オズワルド「ザコ寿司」発言への反響を語る

オズワルド「ザコ寿司」発言への反響を語る ほら!ここがオズワルドさんち!

オズワルドのお二人が2020年12月27日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中でM-1グランプリ2020決勝で「ザコ寿司」発言について、その反響などを話していました。

(伊藤俊介)メールです。「オズワルドのお二人、TBSラジオ冠特番、おめでとうございますでございます。今回はどうしても伊藤さんに聞きたいことがあってメールしました。コーン軍艦はザコ寿司にカウントされますか?」(笑)。コーン軍艦はどう考えてザコ寿司でしょう?

(畠中悠)まあ、そうだね。ザコ寿司だね。でも、きっと入れにくいよね。コーン軍艦は。

(伊藤俊介)なに? 「入れにくい」って?

(畠中悠)いや、口の中に入れにくいでしょう?

(伊藤俊介)いや、もうそんな話じゃないのよ? 「ザコ寿司かどうか」だから。

(畠中悠)でも、入れたいザコ寿司と入れたくないザコ寿司があるから。

(伊藤俊介)いや、「入れたい」っていうか、何も入れられたくはないよ。で、「ザコ寿司」っていうワードもそのM-1のツッコミワードで「ザコ寿司」っていうのを出させてもらったんですけども。終わった後にDMが結構来ましてね。

(畠中悠)俺には一切来ていないよ?

(伊藤俊介)俺が「ザコ寿司」って言っているからね。まあ、皆さん口を揃えてね、「寿司に謝れ!」っていうね。

(畠中悠)なんなのかな? 寿司代表として言っているのかな? その人たちは。

(伊藤俊介)いや、わかんないけども。「いなりの気持ち、考えたことがあるのか?」とか。

(畠中悠)そのね、「どのぐらいの労力をかけてかんぴょう巻きを作っているのか、わかってんのか?」みたいなの、見ましたけどね。

「寿司に謝れ!」DMが殺到

(伊藤俊介)なんか、その……このラジオみたいな感じで送ってくる人もいるのよ。

(畠中悠)ああ、ノリというかね。いじりの感じでね。

(伊藤俊介)怖いのは、そうじゃない人ね。

(畠中悠)そうじゃない人は本当に作っている人なんじゃない?

(伊藤俊介)むちゃくちゃ長い文を何個か、送られてきたからね。

(畠中悠)だからもう、一生をいなりに捧げた人とかだろうね。

(伊藤俊介)「1回でも握ったことがあるんですか?」みたいなDMが来たんだけど。えっ? そういう話にされてんの? そういう話じゃないじゃん? だって、「いなり、かんぴょう、かっぱ巻き」だよ? ザコ寿司だろ、だって?

(畠中悠)それを言っちゃうと、また来るからね?(笑)。

(伊藤俊介)だって、そうじゃない? たのむ? 寿司屋に行って。

(畠中悠)いや、俺はいたら嬉しいよ?

(伊藤俊介)俺だってそうだよ。俺だって別に好きだよ? それは勘違いしてほしくないんだけども。俺も好きだから。いなり、かんぴょう、かっぱ巻き。でもじゃあ、いわゆる魚が乗っているやつらと同じ位置に並べるのか?っていうと、並べないじゃない? 俺、100歩ゆずって「寿司」って言ってるだけでも感謝してほしいぐらいだよ。

(畠中悠)ああ、あれをね、寿司と呼んでいる時点でね(笑)。

(伊藤俊介)そう。いなり、かんぴょう、かっぱ巻きを「ザコ」とは付けましたけど、「寿司」として僕は認識してますから。

(畠中悠)「寿を司る」って書くからね。

(伊藤俊介)そうよ。「その中のザコ」って言ってるだけだから。

(畠中悠)だから相当誇っていいんだよね? 彼らも、寿司たちもね。「自分は寿司なんだ!」っていう自信は持っていいんだけど……まあ、その中ではっていうことでしょう? だからその最初の敵みたいなことでしょう? みんなゴールドクロスだけど、アルドバランみたいなことでしょう?

(伊藤俊介)えっ、なににたとえたの?

(畠中悠)『聖闘士星矢』でいうと、最初の金牛アルデバランみたいな……。

(伊藤俊介)『聖闘士星矢』は俺、ギリギリ通っていないのよ。

(畠中悠)そういう、たぶん一発目のやつみたいなところがあるのかな? だから、北斗神拳の使い手だけども、ジャギみたいなことでしょう?

(伊藤俊介)もうちょい時代をこっちにできないの? 北斗神拳は俺、わかるけども。だってお前、2個上じゃん? 別にそんなにそんな変わらないのに……。

(畠中悠)でもさ、そういう意見が来るのはわかるけど。「そういう人もいるのか」って思いながら見てたじゃん。別にさ、俺らが「うわっ、やっちまった」とかじゃないわけだから。でも今日、ルミネの出番に行ってすゑひろがりずさんと久しぶりにあって。で、三島さんと話したら「ザコ寿司って聞いた時、俺は助六が好きやから、ショックやったわ」って言っていたよね(笑)。

(伊藤俊介)「ここにもいたか!」って思ったよ(笑)。

「ザコ寿司」に傷ついたすゑひろがりず・三島

(畠中悠)ちゃんと芸人でも傷ついている人がいたんだね(笑)。「助六が好き」って(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました