佐久間宣行 サンボマスター『笑っておくれ』ラジオライブMV撮影後に生じた問題を語る

佐久間宣行 サンボマスター『笑っておくれ』ラジオライブMV撮影後に生じた問題を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年9月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で2週前の番組内で行ったサンボマスター『笑っておくれ』のラジオ生放送中のライブとミュージックビデオ撮影についてトーク。ライブに興奮した佐久間さんが取った行動や、それによって生じた問題について話していました。

(佐久間宣行)2週前の放送はね、やっぱサンボマスターの生ライブがあったじゃない? 『笑っておくれ』の。あの感動的なライブを……ラジオ生放送中の生演奏をMVにするっていうので。それがあったんですよ。なんで、ちょっとその後で「おい、齋藤。台本の『住吉』ってなんだよ?」っていういじり、ちょっと恥ずかしくてできないっていう(笑)。我々、スタッフとしてできなかったんで2週後に今、話したんすけど。

で、その2週前に撮ったMVはオフラインがある程度上がって。で、カメラとあとは音のバランス調整とかをやっていて。最終的な悩みどころは今、スタッフで話し合っています。どういう風に、どの質感で仕上げるか?っていう。あと、リスナーの皆さんも結構、自撮りを取っていただいて、送っていただいて、ありがとうございます。結構……僕、全部は見れてるわけじゃないけど。その自撮りの素材は。でも、なんか盛り上がってる素材が送られてきてるらしく。スタッフ一同、喜んでおります。

で、そのMVといえばですね、最終的なMVの仕上がりで後半、どうなるかはわからないんですけど。1個、起きた出来事としては演奏中、バイブスに火がついた佐久間。僕がですね、自分を撮影したカメラの足をつかんでグルっと回し、サンボマスターを撮影しだしたんですよ。最後の大サビところでね。たぎったんですよ。やっぱりディレクター魂ですよ。あまりに良い演奏で、しかもブース内でガンガンにドラムを感じてるから。「これはもう、行くしかねえ!」と思って目の前にあったカメラをガシッと掴んで、振り返ってグワーッ!ってやったんだけど。それは俺の中では、いいものが撮れたと思ったんだけど。でも問題として起きたのは、後半の素材に全部、佐久間が見切れるっていう(笑)。

後半の素材で全部、佐久間が見切れる

(佐久間宣行)俺が撮った素材以外ね。定点カメラで全部、俺が見切れるっていう事件がやっぱり発生してんですよ。あれは、たぎってる佐久間がずっと見切れてるっていう。カメラマンさんが入ってくれて。カメラマンさんのカメラはちゃんと外れてるし。サンボだけを撮る定点は大丈夫なんだけど。ブースにたくさん置いてたカメラはもう、なんていうか、もうほぼ佐久間のMVよ(笑)。佐久間のMVになっちゃっていて。だから俺の撮っている画を使わざるを得ないんだけど。それは使うんですが(笑)。でも、しょうがない。そういうぐらいたぎっちゃった。本番、1回しかないからね。

あと、ちょっと気になったことっていうか、スタッフの間で噂になってるんですけど。そのMVのスタッフに……これはちょっと都市伝説みたいな話なんですけど。小さな笠地蔵の帽子みたいなのをかぶってるおじさんがいたんですよね? で、その俺だけその人、見てないらしいんだよ(笑)。「そんな人、いた?」って言ってるんだけど。齋藤も福田もヒロシも全員、その笠地蔵のちっちゃい帽子をかぶったスタッフの人がいて。たまにブースに現れたっていうんだよね。えっ、テラモトさん、見た? テラモトさんは見てないでしょう? だから俺とミキサーのテラモトさんは見てなくて。で、制作陣の3人は見てるんだよ。だから、妖精なんじゃねえか?っていう(笑)。

謎の笠地蔵おじさん

(佐久間宣行)もう、ビクターに問い合わせるしかないな。俺は覚えがないのよ。わかんない。俺が笠地蔵の人、見てなかったのかもしれないんだけど。でも、いたんでしょう? 笠地蔵の人が。結構大柄で、その笠はちっちゃいんでしょう? 笠がちっちゃいってなんなの? 室内で笠地蔵みたいなちっちゃ帽子をかぶったおじさんがMVを撮ってたら、止まるたびにちょっと入ってきたんでしょう? 俺、気づいてないんだよな。いや、これ都市伝説だと思うんだけど。まあ、そのビクターに問い合わせるよね。俺だけ見えてないなんてこと、あるのかな?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました