R-指定 FIRE BALL『みんなのうた』を語る

R-指定 FIRE BALL『みんなのうた』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2023年1月23日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中でFIRE BALL『みんなのうた』を選曲し、紹介していました。

(R-指定)じゃあ、曲をかけますね。あの、最近結構いろんな、昔に聞いていたやつをもう1回、聞くタイミングがあって。

(DJ松永)なにを聞いたの?

(R-指定)今は、もう活動してないんですけども。FIRE BALLね。レゲエの。

(DJ松永)FIRE BALL!

(R-指定)最高やん? FIRE BALLは。FIRE BALL、最高やん?

(DJ松永)神! FIRE BALL、神!

(R-指定)神やろう? 日本のレゲエ界の、まあまあほんまにすごい……。

(DJ松永)金字塔!

(R-指定)スキルフル集団な上に、超いい曲と、あと何がすごいって、ライブがエグいんですよ。で、もちろんFIRE BALLにはクラシック曲、いっぱいあります。ただ、なんかね、やっぱりタイミングというか。俺と松永さんのこのCreepy NutsがFIRE BALL、元々めっちゃ好きやったけど。

いっぱい現場で一緒になる機会も増えてきたんですよ。でも増えてきたタイミングで、「ああ、ここからFIRE BALLとフェスとか一緒になったりして。ライブで一緒になるの、熱いな! いっぱい学ばせてもらおうかな」って思っていたタイミングでFIRE BALLは活動を休止しちゃったりしたから。

(DJ松永)いや、マジでそれこそツーマンとか、したかったわ。

(R-指定)ねえ。もっと見たかった! そういうグループですから。でもいまだに、みんな各々で活動してたりして。で、そのFIRE BALLの俺らがやっとFIRE BALLと同じ現場に立てたりするっていう喜びの中、その時にFIRE BALLが出した、たぶん最後のシングルになるんかな? 2017年の楽曲で。『みんなのうた』っていう楽曲があって。

(DJ松永)ああ、最高だよね!

(R-指定)これ、最高やんな?

(DJ松永)めちゃくちゃいい! 俺、めちゃくちゃ好き!

(R-指定)なあ? 普通に曲的にもすごい爽快感あふれて。気持ちいい曲で。その中で4人の、なんていうか各々のレゲエDeejayとしての特性みたいなのもばっちり生かされてるんやけど。でも、メッセージのなんというか、遠くの仲間とか全員に語りかけてるような内容。もちろん、ライブのお客さんにでもあるんやろうけど。

なんかその後にFIRE BALLがまた全員、別々の道に行ったっていうところでもうひとつ、この歌の意味が大きくなったんかな、みたいなのもあって。なんかそういうことに思いを馳せながら、改めてレジェンドたちの楽曲を聞いたりとかね。

(DJ松永)いいね。今、もう1回聞きたいね。

(R-指定)今、違う道を行った時に最後にそのみんなと、FIRE BALLが残した楽曲っていうのの意味が、またさらに重く、大切に尊くなってくるっていうところがあって。ちょっと、改めて聞いてもらおうかなと思います。FIRE BALLで『みんなのうた』。

FIRE BALL『みんなのうた』

(R-指定)という、最高のね。

(DJ松永)最高!

(R-指定)まあ、要はライブも、音楽で表現をするのも、ラジオでしゃべるのも。そして友達に何かを伝えるのも、要はこういうことが言いたいっていうことですから。そういうメッセージも改めて、「ああ、俺はこれを言いたかったんやな。俺はこれを今、伝えたやつがおるんやな」っていうのを改めて思う時に、このFIRE BALLの『みんなのうた』がガーッと来たっていうね。やっぱ、最高やな。

(DJ松永)最高だな。やっぱりこういう、俺たちがリスペクトしている人たちの曲に救われる時っていうのは本当にね。

(R-指定)あります、あります。

(DJ松永)感謝だね。本当に。

<書き起こしおわり>

R-指定 FIRE BALL『Wonderful Days』を語る
R-指定さんが2020年6月2日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でFIRE BALL『Wonderful Days』を紹介していました。 (DJ松永)じゃあ、ここでRさんの日本語ラップ紹介コーナーにま...
タイトルとURLをコピーしました