オードリー イベントのグッズ問題を語る

オードリー イベントのグッズ問題を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのお二人が2020年10月31日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『あちこちオードリー』オンラインイベントを振り返り。イベントのオリジナルグッズがもらえなかった件について話していました。

(若林正恭)でもあれ、オンラインライブは嬉しかったね。1年だってね。『あちこちオードリー』。ねえ。ああやってイベントをやらしてもらえて。見てくれる人もいっぱいいて。

(春日俊彰)だってわざわざね、チケットを買って……でしょう?

(若林正恭)そう。だから同じ現場でもちょっと気合の入り方がみんな違ったよね。異様な雰囲気だったよね。スタジオね。

(春日俊彰)そうだね。だから、言ったらこっちはお客さんもね、いつも入れてないじゃないですか。だから特別に入れるようやってるわけじゃなくて、本当にいつものスタジオで、いつものスタッフさんでやっているのに……何だろうね。あれね。緊張感というか。

(若林正恭)そうだ。『あちこちオードリー』のグッズさ、すっげえいいなと思ってたんだけど……くれなかったね。

(春日俊彰)そうだね。

(若林正恭)俺さ、「くれなかったね」なんて言い方しちゃいけないんだけどさ。あのさ、これね、春日さんに聞きたいんだけど。ライブとかのグッズってさ、最近……っていうか俺、『あちこちオードリー』のグッズでいよいよ気付いたんだけど。自分たちのイベントのグッズって、買った方がいいのかな? なんか当たり前のように「これ、ほしい」とか言ってるじゃん?

(春日俊彰)はいはい。

(若林正恭)あれ、結構なんか、裏で言われてるんじゃないかな?

(春日俊彰)「買えや!」みたいな?

「買えや、オードリー!」

(若林正恭)「買えや、オードリー!」って。なんか、もらえるもんだと思っちゃっていない? 俺たち。

(春日俊彰)思ってる。

(若林正恭)思ってるけど、くれなくない? 結構。

(春日俊彰)たしかに。「もらえるもの」っていうか、「終わったら楽屋に置いてあるもの」だと思ってるね(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! それってやっぱり……でも、局の予算とかあって。絶対に結果を出さなきゃいけなくて。それがまた、いろんなところに好影響を及ぼすものじゃない? なんとか会場が借りれたりとか。

(春日俊彰)「これだけグッズが売れてます」とかね。

(若林正恭)売れないと、だから武道館でできないとか。あれ、意外と「くれ」とか簡単に言っていたけど、裏でめっちゃ言われてるんじゃねえかな?って初めて思った。

(春日俊彰)それは気づかなんだな。言われてみればそうかもしれない。

(若林正恭)俺もだって武道館のロンT、「2枚ずつぐらいくれや」と思ったら、1枚だけ。ロンTとか、あれ「くれや」とか言ってたら、もう裏で言われてるんだろうな。「オードリー、買えや。持ってるんだろ、タコ!」っつって。

(春日俊彰)「これ、XLないの?」とか言うの、ダメだね。サイズを変えようとしちゃうのも。

(若林正恭)もう武道館の物販に並んで買わないと……(笑)。

(春日俊彰)なんで並ばなきゃいけないんだよ! 並ぶのはカンベンしてくれよ(笑)。

(若林正恭)でも俺たちもたぶん『あちこちオードリー』のグッズ、「自分で買って付けてるんすよ」とか言ったらようやくスタッフが「かわいいな」って。そういうことなんじゃないの、あれ?

(春日俊彰)「買いましたよ」とか言えばね。

(若林正恭)そう。「欲しくて」って。

(春日俊彰)だから一発目に「ください」はダメなんだろうね。

(若林正恭)うん。「買える」っていう感じを出せばいいのかな? 「グッズってどうやって買うの?」とか。

(春日俊彰)とかね。

(若林正恭)そしたら「いや、持ってきますよ」って。

(春日俊彰)あとは、だから「1個だけ買う」っていうのがあるんじゃない? 「これ、差し上げますよ」「いや、買いましたよ」っつって。すでに。だけど、1個だけなの。買っているのは。キーホルダーとか。そしたら、全部くれたりするんじゃないの? それ以外のも。「ええっ? わざわざ買ったんすか? いやいや、いいっすよ!」って……。

(若林正恭)お前、こういう話はすげえ広げるのな(笑)。

(春日俊彰)フフフ、1個買って全部もらうっていう(笑)。

(若林正恭)それはいやらしいんだよ(笑)。あれ、グッズはでも、そうだよな。1個買って……1個は投資して。

(春日俊彰)1個投資したら、たぶん全種類……。

(若林正恭)買えや、お前!(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)グッズってたぶんそうなんだよ、あれ。俺、ようやく気づいた。自分たちのイベントのグッズも買わなきゃダメよ、あれ。

(春日俊彰)当たり前に自分たちのもの……だから「自分たちのもの」じゃないんだよ。だからね。

(若林正恭)そうそうそうそう。俺もグラスさ、あの『あちこちオードリー』の。「不用意な発言」とかってグラスにプリントまでされちゃってるけどさ。もらってないからね、あれ。俺、買わなきゃいけないんだよ(笑)。

(春日俊彰)買わなきゃダメなんだよ。いや、それはでも、そうだよ。

(若林正恭)それでああいうイベントができてたりするから。

(春日俊彰)だから売り上げも入ってるわけでしょう? 費用というかさ。

(若林正恭)それはもう、単独ライブなんて全部そうですよ。小屋代と小道具と舞台と舞台演出、舞台セット……って含めたら、もうグッズ売らないともう全然ダメ。

(春日俊彰)そうだよ。だから、それはそうだね。うん。当たり前のようにもらえる面はダメだね。少なくとも。

(若林正恭)これはもうすでに言われていると思う。春日、お前言っているだろ? 「XLはないのか?」とか。

(春日俊彰)言ってる。言ったもん、だって。

(若林正恭)『あちこちオードリー』のイベントで。奥さんの分とかも言っているんじゃないの?

(春日俊彰)うん。楽屋に帰ってすぐに言ったもん。

(若林正恭)「奥さんのXLも用意してくれ」って。

(春日俊彰)いやいや、そんなにデカくないよ。うちのクミさん。MかSか……。

(若林正恭)「ダボッと着る」っていう意味で。ダボッと着るの、好きじゃん? 結構2サイズ、大きめのフードパーカーとかを着て……。

(春日俊彰)フフフ、ラッパーじゃないんだよ(笑)。うん。いや、普通に言っちゃったもん。マネージャーに。「あれ?」って。楽屋に帰ってきてテーブルに何もなかったから。「あれ? グッズないの?」って言っちゃったもんね(笑)。恥ずかしい……。

(若林正恭)フフフ、お前、それダメだよ。たぶん佐久間さん、買っているぞ。結構大量に自腹で(笑)。

(春日俊彰)いや、そうだね。ああ、よくない。よくないわ。それはよく気づいたね。若林さん。

(若林正恭)「なんかグッズってもらえないな」って思ったの。いろいろと。

(春日俊彰)ああ、それの理由を考えて。さかのぼって掘っていったら……(笑)。

(若林正恭)だから、恥ずかしくなったよ。そんなの自分で……武道館の前の物販も並ばないと。朝に行って。

(春日俊彰)フフフ、なんで朝イチで並んで買わないといけないんだよ(笑)。

朝イチで物販に並ぶべき

(若林正恭)朝イチで並んでちゃんと買った上で、エピソードトークをぶちかまさなきゃいけないんだなって。トークゾーンで(笑)。そう思ったけどね(笑)。

(春日俊彰)たしかにそうだね。うん。それはよくない。

(若林正恭)それに気づきましたけどね。

(春日俊彰)気をつけましょう、それは。

(若林正恭)本当ですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました