スポンサーリンク

ハライチ岩井 地球最後の日に食べたいものを語る

ハライチ岩井 地球最後の日に食べたいものを語る ハライチのターン
スポンサーリンク

(岩井勇気)「というか、こうやってお告げがあったけども、そもそも地球最後の日って本当か?」っていう。

(澤部佑)信じられないね。それを聞いてもね。

(岩井勇気)「俺だけしか知らないし、幻聴じゃないのか?」って思うわけ。「俺がどうかしてるんじゃないのか?」って思うパターンもあるわけじゃん。ここでね、たとえばじゃあ、地球最後の日だから。もう高級な1番いいパエリア。

(澤部佑)1番好きな食べ物ね。

(岩井勇気)それとあk,高いウナギを食べに行って、もしその日に何もなかったら……「なんか何でもない日に贅沢しちゃったな」ってなって。「なんでこんなお金を使っちゃったんだよ?」ってなっちゃうわけじゃん?(笑)。

(澤部佑)それは良くない? いいじゃん。何もなかったんだ記念でいいもんを食ったっていうことでいいじゃん?

(岩井勇気)「うわー、もう騙されたわ」って、マイナスの金が発生するだけじゃん。「別に今日、パエリアとか食いたくなかったのに……」って。

(澤部佑)なんでそんなに切り替えられてるの、逆に?(笑)。お前がすごいよ。それ、そっちの方が。「やった!」じゃないの?

(岩井勇気)「ウナギ、食いたくなかったのに……やっぱり嘘だったんだ」って。

(澤部佑)「やった! 生きれた!」じゃん?(笑)。

(岩井勇気)いやいや、「なんだよ、やっぱり嘘だったんじゃん……」って(笑)。

(澤部佑)「余計な出費しちゃったよ……」って?

(岩井勇気)「なんだよ、金が減っちゃったじゃん。うわあ、ふざけんなよ……」って(笑)。

(澤部佑)「今月、いろいろイベントあったのに……」って?(笑)。その切り替え、すげえな。

(岩井勇気)「もう、違う贅沢できないじゃん」ってなっちゃうじゃん? だから、そう考えた時に結局やっぱり地球最後の日が……じゃあみんなに告知されていたとしよう。

(澤部佑)全員が知ってる?

全員に告知されたらどうなるか?

(岩井勇気)ということは、もうどうなるかって言うと、略奪とかもあると思うんだよ。めちゃくちゃになっちゃう。最後は。

(澤部佑)犯罪行為も横行するね。

(岩井勇気)街がめちゃくちゃになっちゃうだろうし。スーパーとかも泥棒とかも入りまくって、もう食い荒らしてとか。そういうことになっちゃってると思うから。結局やっぱり家にいるってことになると思うね。

(澤部佑)安全を求めて?

(岩井勇気)そう。だからもう結局やっぱりどこにも買い物も行けないとなったら、家にあるものを食うんだなと思ったわけ。

(澤部佑)ああ、最後は?

(岩井勇気)結局、家にあるものを食べることになるんだよ。と言っても、そんな家にあるものでじゃあ、しっかりとした好きな、美味しいものを作ろうっていう風に時間をかけることもできない。調理してる間にボカーン!ってなったとしたら、意味わかんないから。

(澤部佑)たしかにね!

(岩井勇気)味見をしていてボカーンとか、訳わかんないじゃん? なっちゃうから。だからその、結果サッと作れて、地球最後の日にね、絶望に打ちひしがれてても喉を通るようなちょっとさっぱりしたようなものになるわけ。そう考えた時に、もうここまで言ったら分かるかもしれないけど……素麺なんだよね(笑)。

(澤部佑)素麺なのかーい! たどり着いた!

(岩井勇気)素麺なんだよね。家にね、なんとなくあって。サッと作れて喉を通りやすいもの。素麺しかないでしょう!

(澤部佑)じゃあ、素麺じゃん。徳井さん、正解を出していた!

(岩井勇気)そう。いろいろと考えた結果、徳井さんが正しいっていうことになりました。

(澤部佑)えええーっ? なんだよ!

(岩井勇気)はい。

(澤部佑)いやー、でも最後が素麺は嫌だわ。

(岩井勇気)素麺なんだよ。

(澤部佑)嫌だよ!

(岩井勇気)でも、その素麺は美味しく感じると思うんだよね。最後に。

(澤部佑)素朴な味に? うわあ……じゃあ、もう全類素麺なんだ。

(岩井勇気)みんな、素麺だね。

(澤部佑)そうか。でも素麺、売り切れちゃうね。ここで答えを出すとね!

(岩井勇気)そう。素麺が売り切れちゃう(笑)。

(中略)

(澤部佑)結構実は序盤で突っ込み忘れてたけど。そんな考えなくていいんだよ、それ?

(岩井勇気)フフフ、えっ? いや、みんな甘いのよ。

(澤部佑)そんな条件は、なくていいの。

(岩井勇気)地球最後の日の設定がみんな甘いの。ちょっとやっぱり。

「地球最後の日」の設定が甘い

(澤部佑)いや、いいのよ。だし、そのお告げとか教えてくれるとしたら、時間まで教えてくれるよ、たぶん(笑)。

(岩井勇気)フフフ、いや、わかんないよ?

(澤部佑)「○○で終わりますよ」って。

(岩井勇気)いや、「今日のどこかでボカーンとなりますよ」って。

(澤部佑)だってそうすれば、好きなものを作る時間もたぶんあると思うよ。

(岩井勇気)いやいや、でもカウント入ってたら、食えないよ。本当に。「うわあ……」ってなっちゃって。

(澤部佑)じゃあ結局、さっぱりしたものが?(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました