佐久間宣行 嵐の新会社設立にアドバイスする

佐久間宣行 嵐の新会社設立にアドバイスする 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年4月10日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で嵐が新会社を設立したことについてトーク。会社設立の先輩として、アドバイスを送っていました。

(佐久間宣行)あとエンタメのニュースで言うと、嵐の皆さんが新会社を設立したということですね。ニュースになってましたね。本当におせっかいだとは思いますよ。もうトップスターで。僕も何人かと仕事しましたけど、本当にいい人たちですよ。稀に見るほどの。で、仲がいいっていう。だから、一番いいですよね。仲がいいメンバーで会社を設立して、独立するっていうのはね。

会社設立の先輩・佐久間からのアドバイス

(佐久間宣行)ただ、僕は会社設立の先輩ではありますから。そんな僕からひとつ、アドバイスするとしたら、嵐の皆さん、マネージャーはつけた方がいいですよ(笑)。マネージャーつけないと大変なんですよ。あのね、これは話していいかな? まあ、いいか。今日あった、マネージャーをつければよかった案件ね。こういうの、いくつかあるんですけども。最近、ちょっとある講演会みたいなのやってほしいっていうやり取りがあって。そうなると、俺が受けるんですよ。みんな、びっくりするんですけども。

佐久間宣行事務所にメールが来て……だいたい、連絡先を出してないからみんな、知らないんだけど。誰かから聞いて。俺の名刺の連絡先を手に入れて。「◯◯さんの紹介です」っていうのでメールが送られてくるんだけども。「佐久間宣行事務所 ご担当者様」っていう風に連絡が来るんだよね。「佐久間宣行さんにこういう講演会をやっていただきたいのですが……」みたいな。で、それに対して「佐久間です」って俺がメールで返すわけよ(笑)。まず、その1ターンでびっくりされるわけ。それでびっくりされた後にやり取りをすると、結局はスケジュールとあとは内容と金額っていうのがあるわけね。それは、あるじゃん?

で、今回もイベント会社の方……女性だったんだけど。その方とやり取りを何回かした時に「相場がわかんないんで、教えてください」って言われて。で、俺も別に基本的に相場なんか、ないんだけど。直近で受けた仕事と同じ仕事だったら、それより格段に安く受けちゃうとなんか、その先の受けた仕事の人に悪いじゃん? だから俺、そういう時は「直近の仕事でざっくりこのぐらいの金額幅でした」っていうのを送るわけよ。で、それが想定より高かったのか、安かったのかはわかんないんだけども。「わかりました。ということは……」みたいな感じでスケジュールのやり取りをして。で、決まったわけ。講演会ではないけど、その企業でしゃべる仕事みたいなのが決まったっていうのがあって。

それで今日、『あちこちオードリー』の収録があって。ラランドのサーヤとラバーガールが来て。あとはインパルスの板倉くんみたいな回があったのね。で、収録が全部終わった後にラバーガールの飛永くんが俺のところに挨拶に来て。「ああ、面白かったよ、飛永くん」って言ったら「佐久間さん、なんかうちの妻が佐久間さんのイベントの担当として最近までやり取りをしていて。なんかあのイベント、決まったらしいんで。ありがとうございますって妻が言ってました」っつって。そのイベント会社のやり取りをしていた人って、飛永くんの奥さんだったんだって。

ラバーガール飛永の妻に最近のギャラなど全て伝えていた

(佐久間宣行)たしかに俺、飛永さんっていう人とずっとやり取りしてたのよ。最近のギャラとかまで全部、お伝えしていて(笑)。だから飛永くんの奥さんとやり取りしてたの。だから結果的に俺、芸人の奥さんと価格交渉をしなきゃいけなかったっていう(笑)。みたいなことが起きたりするのよ。でもよく考えたら、そんなのってあるじゃん? 俺、この間は水道橋博士さんの奥さんと……博士の奥さんも早稲田の職員かなんかなんだって。それで俺、早稲田の商学部の卒業記念で祝辞をやったみたいなの、ラジオで話したじゃん? その時に、博士の奥さんがずっと俺の目の前にいらっしゃったんだって。

で、その時は直接、担当された方じゃなかったんだけど。とかっていうのもあったから。まあ、失礼なことしてないから、よかったけど。そういうのがあったんですよ。だからね、嵐さん。最初はもしかしたら、メンバーで言うとあれかな? 大野さんがやるっていう余裕はあるかもしんないけど。今、ちょっとお休みされているからね。でも、大野さんはそういうの、向いてないでしょう? マネージャーみたいなのは。やっぱり櫻井さんがやるのかな? 最初は櫻井さんがやることになっていくと思うけども。早めにマネージャーはつけた方が……フハハハハハハハハッ! 絶対にいるっつーんだよ(笑)。

だってさ、松本さんとかから連絡が来ると、びっくりしちゃうからね。やっぱり櫻井さんぐらいからの方がいいんじゃない? 「どうも。櫻井です。嵐の相場はですね、直近の仕事で言うと……」みたいな(笑)。「広告の競合はこれになっておりまして……」みたいな(笑)。送らなきゃいけないからね(笑)。ということで嵐の皆さんを応援しております(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 早稲田大学商学部卒業式・卒業生に向けてスピーチした話
佐久間宣行さんが2024年3月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身の出身校、早稲田大学商学部の卒業式で卒業生に向けてスピーチをしたことについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました