R-指定 AQUARIUS『連動』を語る

R-指定 AQUARIUS『連動』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2020年7月7日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でAQUARIUS『連動 feat.T-ZONE,GORE-TEX,KEN WHEEL,MIKRIS,YOHEY,BASS』を紹介していました。

(DJ松永)Rさんの日本語ラップ紹介コーナーにまいります。

(R-指定)はい。今日、紹介したいのは以前もこの番組で紹介したんですけども。AQUARIUSというグループ。

(DJ松永)おっ、AQUARIUS。いいねえ。

(R-指定)NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのDELIさんとトラックメイカーのYAKKOさん。この2人組でAQUARIUSなんですけど、このAQUARIUS。前回紹介したのは『ココ東京』っていうNITROのメンバーとの曲だったんですけども。

AQUARIUS『ココ東京 feat.S-WORD,BIG-O,DABO』

(DJ松永)うんうん。

(R-指定)今回はもうちょっと違うコネクションの千葉、茨城とか浅草とか、この関東のいろんなラッパーたちを集めてやっているすごい大人数のマイクリレーで『連動』という曲です。

(R-指定)これがすごいいいのは……まず、聞いてもらいましょうかね。結構メンバーが多いんで、その1人1人を紹介していきたいんですけども。それでは、聞いてもらいましょう。AQUARIUS『連動 feat.T-ZONE,GORE-TEX,KEN WHEEL,MIKRIS,YOHEY,BASS』です。

AQUARIUS『連動 feat.T-ZONE,GORE-TEX,KEN WHEEL,MIKRIS,YOHEY,BASS』

(DJ松永)かっけーな!

(R-指定)これ、いいんですよね。

(DJ松永)キレッキレ。

(R-指定)ホンマ、どんな曲か?っていうと、サビをこのDELIさんが歌いつつ、そのサビの最後で次にバースを蹴るラッパーの紹介をしていくんですよね。で、1バース目はDELIさんがそのまま歌って、そこから2バース目でちょっとヤンチャなチンピラ風のラップが入ってくるんですよ。この人がT-ZONEさんっていう浅草の方で。で、その人が終わってからGORE-TEXさんっていうNITROのメンバーが来るんですけど、このGORE-TEXさん。やっぱり上手いですよね。「次から次へ 鮮度のいいハイグレード 遠慮はいらないよ 戦争もいらないよ 演奏はいるよ 健闘を祈ろう」っていう。このラインなんかめっちゃいいねんな!

(DJ松永)耳に残るな!

(R-指定)で、そのT-ZONEさん、GORE-TEXさんが終わってから、これが俺は大好きなんですけども。3バース目でKEN WHEELさんっていう方が出てくるんですね。石岡のラッパーですね。で、なんかね、発音からして超かっこいいんですよね。「オートマチック つまり連動 連続で連射」っていうこの発音で結構気持ちいいグルーヴを出していってるみたいなね。「F.C. 間髪入れずに連打 半端じゃねーんだ KEN WHEEL 口マシンガン」みたいな。このフロウの詰め方とかも結構この時代にしては超新しいというか。

(DJ松永)うんうん。

(R-指定)でね、「どこだかわかる」みたいに言うのも「どこだかわかる?」みたいな。その後のBESさんとかの発音につながっていくようなフロウの作り方をしているんですよね。これがKEN WHEELさん、かっこよくて。で、この後にさらにバイリンガル寄りな発音で日本語を崩すというスタイルのMIKRISさんが来て。その次に俺、超大好きなんですけども。このYOHEYさんっていう。なんかね、1人だけダークなトラックにすごく陽気に歌っているみたいな。「スパスパ 吐き出す 蒸気機関車」みたいな。1人だけ超チョケて歌っているみたいな。これがまた飛んだ感じでかっこいいんですよね。

(DJ松永)うんうん。

(R-指定)その後、最後のBASSさん。この人がね、ライム、韻の踏み方とかもかなり上手くて。「お兄ちゃんのベストじゃ 初戦プロスペクト マスグロテスクが付録ですと」って。もうとにかく踏みまくっているんですよ。「My name BASSです マイクテストテスト 終えちゃ聞けるぺースで てくてく進んでくです」みたいな。で、最後の「チェキッとおめえら ヒットメーカーだ おめえらじゃお目が高いぞ ひかえおろう めっちゃチャラいの」みたいな。このA-B-A-Bでずっと踏み続けて。「俺ら連動しお前ら連行 ネバーエンド……」ってずっと踏み続けて最後に「金土日限定 韻の七変化」っていうめっちゃきれいな韻で落とすっていう。

(DJ松永)うわっ、めっちゃ固いね!

(R-指定)めっちゃ固いんですよ。それまでもずっと踏んでいて。「お目が高いぞ ひかえおろう 俺ら連動しお前ら連行 ネバーエンド 金土日限定 韻の七変化」っていう。このバース、エグッ!って。この人、超かっこいいんですよね。という、こんな全員がキレキレでしかも超気持ちいいマイクリレーっていうことで。AQUARIUSで『連動』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました