佐久間宣行 ナイツ塙『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を紹介する

佐久間宣行 ナイツ塙『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を紹介する 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でナイツ塙さんの著書『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を紹介していました。

(佐久間宣行)(CM明けのコメントで)テレビ東京の佐久間です。最近読んで面白かった本はナイツ・塙くんの『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』です。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)
塙 宣之
集英社
売り上げランキング: 12

(佐久間宣行)テレビ東京の佐久間です。この時間は佐久間宣行のオールナイトニッポン0をお送りしています。そうそう。今日だけジングルが違うんだけどさ、それはたまたま読んだ本がめちゃくちゃ面白くて。塙くんの『言い訳』っていう本なんだけどさ。

漫才論なんだけども、M-1はざっくり言っちゃうと吉本流のしゃべくり漫才……だから要は漫才の中でも100メートル競争なんだっていうことで。だから寄席はさ、長距離走だとかあるけども。その100メートル競争を勝つための技術論。「なんで関東芸人は吉本芸人に負けるのか?」っていう話なんだけども。それがもう1個ずつがめちゃくちゃ、もう膝を打つぐらい明快なのよ。

漫才の技術論でもあり、青春物でもある

で、技術論なのに、M-1ってほら、青春じゃん? だから青春物みたいに熱くもなれるっていう。だからこれ、めちゃくちゃ面白い。これはもう普通に、献本をしてもらったとかじゃなくて、自分で速攻で買って読んだから。フハハハハハハハッ! それで勧めたくなって言いました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました