朝井リョウさんが2020年7月26日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中で『女帝 小池百合子』を読んで学んだメソッドを紹介していました。
(高橋みなみ)ねえねえ、先週さ、私がしたこと、気づいている?
(朝井リョウ)怖い……ミステリー? 私、今もう死んでいる? 大丈夫?
(高橋みなみ)違う(笑)。
(朝井リョウ)みなさーん! こんにちは。大丈夫ですね?
(高橋みなみ)そういうことじゃないのよ(笑)。でもね、チームYもちょっと突っ込んでいて。
(朝井リョウ)えっ? 「高橋みなみ、ひどい!」って?
(高橋みなみ)違う違う! 「高橋みなみ、ひどい」じゃない(笑)。あのさ、虹プロの話をしていたのって先週ですよね?
(朝井リョウ)放送されたのは……そうですね。
(高橋みなみ)で、朝井さんがさ、ずっと「フルで」って言っていたでしょう? 私、ずっと最初から「フールー(Hulu)だな」って思っていたんだけどね。でもね、最初に訂正しようか迷った瞬間、口を1回、つぐんだの。「あ、面白いから見ておこう」って。
(朝井リョウ)あっ……。
(高橋みなみ)フハハハハハハハハッ! それで放置していたの。
(朝井リョウ)なんか今、よかった。まだ。まず、私が……でも、私は「フル」って言ってないんですよ。これ、『女帝 小池百合子』で読んだやり方。「言ってない」って言えば、それは言ってないことになるんだって。
(高橋みなみ)えっ、どういうこと? どういうこと?
「私は言っていない」
(朝井リョウ)『女帝』に書いてあった。だから「数年前の公約とか全然達成もしていないし、言っていたことと全然違う状況になっていますよ」っていう風に、たとえば記者に問いただされたとしても「言ってないです」って。その、実際に言った音声とかも残っているんですけども、でもそれを「言ってないです」っていうことで通している人ってこんなにたくさんいるんだっていうことを私、あの本から学んで。
(高橋みなみ)ヤバい。変なことを学んでいるやん……。
(朝井リョウ)だから私、言ってないんです!
(高橋みなみ)いや、めちゃくちゃ言っていた! 結構言っとったで!
(朝井リョウ)で、もしかしたら音声ね、どこかに残っていたりとか。ニッポン放送にも同録とかがあるかもしれないですけど。で、そこで聞いてみたら「フルで、フルで……」って何回も言っているのかもしれませんけど。でも、私は言ってないから。
(高橋みなみ)怖いわ! 言ってたわ!
(朝井リョウ)でも、そういう本なのよ。あれ、本当に怖いよ。読んでいると。
(高橋みなみ)いや、私は本当にニヤニヤして放送を聞いて。それで「#ヨブンのこと」で「フルって言っている」「えっ、フルなの? えっ?」ってなっていたのがもう楽しくてしょうがなくて(笑)。
(朝井リョウ)ああ、じゃあ、これでいいか。高橋さん、じゃあ謝ろう?
(高橋みなみ)なんでよ! なんで?
(朝井リョウ)いや、リスナーの方々の混乱を招いたわけだから。だから、高橋さんが謝ればよくない?
(高橋みなみ)いや、おかしくない? だって朝井さんが「フル」って間違えたわけでしょう?
(朝井リョウ)いや、違う違う。だから私は言ってないのよ。
(高橋みなみ)怖い! アハハハハハハハハッ!
(朝井リョウ)私は言っていなくて、でも高橋さんは止めなかって……。
(高橋みなみ)「止めなかって」(笑)。
(朝井リョウ)あ、「止めなかって」も言ってないのよ。
(高橋みなみ)もう、どういうこと?
(朝井リョウ)「止めなかって」とも言ってないのよ。
(高橋みなみ)おかしい、おかしい。「わかっていたのに止めなくてすいません」もおかしいから! なんで私が謝るの?
(朝井リョウ)私は言ってないけども、高橋さんが止めなかったことによって「自分が悪かった」という気持ちが少しでもあるのなら……。
(高橋みなみ)おかしい! こんな展開になるとは私、思っていなかった! ニヤニヤして言おうとしたの。なんだよー!
(朝井リョウ)言ってないから。ちょっと難しいです。対応が。
(高橋みなみ)なんか……すいませーん!(笑)。
(朝井リョウ)もぎ取った(笑)。
(高橋みなみ)納得いかない……。
(朝井リョウ)ええと、今聞いていただいたのがこの『女帝』という本から読み取れるこの国の現状ですから(笑)。
(高橋みなみ)アハハハハハハハハッ! ちょっと、読んでないからわかんないよ!
『女帝 小池百合子』から読み取れるこの国の現状の一例
(朝井リョウ)非常に身近なケースとして皆さんにお伝えしましたけども。私は「フールー」と言っていました(笑)。「フールー」って100回ぐらい言った。むしろ「フールーって言いすぎじゃない? そんなに言わなくてもよくない?」って思いながら私、聞いてましたから。
(高橋みなみ)ああ、なんだろう。すごい悔しい……。
<書き起こしおわり>