みちょぱ 北区・北とぴあでの成人式を語る

みちょぱ 北区・北とぴあでの成人式を語る #みちょパラ

みちょぱさんが2021年1月24日放送のニッポン放送『#みちょパラ』の中で北区・北とぴあでの成人式について話していました。

(みちょぱ)ということで今週もメール紹介していきます。北区の「モンマリン」さん。おっ、北区ですね。「仕事が休みだったので、娘と清水坂公園に遊びに行き、昼ご飯ついでに1杯飲もうかと赤羽駅前をふらふらと徘徊していました。この日は成人の日ということでスーツを着た男の子の集団や、振り袖で楽しそうにはしゃぐ女の子たちをたくさん見かけました。私の時は北とぴあでの成人式でしたが、みちょぱさんの時も同じでしたか? 会場の手前に出身中学ごとに集まれるようなスペースがあったのですが、中学から私立に行って地元に全く友人のいなかった私は記念品の靴磨きセットをもらってすぐに退席し、アルバイトの面接に行ったことを覚えています」。

めちゃくちゃ地元の人からのメール

すごい! めちゃくちゃ地元じゃん! 清水坂公園とか……モロなんだけど。懐かしすぎるんだけど! 私も成人式は北とぴあです。北とぴあっていうのも……なんて言うんだろう? ああいうのって。なんて伝えればいいんだろう? なんか、音楽会とかやるようなホールみたいなのが赤羽じゃなくて王子という場所にあるんですけど。そう。そこで成人式、私も2年前か。やりましたね。それは変わってないんだね。昔から。この人が何歳かちょっとわかんないけど。やった、やった。

でも、会場の手前に出身中学……? 手前というか、私、成人式に行ったは行ったのよ。2年前に。北とぴあに行って。でも、なんかやっぱりちょっとヤンチャしてる人なのか、わかんないけど。そういう人たちってやっぱりそういう……「式、面倒くせー」みたいな風になりがちなのか、わかんないけど。式には参加してないのよ(笑)。

行くんだけど。北とぴあ前で結構、まあブワーッと広がってるところなんですけど。そこでちょっとやっぱり友達とか、ヤンキーなタメの男たちとかは式の時はそこにずっといて。で、式が終わってみんなブワーッと出てきて。そこで「あっ、久しぶり!」みたいな感じになるっていう。

北区の成人式は北とぴあ

だからその記念品も何だったんだろう? そんなの、あるんだ。もらえるもんなの? そういうのって。あるんだ。えっ、なんだったんだろう? それも知らないもん。だから。まあ、でも嬉しいですね。こうやって地元・北区を知ってる人からメールが来るっていうのは。前のあのダイエーとかどうたらこうたらっていう話以来ですけども。清水坂公園ね。懐かしいよ。嬉しい。ちょっと(笑)。

池田美優(みちょぱ) ダイエー赤羽店とドムドムバーガーを語る
池田美優さんが2020年8月9日放送のニッポン放送『#みちょパラ』の中で地元赤羽の思い出をトーク。閉店してしまったダイエー(イオン)とその中のドムドムバーガーなどについて話していました。 (池田美優)納言の薄幸さんにボロクソに言われている東...

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました