オズワルド畠中 ホリエモンの「野菜を食べたら健康になるというアホみたいな信仰」発言を語る

能町みね子 ホリエモンが「野菜を食べろ」と言われてキレる理由を語る ほら!ここがオズワルドさんち!

オズワルド畠中さんが2024年3月20日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中でホリエモンこと堀江貴文さんが畠中さんの発言を取り上げたネットニュースに対して「野菜を食べたら健康になるというアホみたいな信仰」と発言していたことについて話していました。

(伊藤俊介)じゃあ赤ペン先生を早速、読ませてもらいますね。「ホリエモンvsオズワルド開戦。最終回までに決着をつけよう」。

(畠中悠)これね、先週ですかね。このラジオでね、僕が復帰明け一発目ですよ。いろんなね病気のこととかを言いまして。手術をして、退院をして。それで前回……去年も僕、肺炎で入院して。それでタバコをやめたんですよ。禁煙を始めまして。それで今回もいろいろ、腎臓の手術をしたんで。「これから健康を保っていくために野菜を摂ったり、食生活を気をつけようになったから。むしろ健康になるんじゃないかな?」っていう、前向きな発言ですよ。「皆さん、心配しないでくださいね。僕はむしろ、ありがとうとまで思ってます」みたいなことを言ったのがネットニュースになったんですね。

それで、そのネットニュースを堀江氏が引用リツイートして。堀江氏がですね、「野菜を食べて健康になるってアホみたいな信仰だよな」っていう話をしてまして。で、そこから怒涛の……いろんな人が、それに対していろいろ言うわけですよ。「野菜も食った方がいいだろう」みたいな。それに「食わなくていいよ、バカが」みたいな、そんなのばっかり続いていって(笑)。「肉だけじゃ栄養バランスが取れないんじゃないですか?」みたいな。そんなのに対しても「それ、何年も前の栄養とかがない時代の話だろう? 今は肉だけ食っておけばいいんだよ、バカが!」みたいなのを9連ぐらいでずっとツイートしていて。

「野菜食べたら健康になるってアホみたいな信仰だよな」

(畠中悠)これ、なんでこんなに怒っているのかな?って思って。言ったら俺、別にみんなに「野菜、食いなよ」とかって言ったわけじゃないのよ。別に俺が「野菜も食べたりして、気をつけるようになりました」みたいな話をしていたら、そんな風になっていたから。で、これをさかのぼると2020年ぐらいに、配信かなにかで……。動画があるんですよ。

(伊藤俊介)ああ、調べたんだ。なんでこのおじさんはこんなに怒ってるのか?っていうのをお前、調べたんだ。

(畠中悠)なにか理由があるはずだと思って。その、野菜に対してここまで怒るって、やっぱり変じゃん?

(伊藤俊介)だってもう「野菜」でエゴサーチしてますからね。僕も見ましたけども。

(畠中悠)エゴサーチってことはもう「ホリエモン=野菜」っていうことだもんな。いや、野菜が嫌いならわかるのよ。ホリエモンがね、野菜が嫌いで怒っているなら、わかるんだけど。ホリエモンは野菜、めっちゃ好きなんだよね。「野菜は味が美味しくて食うもんだから。体のために食うもんじゃねえ」みたいなことを言ってるんですけども。

(伊藤俊介)「健康のためなんて言うな」ってこと?

(畠中悠)そうそうそう。昔、インスタライブがなんかをやっていて。たぶんそれがメシを食っている時の配信だったかな? それに対してコメントで「ちゃんと野菜も食ってえらい」っていうのがあったらしいんだよ。それに対して「こいつ、マジで!」みたいになって。「本当にさ、俺はこういうやつが許せねえんだよな!」みたいになって。もうブチギレて、撮っているカメラにパンチするぐらい怒っちゃって。そこからもう「野菜」というワードに敏感になっちゃったんですよ。

(伊藤俊介)お野菜ダース・ベイダーになって。今、お前が調べたその話を全部、聞いた上で……やっぱり正直、意味がわからないのよ。何をそんなに怒ってるのかが。その根っこの部分を聞いた上で、ちょっと何が何やらだったんだよな。

(畠中悠)それはあれだったんだけどさ。また、そのホリエモンが怒っていたってことに対して、それも記事になっていたのよ。その記事のタイトルに「オズワルドの畠中の野菜で健康論に対して物申す」みたいに書いてあって。俺、野菜で健康論は唱えてないんだよね、別に(笑)。俺、野菜信者じゃなくて。言ったらよ、「健康=野菜」っていうのは何となく、頭の中にちょっとだけあるもんじゃない? 別に。何気ない一言なんだよ、俺の中で。「雨が続いてダルいな」みたいな感じよ。言ったら。それに対して、「いや、雨がなければ作物が育たないんだけど。よくそんなこと言えますね?」って言われてる感覚というか。

(伊藤俊介)もう全く一緒ですよ。それは。

(畠中悠)元々、農家の方だから、そういう言われ方するのは腹立つっていうのはあるみたいなんだけどね。

(伊藤俊介)ああ、アイデンティティがあるんだ。野菜に。

(畠中悠)だからあなたがね、勝手にまた騒ぎを大きくしようとして。

(伊藤俊介)何ですか?

(畠中悠)それに対して「この方は『野菜』でエゴサーチしてるのか?」みたいな。また焚きつけるようなことを……。

(伊藤俊介)いや、違うよ。

焚きつけようとするオズワルド伊藤

(畠中悠)もう、いいのよ。かわいそうっていうかさ。

(伊藤俊介)バカだね。こういうのはね、ヤクザじゃないんだけども。俺はお前を火種にこれをもう、とにかく大きな火にしようとしてるのよ。

(畠中悠)ダメなんだよ。もともとはかわいそうなきっかけで野菜で怒るようになっちゃったんだから。

(伊藤俊介)俺は「大物が食いついたぞ!」って思ったよ(笑)。「いいぞ、ホリエモン!」って。

(畠中悠)いや、いいのよ。俺が悪いんだから。俺がね、野菜のことをね何もわからずに言っちゃったから。全部、俺が悪いんですよ。

(伊藤俊介)お前、ここもそんな風になれるの?

(畠中悠)俺が悪いのに。その後、ちゃんとしたことを言ったホリエモンを、そうなったら後々、みんなが叩いたりするじゃん? 「こいつ、何でもかんでも噛みつきやがって」とかさ。で、伊藤がそのツイートをしたことやって、また知らなかった層まで「ホリエモンに何があったんだ?」みたいな風になって……。

(伊藤俊介)お前、菩薩かよ? ホリエモンまで抱きしめるんだ、お前は。

(畠中悠)俺が悪いんだから。完全に。

(伊藤俊介)お前は悪くないよ、マジで(笑)。お前、本当に悪くないよ?

(畠中悠)俺にしか非がないんだから。この話はね。

(伊藤俊介)お前のどこに非がどこがあるんだよ?

(畠中悠)叩くなら、俺を叩いてください。ホリエモン、かわいそうな思いをしているんだから。

(伊藤俊介)なによ? かわいそうな思いって?

(畠中悠)「野菜を食ってえらい」っていう、侮辱的なことを言われているんだから。

(伊藤俊介)「野菜を食ってえらい」でブチギレて。意味がわからないんだよな。

(畠中悠)これはもう、俺が悪いんですよ。

(伊藤俊介)でもどこか会えたらいいね。和解ができたらいいね。

(畠中悠)いや、和解もなにも、俺が謝るだけだけどね。俺が一方的に謝るだけ。許してもらえたらいいけど。

(伊藤俊介)いや、お前、これを謝ったらキモいよ、マジで?

(畠中悠)許されなかったらしょうがない。だって俺が悪いことをしたんだから。それは相手の気持ち次第だから。

(伊藤俊介)だってお前がどういう人かも全くわかってないもんな。芸人っていうのも知らないんじゃない? ただただ単純に「お野菜を健康のために食べるって言った人」っていう。それがニュースになった人っていう。

(畠中悠)それもさ、「野菜でエゴサーチ」って言っていたけどもさ。そのネットニュースの時点で「野菜」なんて一言もないんだよ。俺の入院明けでラジオで話したっていうことをよく読んでいくと、野菜が出てくるんだよね。だから、結構掘っていかないと野菜にはたどり着かないんだよ。だけど、野菜にたどり着いたんだよ。ホリエモンだから、掘ったのかな?

(伊藤俊介)野菜っていうワードで当てているんだよ。

(畠中悠)野菜で検索しても、出てこないんだよ?

(伊藤俊介)だからもう、SNSだけじゃないのよ。Yahooとかに「野菜」って入れて、野菜に関するトピックを全部、見ているんだよ。たぶん、午前中は全部とか。

(畠中悠)野菜を探しているんだ。

(伊藤俊介)探して。「野菜を探して」って(笑)。

(畠中悠)いや、これはしょうがない。

(伊藤俊介)すごいな。これは、本当にあれだね。ちょっと語弊があるかもしれないけど、おじさんにSNSって渡しちゃダメなんだね。やっぱり。あのぐらいの年代の。

(畠中悠)まあ、そうだね。でも、大丈夫だよ。そうしたら、伊藤がね。

(伊藤俊介)俺に来ますかね? 来たら、おもろいなー。なんて言ってくるんだろうな? まあでも、俺たちはホリエモンさんを尊敬していますからね。

(畠中悠)どういうスタンス? どういう返しなの?(笑)。

(伊藤俊介)そのね、根っこの部分ではね、会社の社長さんですからね。

(畠中悠)もちろん、すごいからね。調べた上で言ってるだろうしね。

(伊藤俊介)偉いよ、だから。会社、やって偉い。

(畠中悠)野菜は一切いりません。

(伊藤俊介)会社をやって、野菜も。まあ、でも健康のためにもなりますからね。野菜は、皆さん食べましょうね。

(畠中悠)いや、ダメダメ! 危ない。関係ない。健康には一切、関係ない。野菜と健康は全く結びつかないんだから。バカじゃない? お前、バカか? 野菜に健康なんか、そんな要素は一切ないんだから。

(伊藤俊介)まあでも結構ね、「ない」っていう野菜もあるけどね。「ある」っていう野菜も……。

(畠中悠)いやいや、ないよ。そんなの、昔の時代だから。栄養とかが足りてない時代に、野菜からしか取れない栄養があったんだけど。今はもう、肉さえ食っていれば大丈夫なんで。

(伊藤俊介)でも野菜、食っているわけでしょう?

野菜は美味しいから食べるもの

(畠中悠)それは味が美味しいからね。食感とか。別に栄養のためには必要ないから。

(伊藤俊介)これは……まあまあ。タイトルコール、行きましょうか。

<書き起こしおわり>

能町みね子 ホリエモンが「野菜を食べろ」と言われてキレる理由を語る
能町みね子さんが2024年3月16日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でホリエモンこと堀江貴文さんがX(旧Twitter)上で「野菜を食べたら健康になる」という風潮についてキレ気味に自身の見解を発信していたことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました