R-指定とDJ松永 一人メシ問題を語る

R-指定とDJ松永 一人メシ問題を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんとDJ松永さんがニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で一人メシ問題についてトーク。1人でどんなお店に入って食事できるのかについて話していました。

(R-指定)こんばんは。Creepy NutsのR-指定です。

(DJ松永)DJ松永です。

(R-指定)星野源さん、松重豊さん、お疲れさまでした。

(DJ松永)お疲れさまでした!

(R-指定)2019年12月10日(火)、この時間は我々Creepy Nutsがお送りしてまいります。

(DJ松永)お送りしてまいります! お願いします! いやー、『孤独のグルメ』ですっ!

(R-指定)フフフ、ファイティングポーズ、戻せ(笑)。ミクチャのみなさん、ねえ。もういいよ、ファイティングポーズ、もういいよ。なんでこうなったんやろうな?(笑)。

(DJ松永)フフフ、いや、Rさんがカフを上げずに「こんばんは!」って1回言ったから(笑)。前のめりだったから。

(R-指定)前のめりでね。やっぱスペシャルウィークは前のめりで行っちゃいまいたね。

(DJ松永)いやー、『孤独のグルメ』ですよ!

(R-指定)そうですよ。松重豊さん、『孤独のグルメ』。

(DJ松永)もう寒い冬……「冬」と言っていいでしょう? もう。

(R-指定)せやね。もうボロクソ冬やで。12月やからね。「もう冬と言っていいでしょう」じゃなくて、「ボクロソ冬」。

(DJ松永)あたたかーいものが食べたいです(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! あったかいもん食べたいよ!

(DJ松永)あたたかいもの、食べさせてください。もう体の冷えるもの食いたくないよ!

(R-指定)いや、ホンマよ。あったかいもん、食っていこうよ。

(DJ松永)どう? Rさんも『孤独のグルメ』、行けるの? 要は1人でメシ、行ける? メシ屋に入れる?

(R-指定)まあ、松重さんほどではないですけど、まあ1人でメシに行くのは多い方ですよ。でもやっぱり、うん……。

(DJ松永)どの店でも入れる? どこまで行けるかを教えてごごらんなさいよ。

(R-指定)だから俺は緊急とあらば、行くよ。焼き肉だって。

(DJ松永)おおう! えっ、「緊急」ってどういうわけ?

(R-指定)それはね、喉。俺、喉がヤバい時に肉を食うと回復するっていう……なんかアホみたいやけど。

(DJ松永)まあな。まあ、生物的な本能に根ざしている……。

喉がヤバい時は肉を食って回復する

(R-指定)風邪とか喉がヤバい、調子悪いっていう時は俺、肉をたらふく食って寝たら……あるやん? 『カリオストロの城』の時のルパンが死にかけて。

(DJ松永)「血が足りねえ!」っつって。チーズとかをめっちゃ。

(R-指定)チーズ、肉、ワインを食って腹をパンパンってやって寝るやん? 俺、あれをすんねん。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)だから俺、ライブの時も2日連続で続いて喉がヤバいっていう時は、たしか高松とかでもライブが終わった後に1人で焼肉屋を探して行って。

(DJ松永)あ、マジで? ああ、そうだったの? ああ、そうか。Rはルパンだ。

(R-指定)俺、ルパンやねん。

(DJ松永)じゃあ、L-指定じゃん。

(R-指定)で、お前は次元な。

(DJ松永)か、かっけー! マジかっけーじゃん(笑)。じゃあR、お前リリックをパクッてんな?

(R-指定)ちょっと待て! あ、いや、間違えた……。

(DJ松永)有名なラッパーの……。

(R-指定)それはちがうな。サンプリングな。

(DJ松永)もうJASRACという名の銭形警部が「ピピーッ! 著作権侵害している!」って(笑)。

(R-指定)でも、俺が本当に盗んだのは……っていう話になってくるやん?

(DJ松永)かっけー! でも、はっきり言ってヒップホップという文化そのものがルパンです。サンプリングですからね。

(R-指定)そう。俺はルパンです。見てください、もみあげも。

(DJ松永)だって俺はサンプリングして曲を作るわけでしょう。で、サンプリンっていうのは元はトラックが最初ですけども。それからラッパーも歌詞のサンプリング、引用っていうのがあるじゃないですか。もうヒップホップ文化全体がね、もうルパンというわけですよ。ちなみにマボロシというね、Mummy-Dさんと元SUPER BUTTER DOGの竹内朋康さんの2人がやられているユニットがあるんですが。マボロシのファーストアルバムに入っている……。

(R-指定)『泥棒』という曲があります。

(DJ松永)『泥棒』という曲を聞いてください。もうヒップホップ文化そのものを「泥棒」という表現をして1曲、仕上げているんですけども。アホほどかっこいいから!

(R-指定)めっちゃ上手いんですよね! 「あのASCAPもJASRACも ケムにまくのさ ひたすら」っていう超かっこいいラインがあるんですよ!

(DJ松永)「俺は泥棒♪」って。

(R-指定)そう。「俺の仕事は泥棒 音楽遺産泥棒♪」っていうね。

(DJ松永)かっけー!

(R-指定)やっぱ俺らルパン、盗賊やな!

(DJ松永)盗賊だな! マボロシの『泥棒』、ちょっと聞いてもらおうよ。

(R-指定)聞いてもらおう。

マボロシ『泥棒』

(DJ松永)いや、そうよ。でも一人メシ……焼肉に行けたら素晴らしいですね。

(R-指定)でも、ホンマにあれよ? ファミリーが多い焼肉は無理よ。

(DJ松永)どういうこと? 牛角的なところは?

(R-指定)牛角も怖いな……だから、あとは……。

(DJ松永)たまにあるじゃん? 飲み屋街にさ、カウンターの焼肉屋っぽいの、あるじゃん。カウンターに七輪が置いてあるタイプ。

(R-指定)俺がよく1人で行くのは安安よ。

(DJ松永)最高じゃねえか。俺らも2人で行ったことあるよな?

(R-指定)ああっ!

(DJ松永)UMBでRが優勝した時に。

(R-指定)優勝した後に行ったな!

(DJ松永)大阪にいるDJ HAMAYAっていうツレと3人で。

(R-指定)行った、行った!

(DJ松永)夜中にもうやってる店がどこにもなくて。安安の看板だけが爛々と光り輝いていて。

(R-指定)「行こうぜ!」って。

(DJ松永)「もう安安行くしかねえだろ!」っつって。

(R-指定)めちゃくちゃ最高やったな(笑)。

(DJ松永)Rも優勝したしさ。「なんかわかんないけど、食べ放題で!」っつって(笑)。

(R-指定)「社長!」とかってな、言ってたな(笑)。行きました、行きました。松永さんは一人メシはどう?

(DJ松永)いやー、俺はあんまり焼肉行く勇気とかないな。俺、チェーン店ばっかり行っちゃう。俺、地方とかツアーで行くじゃないですかね。で、個人行動の時とかさ、メシ屋を探しているんですけど。結局、土地土地のおいしい店とかってチェーン店じゃなかったりするじゃないですか。そういうところに入りたいんだけどさ、やっぱりビビっちゃって。知ってるお店の看板があるとさ、入っちゃうんだよね。

(R-指定)引き寄せられるように入っていくもんな(笑)。

土地土地の店よりもチェーン店に入ってしまう

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

(DJ松永)「ここにも餃子の王将があるじゃない!」って(笑)。

(R-指定)俺ら、1回情けないのが鹿児島に行って「メシ、食おうぜ!」って言ってたのに王将を見つけた瞬間に「ああー、王将、行く?」っつって行ったよな。

(DJ松永)「まあまあ、まあまあまあ……最終手段だよね?」って言ったら、なんかもう食ってたよな?(笑)。

(R-指定)気がついたらお会計を済ましてた(笑)。

(DJ松永)でも、これは仕方なくて。餃子の王将っていうのは店舗によってメニューが違うんですよ。

(R-指定)で、どこもめっちゃ美味いからな!

(DJ松永)それで「鹿児島となってくるとまた絶対違うじゃない?」って行ったら違ったのよ! それ、もうマジで全然違ったんですよ。オリジナルのセットメニューがあるとかじゃなくて、もそもそも一品一品が全然違った。

(R-指定)そう。味が違うから。

(DJ松永)そのお品書きが書いてあるメニュー表も違ったもん。本当に美味しかったよね。私も今日もマック食ってきましたよ。

(R-指定)また行った?(笑)。

(DJ松永)うん。グラコロの季節になったので。

(R-指定)美味いな!

(DJ松永)もう、今年もグラコロ始めをしてきたんですけども。

(R-指定)もうグラコロを?

(DJ松永)ビーフデミみたいなのが今年はかかってるんですよ。めっちゃ美味かったよね! でも、よく考えたら全部小麦だと思って(笑)。

(R-指定)ヤバいよな(笑)。

(DJ松永)パンも小麦。クリームソースも小麦と牛乳。コロッケの衣もパンを削ったやつだから。もうパンとパンを削って乾燥させたやつと……。

(R-指定)もう小麦と油を食っただけやん(笑)。

(DJ松永)本当よ。もうグルテン摂取しまくって。「グルテン、おいしー!」って思って。本当に最高ですよ、もう本当に。小麦……まあヒップホップ。白い粉よ。

(R-指定)全部白い粉! グラコロなんてすごい量の白い粉! お前、行ってんのか。鼻から行ってきたんやろ、全部?

(DJ松永)もう本当に、グラコロ鼻から行ってさ。もう痛え痛え。

(R-指定)だからもう警察に捕まって。「うん? 白いのがついてるよ」「あ、いや、グラコロです」って(笑)。

全部白い粉でできているグラコロ

(DJ松永)「グラコロです」って。下手したらマック自体がな……。

(R-指定)もうヤバいよ!

(DJ松永)でも本当、白い粉はやめられない、とまらないよ!

(R-指定)フフフ、小麦粉ね(笑)。小麦粉です!

(DJ松永)本当、止まらないんだから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました