルバムのと……」って。逃げ逃げだったなー(笑)。逃げ逃げ、びっくりした(笑)。

(R-指定)うん。トースト、トースト。ネオソフトだね(笑)。で、松永さんは?

(DJ松永)俺、お好み焼き。

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)俺、お好み焼きなんだよね。すいません(笑)。

(R-指定)えっ、やり合う気? いや、一応聞いておこう。俺、大阪の人間やけど、やり合う気? お好み焼き?

(DJ松永)全然本場と喧嘩できるなって思っている。

(R-指定)マジで? お好み焼き屋さんに行くの?

(DJ松永)俺、家でずっと作っていたから。お好み焼きってすごい安上がりなんですよ。

(R-指定)ああ、自分で作る?

お金がなかった時期、ずっとお好み焼きを食べていた

(DJ松永)そう。自炊でさ、やっぱり金がなかった時期とかずっとお好み焼きを作って食べてたんだよね。やっぱり値段があんまりかからないからさ。キャベツって日持ちするし。1枚1枚、ペリペリ剥がしていくとさ、悪くなんないから。結構、お好み焼きに助けられた時期、すごいあるから。結局、マジでお好み焼きかも。食べたくなったら本当に言ってほしい。かならずお前を満足させるお好み焼きを作るから。お前がどういうお好み焼きが好きか、オーダーしてほしい。お前の好みに合わせたキャベツの切り方……ザクザクしたお好み焼きが食べたかったらキャベツを粗目に切って焼くし。ふんわりふかふかのお好み焼きが食べたかったら細かく刻んで。焼く時にも俺はフタをするよ。

(R-指定)その素のお好み焼きっていうこと? 豚玉? イカ玉とかあるやん?

(DJ松永)ああ、俺は豚なんすよ。

(R-指定)豚玉? それ、美味いのを自分で作れるっていうこと?

(DJ松永)そう。

(R-指定)いや、でも俺、だって大阪でいろんなお好み焼きを食ってきたで。言うても松永さんの今言っているお好み焼きってあれやろ? 貧乏DJのその、生活をしのぐテクみたいな。ライフハックお好み焼きやろ? あんまりその松永さんの……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! いや、生活がかかってると、マジで美味くしようと思うの! マジで。生活がかかっていると、限られた材料でマジで美味くしないと、心が……ハートがやられちゃうから! 本当に切羽詰まるのよ! だから、美味くしようっていう工夫が生まれるの。自分の黄金比があるんですよ。水と粉の。

(R-指定)黄金比? そんなん、書いてある通りにやればいいんちゃう? お好み焼き粉の。自分で研究した?

(DJ松永)自分で研究して。門外不出の黄金比があるの。

(R-指定)門外不出? 門外不出なん? 誰かから聞いたわけでもなく、ホンマに自分で?

(DJ松永)そう。自分で。参考にしたのはあるんだけど、でもそれをちょっとずらしたんですよ。

(R-指定)ああ、なるほどな。お好み焼き、でも、どうやろう? なにでやるの? じゃあ、もういいんや。とんかつDJは? お好みDJ?

(DJ松永)お好みDJ焼き太郎?

(R-指定)いや、コテ太郎(笑)。お好みDJコテ太郎(笑)。

(DJ松永)ええーっ? 俺、家だとコテ、使わない……。

門外不出の黄金比

(R-指定)だからその美味しい比率を教えてよ。コテ太郎。何対何なの? 水と小麦粉が。

(DJ松永)ええと、粉が45グラム。で、水が75。

(R-指定)言ってるやん。門外不出を。めっちゃザコやん、こいつ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)お前が……嬉しそうに「門外不出」って。で、俺が「じゃあ何対何よ?」って聞いたら「ええと、粉が45。水、75」って。そんなん、門外不出って言えへんねん。そんなザコいもんは。

(DJ松永)全然決意のない門外不出だったね。意思の感じられない、プライドの感じられない。ただ言っただけ(笑)。

(R-指定)どこが門外不出や(笑)。でも、その比率でやったら美味くなる?

(DJ松永)やっているんですよ。本当に。まあ、いろいろとやり方はあるけどね。

(R-指定)でも俺、正直言って松永さんの舌ってあんまり信じれないんですよ。なぜなら、まだ「カルビが一番美味い」って思っているから。「脂っこければ美味しい」って思っているから。お前のお好み焼き、ヤバいんちゃう?(笑)。

(DJ松永)油を足して足して……(笑)。

(R-指定)ヤバいんちゃう? こいつのお好み焼き(笑)。ベトベトなんちゃう?(笑)。

(DJ松永)肉を入れれば入れるほど(笑)。

お好みDJアゲ太郎

(R-指定)お前、お好み焼き揚げてないやろうな? お好みDJやけど、アゲ太郎なわけじゃない? そのお好みDJアゲ太郎の可能性、あるよ。油、好きすぎて。本当はコテ太郎とか焼き太郎に行かなあかんのにお前はお好みDJやのにアゲ太郎(笑)。

(DJ松永)いやー……めちゃくちゃ美味しそう(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! あかん……(笑)。

(中略)

(R-指定)それ、お好みちゃうやん。揚げたら。野菜かき揚げなんちゃう?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! キャベツオンリーの?(笑)。

(R-指定)めっちゃデカい野菜かき揚げ……美味いか。たしかに(笑)。

(DJ松永)めちゃくちゃ、絶対に美味しいね(笑)。美味しくないかき揚げなんか、ないんだから(笑)。

(R-指定)美味しくないかき揚げは存在しない(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました