スポンサーリンク

田中康夫「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」を語る

田中康夫「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

田中康夫さんが2020年10月24日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で2020年11月1日に投票になる「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」について話していました。

(田中康夫)例の大阪の話。皆さん、なんで「東京」っていうか、知ってるよね? 東京っていう地名は「東の都」っていうことでしょう? それでもともと京都が都で。「京」っていうのは「皇居ある土地」っていう風に辞書には書いてあるんだよ。それが東京に移った。それで京都というのは馴染みのある地名だけど、だから京都は「京都市」であり、「京都府」になったんで。「京都都」ではないわけじゃないですか。それで今回は、この投票用紙に書かれているのは先ほど言った通り、「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」なんですよ。それでどこにも「都」とは書いていないわけ。

どこにも「都」とは書いていない

(土屋伸之)はい。

(田中康夫)これは橋下徹さんっていう人が言い出した話なのよ。よくこれを「統治機構改革だ」って言ってるでしょう? あるいは「二重行政を廃止する」って言うんだけども。僕もまあ、首長を経験した人間からすると、本当に二重行政を廃止したいんだったら、都道府県も市区町村も全部廃止して、国1個でオールインワンにすればいい話じゃないですか? だから、くだらないいろんな制約は解消する必要はあるけれども。我々だって友人がいて、家族がいて、いろんな意見があって、それで「ここをこうしよう」っていう風になるんでね。

その「統治機構改革で二重行政廃止」っていう言葉に僕がだまされちゃいかんのじゃないかなって気がするの。それでね、先ほど出水さんがニュース項目で読み上げたように横浜とか……20の政令市があって、そこの中で「私たちも大阪のように市をやめます」という自治体は1個も出てきてないでしょう? それで大阪府……神奈川県と横浜市は名前が違うからあれだけども。でも、福岡市長とか神戸市長とか……福岡県は福岡市なんだけども。みんな、「なんでこんなことをやるの?」って記者会見でもそこの市長が言ってるんだよね。

(田中康夫)それで大事なのは横浜は今、カジノの問題でモメていて。今、(市長の)リコール運動というのが水面下で市民がステルスで動いているんだけども。この横浜市議会の自民党の青年局長と幹事長が行ってマイクを持ってなんて言ったか? 「政令市の横浜から見て、大阪市が政令市を放棄する意味がわからない」っていう。

それはなぜか? だって今、全国で中核市って言って人口30万、50万のところ。ここも政令市になった方がいろんな権限が来て、ダイレクトに国と話ができることになるということで。「私たちも政令市にしてください」っていうような運動がある時に、大阪はわざわざ「政令市をやめます」っていう。それでこれ、大阪市という政令市を1回、廃止したら「もう1回、市になる」っていう法律はないから。

つまり今、東京の23区を考えていただいても、その23区の区長たちも……コロナの時に小池さんが「区は特別区だから権限ないんだよ」ってよく言ってたじゃないですか。だから「やっぱり区も多摩地区と同じように市にしてください」っていうような運動が起きている。

全国がそう言ってる時に大阪は違うことをやるっていうのは、もしかしたらこれは大変な画期的なこと……かもしれないけど、でも実はそうじゃないんじゃないの? だからこれ、日経の調査なんかでも「反対」って人がだんだん増えてきている。だからこれはとても大きな……なんか「壊せばいい」って話じゃないよねっていう。

(塙宣之)この話が一番言われた時っていうのは府と市が仲良くなかった時ですよね?

(田中康夫)でも今や、仲のいい2人がそれぞれやっているわけじゃない? なのに法律を変えなきゃできませんっていうのは……それでもっと言うと、ロンドンだって「グレーター・ロンドン」っていう大きさになって。ニューヨークだってそうでしょう? ロンドンが「市をやめます」とは言ってないし。

彼らが言っているのは「ワシントンDCがある」っていうんだけども、ワシントンDCっていうのはご存知の通り、コロンビア特別区(District of Columbia)って言って、首都があるから特別区で、首都の直轄なんですよ。政府の。だけど、大阪は首都にはならないんだよ。だって大阪市が今、作ってる担当部局は「副首都推進局」なの。しかもこの内容が大阪の話なのに、大阪市民しか投票できなくて。残りの大阪府民は投票ができないんだよ?

(塙宣之)ああ、残りの大阪府民は。なるほど。

大阪市民以外の府民は投票できない

(田中康夫)だって選挙管理委員会がさっき言ったように、「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」ってしているのに、新聞とかテレビは全部「都構想、都構想」って言っているのはこれ、羊頭狗肉だと思うんですよ。少なくとも、「これは大阪市を廃止する住民投票です」って言わないのは誰に遠慮をしているんですか?っていうね。

(塙宣之)なるほど。もうすぐですもんね。来週の……。

(出水麻衣)11月1日ですね。

<書き起こしおわり>

田中康夫 大阪・松井市長の雨ガッパ提供呼びかけのその後を語る
田中康夫さんが2020年5月22日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。大阪の吉村府知事の中止発表された夏の甲子園開催を高野連に呼びかけした件や松井市長の医療用防護服ひっ迫の代替品として雨ガッパの提供を市民に呼びかけた件について話していました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました