オードリー若林 ギース高佐考案の市原隼人ネットニュースタイトル当てクイズの楽しさを語る

オードリー若林 ギース高佐考案の市原隼人ネットニュースタイトル当てクイズの楽しさを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2024年6月29日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でザ・ギース、佐藤満春さんと行った大喜利ライブ『大喜利ティーパーティー』を振り返り。ギース高佐さんが考案した市原隼人さんのネットニュースのタイトルを当てるクイズの面白さを話していました。

(若林正恭)昨日さ、『大喜利ティーパーティー』っつって、ギーツとサトミツと大喜利のライブをやってさ。ビビったよ。めちゃくちゃビビって。第一投目かなんかの大喜利を考えていた時、一番奥にクミさんが立ってたから(笑)。いやいや、びっくりしたよ。クミさんと安島さんが並んで立ってたわ(笑)。

(春日俊彰)立ってたの?(笑)。

(若林正恭)クミさん、立ってたのよ。あれ、なんだろうな? うん。クミさん、いたよ。

(春日俊彰)まあまあ、「行く」って言ってましたよ。「見に行きたい」って。ずいぶん前から言っていて。で、見に行って。「面白かった」って言ってたね。まあ、詳しくは聞いてなかったけどね。まだね。クミさんとは会ってないからさ。私は大阪に行ってたから。大阪で梅田の街をフラフラしたからさ(笑)。

(若林正恭)でも、なんか恥ずかしかったのが家に帰って……うちの奥さん、大喜利が好きなのかな? あれ。なんか、「どんな大喜利にどんな答えを出したの?」って。

(春日俊彰)えっ、そんなにはっきりと?

(若林正恭)はっきりと。

(春日俊彰)詳しく聞きたいんだ。「どんな感じだった?」とかじゃなくて。しっかり聞きたいんだ。しっかり追いたいんだ(笑)。

(若林正恭)しゃべらされたわ。「こういうお題で、こういうのを出した」「うんうんうん!」とか言われて(笑)。

(春日俊彰)その説明、面白いのかな? 「このお題でこれを出した」って、そういう感じで話したら。大喜利って、そういうもんじゃないでしょう?(笑)。

(若林正恭)うんうん。家で第2回が繰り広げられてたわ(笑)。オールナイトライブの大喜利やった後の振り返りみたいな。ワンドリンク飲みながらのライブみたいな感じになっていたわ。

(春日俊彰)解説をしてね。この時のテンションとか、流れとか(笑)。

(若林正恭)でも、いい感じにみんなおじさんになってるのが面白かったな。ボツにした回答が……フリップをめくるじゃん? で、尾関がなんか手を挙げて出そうとした時に、笑いが起こってて。「えっ、もう面白いの?」とかって尾関が言ってから、俺が「ジジイ!」っつって。「ボツにしたやつが見えてんだよ、お客さんに!」っつったら「あああっ!」とかって言って(笑)。若い時の尾関って、そういうことしないタイプだから(笑)。

(春日俊彰)はいはい。ちゃんと見えないようにめくっているんだよね。若い時は。

(若林正恭)そんなの、一番最初にやることじゃん? めくって出して「あれ? もう受けてる!」「ジジイ!」ってみんなで言って(笑)。

(春日俊彰)うん、それはジジイだね。気づいてないのがジジイだね(笑)。びっくりしちゃってるんだよ(笑)。てめえが見せちゃっているのに気づいてなくて……ああ、そう? そんなジジイになっているんだ。尾関くんって(笑)。

(若林正恭)で、大喜利を8問ぐらいやるんだよね。8問ぐらい、ブワーッてやって。その後は、大喜利っぽい企画を持ってきてそれぞれにやるみたいなやつで。それをやったのよ。それで、高佐くんの企画がめっちゃおもろくて。市原隼人さんのネットニュースのタイトルが「市原隼人○○」ってなっていて。その「◯◯」を……これ、ちゃんと本当のネットニュースで正解があるの。で、高佐くんがMCで、俺とサトミツと尾関がまず、その「◯◯」を埋める答えをまず考えるの。っぽいやつを考えて。で、本当の正解もあって、3人いるから全部で4つになるじゃん? 正解も入れたら。で、それをシャッフルして、その中から本当の正解を当てるっていうゲームなの。

(春日俊彰)なるへそ。おもしろそうだね。

四択の中から正解を当てるクイズ

(若林正恭)春日、この四択で正解はどれだと思う? 「市原隼人、ステーキ800g完食」「市原隼人、新種の昆虫を発見」「市原隼人、僕、料理始めました宣言」「市原隼人、ドーベルマンに噛まれる」。これ、正解どれだと思う?

(春日俊彰)うわっ、難しいな……。

(若林正恭)難しいよな?

(春日俊彰)どれもありそうだよ。だって。

(若林正恭)だから、市原隼人さんがすごいよな。「ありそうだ」って思わせるんだから。

(春日俊彰)まあ、そうだね。全部はまりそう……どれだろうな? 料理じゃない?

(若林正恭)「僕、料理始めました宣言」?

(春日俊彰)それぐらいじゃない? ネットニュースになるっていうんだったら。

(若林正恭)なるほど。これ、「ステーキ800g完食」なの(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)これ、めっちゃ面白いよな?

(春日俊彰)面白いね(笑)。

(若林正恭)「いや、これは面白いな!」って言っちゃったもん(笑)。

(春日俊彰)ああ、その場で? 面白いね(笑)。

(若林正恭)面白い。もう、楽しすぎて。「お金、賭けたい!」っつったら「ダメダメダメ!」ってなって(笑)。

(春日俊彰)その「◯◯はなんでしょう?」っていう大喜利ぐらいだったら、今まででもありそうだけどね。そこをなんか、全員で出して。正解を当てるっていうのは面白いね。

(若林正恭)俺、これは恥ずかしかったよ。「これ、『ステーキ800g』と『昆虫』と『ドーベルマン』は誰が見ても面白いと思うのよ。でも『僕、料理始めました宣言』は受け手の感受性もある。通り過ぎちゃうニュースでもあるから、その『僕、料理始めました宣言』は高佐くんがそのネットニュースを見て思いついたのだと思うから……」とか言ってたら、「ステーキ800g」ってなって(笑)。それで俺、そういう状況下手だから。「う、ううん……」みたいになっちゃって(笑)。

(春日俊彰)それは「おいっ!」でいいじゃんかよ。「なんだ、クソッ!」でいいのよ。「お、おおう……」じゃないのよ(笑)。

(若林正恭)あれ、語ってたなー! ゲームとしてはね、あれなんだけど。盛り上がり方としては、それで楽しいんだけど(笑)。

(春日俊彰)それは面白いね。

(若林正恭)「ステーキ800g完食」って(笑)。

(春日俊彰)本当、大喜利の答えみたいな、ネットニュースだな、それ。

(若林正恭)コーナーになるぐらい、面白いよな。熱かったなー(笑)。高佐くんって、ああいうのを考えるの、上手なんだよな。

(春日俊彰)企画力があるんだね。

市原隼人 ステーキ800g完食

市原隼人が今も心に刻む父の言葉 「お前は寝るな。人が寝ている間に10倍努力しろ」
劇場用映画第3弾『おいしい給食 Road to イカメシ』(綾部真弥監督、5月24日公開)に主演する俳優の市原隼人(37)。映画では、80年代の中学校を舞台に、給食フリークの中学教師、甘利田幸男を演じているが、市原自身が大好きなものとは?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました