スポンサーリンク

R-指定と霜降り明星せいや『サントラ』の難しさを語る

R-指定と霜降り明星せいや『サントラ』の難しさを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

霜降り明星のせいやさんが2020年10月20日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』に出演。R-指定さんと『サントラ』の難しさについて話していました。

(せいや)まあ、他ジャンルの仕事って難しいですよね。それで言ったら僕、ガチで歌うみたいな番組の……。

(DJ松永)ああ、やった!

(せいや)そうっすよ。ホンマにやったことない仕事が来て。「芸人がマジで歌ったらどうなんねん?」みたいな日テレの番組で。好きな歌は歌えないんですよ。課題曲が番組から出て。まあ、たぶん僕がクリーピーのファンっていうのも知ってるから「『サントラ』です」ってなって。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(せいや)それはマジででもね、1週間ぐらいしか練習時間なかったんですよ。結構手前で。

(R-指定)えっ、短っ!

(せいや)それでIMALUさんと一緒に……IMALUさんが菅田将暉さん。で、僕がラップの部分をやるみたいなので。で、それも空で覚えなダメなんですよ。

(DJ松永)えっ、(歌詞が)出ないんですか?

(せいや)出ないんですよ!

(DJ松永)えっ、なんでそんな余計にハードにさせるんですか?

(せいや)「もう入りこんでほしいから」って。で、空で覚えなアカンくて。もうホンマにずっと僕……たぶんRさんの次に「悩み事、隠し事……」って言った人間やと思いますよ。家でマジで帰ってきてから100回ぐらい「悩み事、隠し事……♪」って。もうずっと!

(R-指定)ついこの間までは(『テセウスの船』の練習で)「殺すぞ!」って言っていたのに、次は「悩み事、隠し事……♪」って隣の家から聞こえてくるっていう?(笑)。

(せいや)「悩み事、隠し事、私事だらけを……♪」って。で、ホンマにめっちゃ好きやし。もう何回も聞いたし。あの曲、大好きやけど……ちょっと言わせてもらっていいですか?

(R-指定)はい。

(せいや)あの曲、ムズいねん! なんやねん、あの曲!

(R・松永)フハハハハハハハハッ!

(せいや)歌うの、ムズいわー。ややこしいわー!

(DJ松永)しかもあれ、ワンバース目ってドラムがほぼないから、リズムが取れなくないですか?

(R-指定)だから言ったら上ネタのメロディーだけで。ドラムとかが「ドン、タッ、ドンドン、タッ♪」っていうのがあればリズムが取れるけど。それがないから。ギターのフレーズで自分でリズムを合わせに行かないかんから。

(せいや)めちゃめちゃムズい!

(R-指定)言うたらあれ、結構かなり高等な……ややこしいことしてる曲やから。それをね、1週間で……って。

(せいや)そうなんですよ。だからRさん、やっぱりすごいなって。やっぱり間違えたことないわけじゃないですか。やっぱりこの『サントラ』を完璧にこなして。やっぱり……この人はやっぱりこの『サントラ』も愛してるし。やっぱり自分でリリックを書いている人はノーミスで……あれをずっと『傾奇者、お尋ね者』って。あそこムズいんすよ。

(DJ松永)ああ、やってみてそうですか?

(R-指定)せいやさん、せいやさん……ちょうどそこの部分をMステで間違えました。

(せいや)ええええーっ!? ええっ、すいません。あれーっ?

(『サントラ』が流れ出す)

(せいや)ああっ、かかったー! いいタイミング(笑)。

(DJ松永)フフフ、正解バージョン?(笑)。

Creepy Nuts × 菅田将暉『サントラ』

(中略)

(せいや)先ほどは失礼しました。『サントラ』の……。

(R-指定)そうなんすよ。ずっと言ってくれはるから。いや、俺は盛大にミスっているんすよ。大舞台で。一番間違えたらアカン舞台で間違えているっていう。

(せいや)ホンマに見てましたよ。俺、ホンマ……何年ぶりかでMステちゃんと録画じゃなくてリアタイで。なんかわからんけども、クリーピー……あれ、2人では初でしたっけ?

(R-指定)2人で初です。

(せいや)ですよね。その後にも出るけど。その『サントラ』がたぶん一発目やから。「うわっ、これは見なアカンわ」って思ってちゃんと帰って。もうちゃんと1時間前にテレビの前で。ほんで、ちゃんと寿司とうどんを用意して。うまいもん食いながら、ちゃんと見ようと思って。ほんでなかなか出なかったんですよね。結構後半で。「うわっ、早く、早く!」みたいな。「ああ、先にトークしてる」みたいな。ほんで「うわー、楽しみやな!」ってなって。ほんで「傾奇者、お尋ね者になれずになぜかもがく仕事♪」っていうところで「悩み事、隠し事」ってもう一発行ったんでしたっけ?

(R-指定)「悩み事」をね、3倍ぐらい多く言いましたね(笑)。

(せいや)悩んでますねー(笑)。

(R-指定)もうパッと真っ白になって。どこを間違えたんやっけ?

(せいや)「傾奇者、お尋ね者」のところを「悩み事、隠し事」ってまた言ったのかな?

(R-指定)ほんで最終的に「悩み事、隠し事 ぶっこんで笑顔でやる仕事」とか……めちゃくちゃ怖いっていう(笑)。『凶悪』のピエール瀧さんみたいな。「ぶっこんじゃう?」っていう。めっちゃ怖いことを言っているっていう(笑)。

(せいや)笑顔、ぶっこんだんや(笑)。

(R-指定)「ぶっこんで笑顔でやる仕事」って俺、怖いこと言ってるな、みたいな(笑)。

(DJ松永)「ぶっこんで」ってなに?

(R-指定)いや、俺も脳が真っ白になって。「ヤバい舞台で飛ばした。でも、なんとかするしかない」って。もうアドリブで行くしかないから。もう「ぶっこんで笑顔でやるっしょ!」みたいな(笑)。

(せいや)なんの仕事やねん(笑)。ホンマに、ほんでそれ、Rさんとも『ダウンタウンDX』の前とかに話しましたよ。で、そんなんがあって『サントラ』を歌うってなったから俺はRさんの「傾奇者、お尋ね者」がムズいからめっちゃ練習して。ほんでその後も難しいじゃないですか。傾奇者、お尋ね者になれずになぜかもがく仕事」の後。

(R-指定)「あらぬこと、よからぬこと かきたてられ心底病む仕事」。

(せいや)「いくつもの言の葉をつむぎ やっとひとつ伝わる仕事」って。ここ、ムズいんすよね。そこを重点的にやって。絶対にミスらんと思って。ほんでリハ本番みたいなのがあるんですよ。あれ。「もうリハですけど、これもホンマに本番やと思ってください。もし失敗したらこっちも使えるように……」って。ほんでスタッフさんとかもブワーッと集まって、客席におって。本番あるけど、でもリハ本番もマジの本番なんすよ。で、そこでホンマにまんま、僕も「傾奇者、お尋ね者……次が出て来へん!」ってなって。

(DJ松永)へー!

(せいや)「ああーっ!」ってなって。それで僕、もっとひどいですよ。「傾奇者、お尋ね者、モノモノモノモノ、カチンコチン!」っつったんですよ(笑)。

(R・松永)フハハハハハハハハッ!

(せいや)「カチンコチン! アララン、ラララのあらぬこと! できてないこと!」みたいな(笑)。マジで森三中の黒沢さんみたいな。「お前のその己で進め!」とかって(笑)。で、スタッフもたぶんラップやからわからんから。「カチンコチン! カチンコチン!」って(笑)。

(R-指定)合っていると思ってね(笑)。

(せいや)もう「すいません!」って言って。さすがに1回、止めましたけど(笑)。もう降りてきちゃったんですよ。あのRが(笑)。まんま一緒のところで。

(R-指定)よくない俺が出ちゃった(笑)。あそこ、魔物住んでいる(笑)。

魔物が住む「傾奇者、お尋ね者」

(せいや)あそこ、ムズいねん。「傾奇者、お尋ね者になれずになぜかもがく仕事」って。あれ、ムズいねん!

(R-指定)ムズいねんな。

(せいや)あれ、Mステで飛んだじゃないですか。僕、見ていて松永ちゃん、ちょっと笑ってました? どう思いました?

(DJ松永)えっ? 笑っちゃいました(笑)。

(せいや)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)プププ……って思って(笑)。

(R-指定)お前な……殺すぞ!(笑)。

(せいや)ソフトバンクやないねんから(笑)。

(R-指定)松永ちゃんも笑っていたし、菅田ちゃんも笑っていたし(笑)。

(DJ松永)菅田ちゃん、強めに笑ってた(笑)。

(せいや)2人、どういう気持ちなんやろう?って思って。楽しそうやったなー!

(R-指定)ねえ。たしかにあれ、ミスったけど。「やってもうた!」っていうか……でもホンマにあの日、楽しく出たから。「ミスったらどうする?」みたいなことを言っていて。ほんで本番まで1回も俺がミスらずに。当たり前みたいにやっていて。それで本番で俺がミスったからたぶん2人的に「ウエーイ、やりおった!」みたいに笑ったんやと思う。

(せいや)めっちゃいい関係やん!

(R-指定)でも逆にあれでバッと見て2人とも笑っていたから。それで俺、結構緊張が取れて行けたんですよ。あれで見て、2人とも「やってもうた……」みたいな顔をしていたら俺、もうなんも出てこなくなる。まだ笑ってくれていたから行けたんですよ。

(せいや)フフフ、松永ちゃんが顔がギンギンやったら……。

(R-指定)でもパッと見たら菅田ちゃん、松永ちゃんが笑っているから。「ぶっこんで笑顔でやる仕事」って(笑)。

(せいや)自分で笑顔をぶっこんだんや(笑)。

(R-指定)そう。自分でぶっこんでいけたんですよ。

(DJ松永)なるほどね。今の自分の状況を言ったんだ(笑)。

(せいや)「笑顔、ぶっこもう!」って。

(R-指定)「もうしゃあない。笑顔、ぶっこもう!」って(笑)。

(せいや)そういうことね(笑)。

(DJ松永)そこは正しい歌詞でいいよ(笑)。

<書き起こしおわり>

R-指定とDJ松永 Mステ出演時の歌詞飛ばし&トーク失敗を振り返る
R-指定さんとDJ松永さんが2020年9月8日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で菅田将暉さんと出演した『ミュージックステーション』を振り返り。R-指定さんの歌詞飛ばしやDJ松永さんのエピソードトーク失敗...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました