スポンサーリンク

Creepy Nuts お笑い業界と音楽業界のブレイク後の忙しさの違いを語る

Creepy Nuts お笑い業界と音楽業界のブレイク後の忙しさの違いを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

Creepy Nutsのお二人が2020年11月24日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でお笑い業界と音楽業界のブレイク後の忙しさについてトーク。お笑い業界の尋常ではない忙しさについて話していました。

(DJ松永)昨日が勤労感謝の日だったんですかね。あれですよね。働いている人、お互いに感謝し合うという。まあ我々Creepy Nuts、今もうどこ行っても「忙しいでしょう?」って言われます。

(R-指定)まあ、たしかにね。

(DJ松永)「寝てますか?」ってすごい言われます。「大変でしょう?」って言われる。すごい言われるじゃないですか。それで前に山里さんと会った時に「今、『忙しいでしょう?』っていろんな人に言われるでしょう? あれ、間を埋めてるのよ」って言ってた(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! まあまあ、そらそうやな(笑)。

(DJ松永)そりゃそう(笑)。でも、実際に寝てる時間があるからラッキーだよね。

(R-指定)たしかにね。寝る時間はありますね。ちゃんと。

(DJ松永)「全く寝れないですよ」っていうほどではないじゃないですか。でも「忙しい」と思われてるじゃないですか。すごいラッキー! この按配が続けばいいのよ。一番いいよ。「忙しいでしょう?」「いやいや、まあまあ……」って言いながら、帰ってめちゃめちゃ寝てるっていう(笑)。

(R-指定)だから、忙しくあるけど、寝る時間はちゃんとあるっていうぐらいのね。

(DJ松永)でも、まあ偉そうなことを言うかもしれませんけど、ミュージシャンにしては結構寝る時間があっても……っていう話ではあるんですよね。

(R-指定)いや、そうなんですよ。

(DJ松永)これ、業種によって違う。

(R-指定)業種によって「忙しい」の物差しって全然違うんですよね。で、我々の場合は寝る時間があったりとか。体を整えたりしないとやっぱりライブができなかったりとか。あと、その「音楽を作る時間」みたいなのが必要やったりするんですよね。

(DJ松永)そう。そもそもの本分はさ、ものづくりな仕事であって。基本的に、その「ものづくりをする時間」で忙しくなるのが本来あるべき姿だけど。我々は他のいろんな仕事があって、それでスケジュールが埋まっていく中で合間を見つけて作るわけじゃないですね。だからね、なかなか……それに比べるとほら、芸人さんとかの忙しいのってさ、本当にに寝る時間がなかったりするじゃないですか。

(R-指定)チームお笑いの「忙しい」はね、ちょっとなんていうか、人間の外? 動き方が人間の外。

(DJ松永)人間の基地の外ね。

(R-指定)そうそう。もう完全に常軌を逸してるから。俺も結構、それこそ霜降り明星のオールナイトの初期のとかを聞いてると、「今日も朝からここまで仕事で。ここでちょっとだけ楽屋で10分くらい仮眠して。で、また営業や……」みたいな話をしてたし。この間ね、『イグナッツ!!』でEXITさんとご一緒した時も、あの日は『イグナッツ!!』の収録が夜7時から夜11時ぐらいまでで。それで俺たちはその日はなんかちょこちょこっとあってそれだけやったんですけども。EXITさんに聞いたら「ここまでずっと仕事で。この番組、この番組……」って。

(DJ松永)特番やらなんやらかんやら。

(R-指定)しかもデカい番組ばっかりやってきて。「この『イグナッツ!!』が終わってから移動して。また朝からデカ番組です」みたいな。

(DJ松永)ほぼ寝ずに夜中から翌日まで……みたいな。

(R-指定)だからよく聞くのが売れっ子の人。どブレイクした瞬間のピークの時。それを後々に振り返った時に「あの時の記憶がない」ってよく言うやん? だからホンマにそうやろうなと思うんですよね。

(DJ松永)いや、本当にそう。しかもさ、芸人さんとかテレビに出てる人たちが大変なのはさ、ボーン!って売れて、人目に触れて。かつ、もう死ぬほど、寝る時間もないくらいブワーッと働いてやっと、そのテレビ業界のピラミッドの一番下に入れるみたいなもんじゃん?

(R-指定)めちゃくちゃやで。

(DJ松永)めちゃくちゃじゃん!

(R-指定)そう。ミュージシャンの場合は確変を起こせるからな。大ヒット曲をバーン!って若手でも生んでしまえば、もう言うたら自分でスケジュールを選べたりとか。

(DJ松永)まあまあ、なかなか今のご時世ではそんなこともないけどね。

(R-指定)まあまあ、ないけど。でも1曲、バーン!って……あんまり年功序列の世界じゃないからさ。

ミュージシャンは自分で確変を起こせる

(DJ松永)もちろん、全員で作ってるものっていうのもあるんだけども。それよりも、音楽は自習的な活動ができるからね。自分でライブを開いて、CDを出して……っていうのができるから。その自分のテリトリーみたいなものが作れて。その範囲内で活動ができるだからね。

(R-指定)そう。だから自分の城を作れるのが早いんですよ。他の、それこそお笑い芸人の人たちとかって城……言うたら、冠番組とかMCとかっていうのまですごい時間がかかるけど。ミュージシャンの場合は自分らのワンマンとか。それの規模を大きくしていったりして、また別のね方向があるから。なかなかね、忙しいのは……。

(DJ松永)「忙しい」の種類が違うわな。俳優さんとかってまた変わってくるのかな?

(R-指定)また変わってくるんやろうな。

(DJ松永)ちょっと、なかなか想像がつかないけどさ。どうなんだろう?

(R-指定)まあ、でも言うてもやっぱお笑い芸人さんは寝る時間ないぐらい営業に行って、テレビ番組にも出つつ、ネタも作らなアカンかったりもするし。

(DJ松永)本当だね!

(R-指定)俳優さんもセリフを覚えたりしなアカンとかね。だからまあ……。

(DJ松永)いやー、皆さん、お疲れさまです。勤労感謝。

(R-指定)ホンマにあってよかった! 勤労感謝が。全員そうよ。それこそ、みんな働いている人もそうやし。俺らみたいな働き方をしている人も。全員が感謝をしあわなアカンな。

(DJ松永)本当に。皆さん、お疲れさん。皆さんに言いたい。お疲れさん。ラジオを聞いているみんなもお疲れさん。

(R-指定)そう。休憩しよう。たまには。

(DJ松永)休憩しよう。本当に。こういうことも言っておかないと。大変ですから。

(R-指定)そうそう。休み休みいかんとアカンよ。

(中略)

(DJ松永)メールです。「チームお笑いのトップランカー、霜降り明星さんが語っていた忙しい1日で印象的だったのは、M-1優勝直後にあらゆるテレビ番組に出演して、1日中全く眠れていない中、早朝から『モニタリング』で偽物のメッシとサッカーをやるドッキリに引っかけられた後、飛び出しで千葉の房総半島に行き、半日かけて自転車で移動しながらグルメロケに参加。

その後、また飛び出してフジテレビに戻り、『霜降り明星が入り次第収録スタート』という状況では『さんまのお笑い向上委員会』3本撮りで『ゆりあんさんがせいやさんに惚れている』というめちゃめちゃ頭を回転させなければいけない仕事をこなした後、また別の特番のドッキリにかけられるという1日です」という。

(R-指定)ええっ? これ全部で1日? いやいやいや、1週間よ。こんなの、1週間のステージよ。えっ、ジャック・バウアー?

(DJ松永)ジャック・バウアー。

(R-指定)えっ、『24』みたいなこと? マジの秒刻み……「チッ、チッ、チッ……」って。デジタル時計がブワーッと「カッ、カッ、カッ……」って数字が変わっていって。「移動、移動……」って。ちょっと待って? M-1、いろんなテレビ、早朝モニタリング、千葉半日、フジテレビでさんまさんの番組3本撮り、別のドッキリ……すごいな!

(DJ松永)すごい。もうちょっと「忙しい」とか言えない感じになってくる。いや、でもこれを基準に考えちゃダメ。これはレベチの話だから。

(R-指定)ほんでこれはもちろん素晴らしいことやし、売れている状況はすごい最高やねんけど、よくよく考えたら人間にさせちゃいけない動き方! 人間を……もう人体実験みたいなことをしているから。どんだけ脳の回転と1日にどんだけ移動をさせられるか?っていう。1日、いろんな状況でどれだけ脳と心を変化させれるか、みたいな実験やから。

(DJ松永)本当にスケジュールを組んでいる人、ギャグだと思ってくるのかな?

(R-指定)「入ればいい」と思っているんちゃう? 「隙間にハマればいい」っていう。無理やりこじあけて。「ええと、じゃあ千葉とフジテレビの間が空いてるから営業、ちょっと1本入れようかな?」みたいな(笑)。パズルじゃないんですよ、スケジュールは。

(DJ松永)そうそう。こちとら、人間でやらせてもらっているから。

(R-指定)「入ればいい」じゃないんですよ。余白は必要ですからね、皆さん。すごいな!

(DJ松永)でも本当に、みんな忙しくある必要はないからね。本当、別に忙しいのが正義じゃないし。

(R-指定)せやねん! これなんですよね。

忙しいのが正義ではない

(DJ松永)そうそう。忙しいのが偉いわけではない。いや、本当にこれはある特殊な一例ということで。皆さん、無理のないように。仕事は詰めすぎないようにして友達と遊んで息抜きをして。ご飯を食べて。

(R-指定)そう。絶対にそれが必要。

(DJ松永)いろいろとね、人間らしい生活を送ってください(笑)。

(R-指定)なんの番組やねん!(笑)。

(DJ松永)いや、これは本当に大事だって! だってさ、こんだけ才能があって売れてる人はちゃんと幸せじゃないとダメだと思うよ。

(R-指定)そうそうそう。だし、これでいろいろ大変なことになる場合、あるから。ちゃんと休めるようにね。

(DJ松永)そうそう。あと、やっぱり長生きしないとダメよ。こんな才能のある、素晴らしい人たちは。

(R-指定)才能を守るためにも。

(DJ松永)そう。短命で終わったらしょうがないじゃないですか。

(R-指定)詰め込んで消費すればいいってもんやない。

(DJ松永)だから本当に長い目で見て幸せを考えたいですよね。

(R-指定)もっとスパンをゆったり取ろう。1日のスパンをさ。1日、1個。やること1個でいいよ。1日に。そんぐらいで行こう!

(DJ松永)フフフ(笑)。それは、森さん。困りますよね? あ、「困る」って(笑)。

(R-指定)フフフ(笑)。

(DJ松永)「それは困る」って(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました