DJ松永とファーストサマーウイカ バラエティ番組を語る

DJ松永とファーストサマーウイカ バラエティ番組を語る ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2020年10月19日放送のニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』に出演。ファーストサマーウイカさんとバラエティ番組について話していました。

(ファーストサマーウイカ)続いてのメールです。「先週、ウイカさんが『松永さんは性格が悪い話が多そう』と予想していたんですが、松永さんは意外といい人なんですね。『まちゅちゅん』と言われている理由がわかりました」。いや、私は本当に、本当に性根がゆがんじゃっているから自分の悪さに気が付かないだけだと思ってるよ。まあ、朝井リョウさんは「まっすぐだ」って言っていたけども。

(DJ松永)フフフ、よく……全部知っている!

(ファーストサマーウイカ)私、徹底的に調べるからね。

(DJ松永)ありがとう(笑)。いや、立派だね……(笑)。おつかれ。おつかれさんだよ!

(ファーストサマーウイカ)やめろや! お互い、殺し合うんじゃねえよ。「上がってこうぜ」って言ったろ?(笑)。

(DJ松永)一緒に上がっていこうよ。OK、OK(笑)。でも俺、自覚的じゃないのよ。基本的にその都度、思ったことを言ったりとか、自分を俯瞰して見て「こういう話をやってみよう」とかだと、うまくいかないし。もうなんも思い浮かばなくて。本当に基本的にそのままで生きていこうっていう……。

(ファーストサマーウイカ)いや、それが良さだよ。だってそんなん考え始めたら、もうお松じゃなくなると思う。

(DJ松永)お松じゃなくなるのかな?

(ファーストサマーウイカ)うん。

(DJ松永)やっぱりさ、本当にたとえば番組とかで「『斜め』、やってください」とか『斜めのやつで」「松永の切り口で……」って言われると「えっ、どれ? 俺がどれなのか、わかんない!」ってなっちゃうの。

「斜め」、やってください

(ファーストサマーウイカ)ああー、ちょっと斜に構えているというか、ハスっていう系のハスり松永ね。

(DJ松永)そう。俺が周りから「ハスってる」って言われている時って、マジで自覚ないのよ。

(ファーストサマーウイカ)素のままで?

(DJ松永)素のままだし、結構俺は極端なことを言うの。たとえば、『あちこちオードリー』でテレビの悪口的なことを言って。「テレビのこれがおかしい!」ってバーッとやって。それで他の番組で「あのテレビの悪口、またお願いします」ってアンケートに書いてあったりするんだけども……。

(ファーストサマーウイカ)それな!

(DJ松永)俺は勢いで言っているだけで。基本的に俺、「間違ったことを言ってる」って自覚的だから、終わった後に「間違ったことを言ったな」って思いながら帰るのよ。でもそれ、もう1回言えないのよ。間違っているから。もう1回、間違ったことを焼き直して同じテンションでは言えないんだよ。だから、やっぱりプロのタレントではないなって思うんだけど。本当、基本的にその都度思っていることしか言えないから。あっちが求める役割にポンポン……って自分を変えたりすることができないから。

(ファーストサマーウイカ)アンケートとか、ちゃんと書く?

(DJ松永)全然書けない。超空欄で返す。

(ファーストサマーウイカ)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)なんか本当に……だからそういうの、「テレビの悪口を書いてください」とかに「こういう質問が来ること」って書いたりするから(笑)。

(ファーストサマーウイカ)最高じゃん! めちゃめちゃイカすね! かっけーよ、今の!

(DJ松永)あ、マジで? でも本当にそれしか思い浮かばないんだもん。本当に思っていることしか書けないから。思いついたらこれしか思い浮かばないから書いちゃうの。

(ファーストサマーウイカ)私もディレクターに「ここで毒舌お願いします」とかって言われたりするから。「いや、ここでそういう失礼なことを言ってくるお前に言いてえよ!」って言ったことあるもんね(笑)。

(DJ松永)強っ! フハハハハハハハハッ!

(ファーストサマーウイカ)「あんたに言ってやるよ!」っていう(笑)。

(DJ松永)ああ、強い。ご立派(笑)。

(ファーストサマーウイカ)そのディレクターの名前はずっと覚えてるし。メモっているね。

(DJ松永)また、忘れないんだよね。そういうの、基本的に。

(ファーストサマーウイカ)忘れないよね。

(DJ松永)もう全部覚えてるの。

失礼なことを言ったディレクターは忘れない

(ファーストサマーウイカ)だから好きな人とだけさ、仕事していきたいよね(笑)。

(DJ松永)いやー、本当にでもさ、そうなっていくとどんどん、わがままになってこない? 甘えになってくるのよ。怖いのよ。

(ファーストサマーウイカ)うん。なるよね。だからバラエティって大変でさ。今も『任意同行願えますか?』を一緒にやってるじゃない? でもね、結構ね、ジレンマなのよ。本来のお松の面白い瞬間が絶対あるし、絶対それを出したいって思う。これ、番組にとってもいいし、お松にとってもいいだろうけど。でもそれを、お松が望んでなかったら……?って思っちゃって。

(DJ松永)フフフ、ありがとねー(笑)。

(ファーストサマーウイカ)「これを振るとな……」とか思うじゃん? ちょっとなんか、借りてきた猫みたいになっている時、あるからさ。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! あの、天井を見ていたりするからね(笑)。

(ファーストサマーウイカ)そうそうそう(笑)。

(DJ松永)本当に横でウイカが聖母マリアの顔をしているもん。それで俺を見ているのよ。俺、本当に「なんて優しい人なんだ!」ってそこで思ったもん(笑)。

(ファーストサマーウイカ)やめろや! 思ってねえよ、1ミリも! 「助けよう」なんて思ってねえからな(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! これ、こういうこと! こういうことよ(笑)。

(ファーストサマーウイカ)やめろ! メール、読むぞ!

(DJ松永)本当に往年の芸人さんみたいな捨て台詞を吐くから(笑)。

(ファーストサマーウイカ)やめろ!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました