平野レミと爆笑問題 和田誠を語る

平野レミと爆笑問題 和田誠を語る 爆笑問題の日曜サンデー

(平野レミ)まだまだ! ちょっと待ちなさいよ! そしたらばさ、和田さんが3日か4日経ったらばさ、あの人、フランク・シナトラが大好きなんですよ。世界中で追っかけをやっちゃうの。で、「ニューヨークかどこかでシナトラがやるからちょっと行ってくる」って。で、見てすぐに帰ってきてさ。

(田中裕二)すげえな、それ……。

(平野レミ)すぐに帰ってきたの。で、「結婚しようか」っつったの。

(太田光)急に?

(平野レミ)うん。

(田中裕二)まだ付き合ってないんですね?

ニューヨーク帰りに「結婚しようか」

(平野レミ)なんにもない。えっ、ちょっとさ、「付き合う」ってどういうこと?

(太田光)キスしたり……。

(平野レミ)いや、やんない、やんない。なんにも……。

(太田光)ファーストキスはいつですか?

(平野レミ)フハハハハハハハハッ!

(太田光)急に照れるの、やめてくださいよ(笑)。今まで機関銃のようにしゃべっていたのに(笑)。急に何かを思い出して照れるの、やめてくださいよ(笑)。

(平野レミ)でも、最初にキスした時にはさ、あたしさ、その人にさ、「焦げたパンを食べてきた?」って聞いて。そしたら「食べてきた」って。

(田中裕二)匂いが……嗅覚がすごいんだね。

(平野レミ)和田さんじゃない人ね。

(田中裕二)和田さんじゃない人ね。それよりももっと前にね。

(太田光)フフフ、そうだったんだ(笑)。でも和田さんにはだんだん恋心を抱いて?

(平野レミ)いや、恋心の前にもう「結婚しようか」って。ニューヨークから帰ってきてすぐに「結婚しようか」って言うから「しましょう、しましょう!」って私もさ、言っちゃったの。

(太田光)えっ、なんで?

(平野レミ)それはね、もう違うのよ。わかるのよ。

(太田光)ああ、「この人だ」って?

(田中裕二)もう結婚するって思ったんですね。平野さんも。恋愛感情の前に?

(平野レミ)「この人しかいない!」って。

(太田光)いやー、そんなことがあるんだね!

(田中裕二)なんだろうね? たまにそういうの、あるけど。はじめて会ったぐらいのレベルで。

(平野レミ)あのね、扁平足って知っている?? あの足がベタンとついちゃう。その扁平足みたいにね、もう地べたに足がビタッとついていてね、動じない感じがしたの。

(太田光)ああ、和田さんね。扁平足だったんだ。

(平野レミ)いや、扁平足じゃないよ!

(田中裕二)たとえでしょう!(笑)。

(太田光)フハハハハハハハハッ!(笑)。

(中略)

(田中裕二)今週のゲストは料理愛好家の平野レミさんです。いやー、もう和田さんとの馴れ初めとかも本当に面白いですね。

(太田光)すごいね。すさまじいね、やっぱり。

(平野レミ)「料理愛好家」っていう名前もさ、「研究家」じゃなくて。「どうしようか?」って言っていた時に和田さんが「愛好家じゃないの?」って言って。だから「愛好家」っていう名前も和田さんがつけてくれたの。

(太田光)だから和田さんと知り合って料理もやるようになって。

(平野レミ)それでさ、和田さんがさ、絶対に私が作ったものを「マズい」って言わなくて。それで「うん。ちょっとコクが足りないかな」みたいな言い方がすごくやる気になるの。「こんなもん食えねえよ」とか言われたら「じゃあやらねえよ」ってなるけど。それがならなくて。和田さんがいつもね、「美味しい、美味しい」って言ってくれて。ちょっとあれな時は「コクが足りないかな」って。その言い方が優しくて。だからどんどんどんどんのめり込んでいって。和田さんのおかげだね。

和田さんのおかげで料理にのめり込んだ

(太田光)でもさ、レミさんのその「平気、平気」っていうのと同じように、和田さんもやっぱり前向きだったんだね。お互いにぴったり合ったんでしょうね。

平野レミ 和田唱『Heiki Heiki』を語る
平野レミさんが2020年7月12日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』に出演。和田唱さんの『Heiki Heiki』を紹介していました。 (田中裕二)さあ、ゲストの一番好きな曲、思い出の一曲をうかがいまして、その曲をBGMにしてプロ...

(平野レミ)合っちゃったね。和田さんもいい人でさ、お金が嫌いでさ。

(田中裕二)お金が嫌い?

(平野レミ)そう。もうみんなタダでやっちゃうの。だからうち、本当は大金持ちだったんだってさ。

(太田光)大金持ち? 本来なら、金を取っていれば。

(平野レミ)そう。で、息子が言うの。「お母さん、うち、本当は金持ちだったんだよ」って。だからうち、今貧乏なの。だってみんなタダでやっちゃうから。

(太田光)それはさ、最初のシャンソンの先生の教え通りだったんだね。「お金は汚らわしい」って。

(平野レミ)アハハハハハハハハッ! ああ、だから和田さんも取らなかったんだね! ポスターでもなんでも、みんなタダでやっちゃうからね。

(太田光)我々、1回和田さんに表紙を書いてもらったことがあるんですよ。僕らも。本当に嬉しかった!

(田中裕二)本当に嬉しかった。もう歴史に残ることだもん。

(太田光)ものすごい名誉なことだった。

(平野レミ)でもね、今さ、和田さんのものが1階、2階、3階って全部あるんだけどさ。いま、いろんなものがいーっぱいあるの。でもさ、全部多摩美に行っちゃうの。原画も全部。

(太田光)でもね、また和田誠展で見れるようにね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました