スポンサーリンク

オークラ 佐久間宣行の芸能人化を語る

オークラ バナナマンと東京03のネタ作りの違いを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

オークラさんが2020年11月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんが「あいつはもう芸能人だから」と言われている件について話していました。

(オークラ)いや、佐久間さんもめちゃくちゃ忙しいじゃないですか。今。

(佐久間宣行)いやー、まあね。でもね、俺は全然……。

(オークラ)いや、もう佐久間さん、芸能人ですよ(笑)。

(佐久間宣行)どういうことだよ!?(笑)。

(オークラ)もう『ゴッドタン』でも、「あの人はもう芸能人だから」っていう風にみんな、佐久間さんがいない時に陰口なんだか褒めてんのかよくわかんないけど……(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(オークラ)「もうあいつ、芸能人だからさ」って(笑)。

(佐久間宣行)それは陰口だろ!(笑)。

(オークラ)でもまたイベントするんでしょう?

(佐久間宣行)イベントする。来年の1月。

(オークラ)俺、去年のイベントを見に行ったじゃないですか。

(佐久間宣行)ああ、オークラさん、本多劇場に来てくれたんですよ。オークラさんは。

(オークラ)あのイベントを見た瞬間から俺はもう、佐久間さんを芸能人として認識するようになりましたよ。

(佐久間宣行)あのイベントって……だってトークイベントじゃないですか。

(オークラ)あのイベント、めちゃめちゃかっこよかった(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! オークラさんだけ言ってくれるんだよね(笑)。

(オークラ)これ、小木さんも言っていたと思うんだけども。

(佐久間宣行)小木さんも言っていた。小木さんとオークラさんだけ言ってくれるのよ。

(オークラ)書いたメモをバーッとめくるシーンがあるじゃないですか。あれをめくりながらトークするのは今まで見たことない。原稿をめくりながらこうやってトークする姿を見て、そういうスタイルの芸人なんじゃないかと思って。俺、めちゃめちゃ感動しちゃって。かっこよすぎて。その次の日、矢作さんに会ったんですよ。それで矢作さん「ああ、佐久間さんのやつ、行ったんだろ? どうだった?」って言われたから「劇団ひとりの単独ライブを見てるようだった」って……(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 最大のやつですよ! 劇団ひとりの単独ライブって! 今まで見たピン芸人のやつでも最高峰のやつでしょう?

(オークラ)そう言ったら矢作さんが「冷静になれ」って(笑)。

「冷静になれ」(おぎやはぎ・矢作)

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! いや、そりゃそうだよ(笑)。劇団ひとりの単独の話、ほんのちょっとだけすると異常なんだよね。劇団ひとりの単独って60分で10ネタぐらいやるから1本が3分、4分ぐらいなんだけども。幕間、ネタとネタの相田が1分もないのよ。だから、もう音楽が爆音になって、ネタやって戻ってきて、早替えを30秒でして戻ってきてネタやって、ネタやって……っていうのを10本繰り返して。しかもめちゃくちゃ面白い10本をやった後に何の説明とかトークもなしで明転して。「お疲れさまでした」っていう。

(オークラ)そう。あれ、かっこよかったですよ。それと同じぐらいすごいと思った! その時はですけどね。矢作さんに「冷静になれ」って言われて、ちょっと冷静になりましたけど(笑)。

(佐久間宣行)フフフ、あれは小木さんは褒めてくれますね。

(オークラ)えっ、でもこの次も2300人ぐらい?

(佐久間宣行)今は2400で、今日、追加で抽選販売しているから。たぶんコロナの状況を見ながら何人入るか_っていうことだと思います。

(オークラ)国際フォーラムでしたっけ?

(佐久間宣行)国際フォーラム。

(オークラ)Zepp東京のスタンディングで満員ですよ。2300とか2400って。すごくないですか?

(佐久間宣行)だから考えないようにしています。どういう状況になるのかは、まだ。

(オークラ)いや、マジで2300集められたらそれで食っていける人ですよ、もう(笑)。

(佐久間宣行)えっ、そうなんですか? 「それで食っていく」って、何で食っていくの?(笑)。

(オークラ)「Zeppを満員にできたら食っていける」って俺、聞いたことがあります。

(佐久間宣行)ああ、そうなの? そういうのがあるんだ。。東京03とかさ、単独とか始める時にそういう目標みたいなのあったんですか?

(オークラ)いや、最初は漠然と「ライブで飯作っていければいいな」っていうのがあったんですけど。それでも2000人を超えるまでに10年ぐらいかかったんじゃないですか?

(佐久間宣行)えっ、そうなの?

(オークラ)そこを超え始めてからどんどんどんどん……。

(佐久間宣行)2000人を超えるのに10年ぐらいかかって。それで今、マックスで何人ぐらいですか?

(オークラ)ええと、3万を超えて今年、4万を目指す予定だったんですよね。

(佐久間宣行)えっ、ツアーで3万を超えているんですか?

(オークラ)そう。3万5000ぐらいに行っていて。それでたしか今年は4万まで行く予定だったんですけど、できなかったんですよね。

(佐久間宣行)ああ、そうか。単独ができなかったのか。すげえな! 3万5000を超えているのか。異常だね!

(オークラ)異常ですよ。東京03のライブは。

(佐久間宣行)あと、東京03がさ、本当に……俺もオークラさんも大好きで。それでオークラさんが……去年、この話をしたけど。オークラさんと組んだばかりの東京03のネタを見て……オークラさんと知り合って1年か2年ぐらいだったんだけども。「佐久間さんにどうしても見てほしいトリオがいるから単独に来てくれ」って言われて俺、第二回の単独に行って。それからずっと単独に行っているんだけども。その東京03がさ、カロリーメイトのCMに出てるんですよ?(笑)。

(オークラ)いや、すごいっすよね!(笑)。

(佐久間宣行)「マジかよ!?」っていう(笑)。飯塚さんがほぼ単独……2人だもんね。メインで。ちょい役じゃないんですよ?

(オークラ)はい(笑)。

(佐久間宣行)それで角ちゃんはジンのCMだし。

CMに出まくる東京03


(オークラ)角ちゃん、5本出てますからね。

(佐久間宣行)角ちゃん、5本CM出てんだよ? そんな時代が来ると思わないっすよね!

(オークラ)本当、思わないですよ。飯塚さんなんてただのヒモでしたからね(笑)。

(佐久間宣行)そうそう。昔、会った時はね(笑)。その頃は目が荒んでいたもんね(笑)。

(オークラ)あれは荒んでいたなんてもんじゃない(笑)。

(佐久間宣行)そうそう。それがもうだって今、お酒もほとんど飲まずに、若手とケーキを食べながらコントの話をしているんだから(笑)。

(オークラ)いや、マジですごいストイックですよ。本当に。ちょっとヤバいぐらいストイックですから。本当に。

(佐久間宣行)本当、すげえよな。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました