爆笑問題 友近の朝ドラ『ブギウギ』看護師役がコントにしか見えない問題を語る

友近 朝ドラ『ブギウギ』看護師・東役での出演の反響を語る 爆笑問題の日曜サンデー

友近さんが2024年3月17日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』にゲスト出演。爆笑問題のお二人が朝ドラ『ブギウギ』の看護師役がコントでふざけているようにしか見えないと言うことに対して反論していました。

(田中裕二)なんか『日曜サンデー』は9年ぶりだって?

(友近)えっ、そんなに!?

(太田光)変わらないよね。全然、9年前と。

(友近)と、思いますよ。っていうか、それまでに会うてはいますけど。

(田中裕二)だから別に、『カーボーイ』とかでね。

(友近)とか、『検索ちゃん』とかで。

(田中裕二)『検索ちゃん』とかでも。

(太田光)たしかに。

(田中裕二)だから一番最近会ったのは、12月だよね。『検索ちゃん』で。

(友近)ネタ番組の収録で。

(太田光)初代の。ウルトラマンだからね。

(友近)違います。(『日曜サンデー』初代の)アシスタントですから。

(山本恵里伽)大先輩でございます。

(太田光)こちら三代目J SOUL BROTHERS。

(山本恵里伽)はい。三代目J SOUL BROTHERSでございます。

(友近)でも9年前はまだ、TBSにはいなかった?

(山本恵里伽)まだ入社してなかったですね。

(太田光)ああ、そうか。まだよちよち歩きの?

(友近)ピーヨコちゃん?

(太田光)ピッピッピーヨコちゃんじゃ……。

(太田・友近)アヒルじゃ、ガーガー!

(田中裕二)じゃねえんだよ。うるせえな。ひょうきん族世代!

(一同)アハハハハハハハハッ!

(友近)ふざけちゃうよね。やっぱり太田さんといると。本当に。

(太田光)「ふざけちゃう」ってお前、いつだってふざけているだろう? お前、『ブギウギ』見たぞ。ひどいな、あれは。

(友近)私、あれは真剣にやってるから。

(太田光)いや、真剣じゃない!

(友近)太田さん、それは営業妨害や。

(太田光)あれは絶対に笑わせようとしてるだろう? あの看護婦役は。

『ブギウギ』の看護師役

(友近)まあ、衣装はちょっとね、やっぱりパン屋さんみたいでね、おもしろいなと思いましたけども。やっぱりドラマに入ると、それはもう邪魔しちゃいけないって。

(太田光)邪魔している。完全にあそこでだって、興ざめするもん。

(友近)ちょっと! そんなことないよ!

(太田光)急にコントを始めたみたいな。

(田中裕二)でも、すげえわかるよ。友近がそうやってやると、本当に嘘をついてるとしか思わないから。

(太田光)病気が悪化してるんだよ。

(田中裕二)大舞台になればなるほど、悪さが増える。波留と相撲を取っていた時とか、あったでしょう? あれ、完全にコントだったよ!

(友近)あれはでもみんな、「泣きました」って。言うてたよ。メールが来てたって。

(太田光)フハハハハハハハハッ!

『あさが来た』波留と友近の相撲

(友近)昔、私が『アニー』っていうミュージカルをやった時。あの時はやっぱりはじめてのミュージカルやったし。

(太田光)犬の役だろう?

(友近)犬じゃない。犬は本当にいるんですよ。で、やっぱりそういうネタもやってたし。ちょっとニヤニヤして最初は「ミュージカル」と思ったけど。でも始まると、やっぱり物語もいいしね。ただチラシの撮影の時に目黒祐樹さんの横に「前からいましたよ」みたいな女優の顔で映ってる私を見た時はちょっとクスッと来ましたけども。「チラシコントやな」って(笑)。

(田中裕二)『アニー』も見に行ったよ。

(友近)芝居に入ると至って真剣にやっていますから。

(田中裕二)最後、いつも感動して泣くのをこらえてたんだろう?(笑)。

(友近)本当に感動するから。

(太田光)なにに? ああ、犬に?

(友近)なんで犬ばっかり?(笑)。

(太田光)犬を見て感動して?(笑)。

(友近)『アニー』の知識、犬しか知らないんでしょう?(笑)。だから、お芝居をする時には本当に「コントに見えちゃいけないな」っていうのをまず、思ってるから。

(太田光)いや、見えてるよ。完全に。

(田中裕二)それは見えてるし。

(友近)いや、2人にだけやって。

(田中裕二)自分が悪い。あんたがそういうネタをやりすぎてるから。それはしょうがない(笑)。

(友近)2人がそうやってうがった見方をしているから。フンッ!

(太田光)「フンッ」(笑)。

<書き起こしおわり>

友近 朝ドラ『ブギウギ』看護師・東役での出演の反響を語る
友近さんが2024年1月26日放送のbayfm『シン・ラジオ ーヒューマニスタは、かく語りきー』の中でこの日、NHK朝ドラ『ブギウギ』に看護師・東役で初登場したことについてトーク。オンエアーを見たリスナーからの反響メールを紹介しつつ、話していました。
タイトルとURLをコピーしました