スポンサーリンク

Creepy Nuts ラッパー・DJのマネープランを語る

Creepy Nuts ラッパー・DJのマネープランを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

Creepy Nutsのお二人が2020年7月7日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でラッパー、DJなどアーティストの人生のマネープランについて話していました。

(DJ松永)じゃあ、ヒップホップニュースに参りましょうか。ラッパーの21サヴェージがYouTubeで経済やファイナンスについて教える番組を始めました。

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)これ、若い時代に財務管理を教えるためらしいですよ。

(R-指定)財務管理?

(DJ松永)夫妻や担保についてなど、経済とファイナンスを子供たちに教えるプログラムを2018年からもうやっているらしくて。で、今回のタイミングでYouTube版を始めるらしいですね。

(R-指定)マジで?

(DJ松永)ラッパーはさ、金遣いが荒いイメージだけどさ、実際にその金遣いが荒いイメージをやっぱり皆さんに伝えるためにはお金が必要なわけで。その裏には賢さというか、ちゃんとお金を稼いで、貯めて……みたいな。

(R-指定)しかも21サヴェージなんて超ストリートスマートやろうしな。俺らより全然若いけど。それでめちゃくちゃいかついラッパーやけど。それこそ、お金に関する歌とか歌っているんですよ。J・コールと一緒にやっていたり。だからJ・コールなんかは言うたら超ストリートインテリやねんけど。そのJ・コールと一緒に若いやつらにたぶんそういうお金のメッセージとかを歌っているのかな?

(DJ松永)アメリカのラッパーとか、そういうところ超賢いんだろうな。

(R-指定)超賢やろうな。賢やからアホみたいな金の使い方をエンターテインメントとしてできるみたいな。

(DJ松永)たしかに。本当にアホに金遣いが荒いだけだと続かないもんね。

(R-指定)すぐになくなるもん。アホやったら。

(DJ松永)そうだよね。でも我々もまあ、もうちょいで30に差しかかるじゃないですか。財務管理、学んでいかないといけないですよ?

(R-指定)財務管理?

年齢的にそろそろ財務管理を学ぶべき

(DJ松永)年齢……やっぱりそのアーティスト的なタームにもこれから差しかかってきますよ? ファイナンスだって。ファイナンシャルプランナー的なやつでしょう?

(スタッフ)フフフ(笑)。

(DJ松永)だよな? ファイナンシャルプランナー的なやつだよな、おいっ!

(R-指定)なあ! ファイナンシャルプランナーやな!

(DJ松永)なあ、教えてよっ! フハハハハハハハハッ! 知りたいよ!

(R-指定)アホはもう恫喝とか勢いで乗り切るしかないから。その場をな。声を荒げる。わからないから(笑)。

(DJ松永)そして、繰り返し言うっていう(笑)。何だろうね? 「担保」ってことは借金ですよね。俺、どうですか? 俺たちは家を買ったりするのにね、銀行からお金を借りることができるんですかね? これ、難しいらしいですよ?

(R-指定)まあ……ええっ?

(DJ松永)だって実際にさ、名前は伏せるけどさ。本当に紅白クラスのアーティストの人でさえさ、家を買えない。ローンとか組めないって言うじゃないですか。

(R-指定)ああ、それ聞いた。なんかそのめっちゃ有名な誰でも知ってるアーティストの人がその家を買いに行く時に全部銀行の証明を出しても「いや、ちょっと難しいです」って言われたみたいな。

(DJ松永)本当さ、国民的なアーティストでもダメなんですって。

(R-指定)そこがアーティストっていうだけで信用がないとか、そういう風になるのかな?

(DJ松永)もうラッパーなんか、全ジャンルの中で一番信用ならないだろう? あいつら、もう血に染まった金しか持ってねえって。もう「ブラッマニー」しか……。

(R-指定)「Blood Money」で「ブラッマニー」な(笑)。それ、日本ではA-THUGしか言わへんで。ブラッマニーって(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)いや、ブラッマニーは……俺らは別にブラッマニーは稼いでないやろ?

(DJ松永)稼いでないけどさ。でもパブリックイメージ、もう先輩のせいだな。

(R-指定)「先輩のせい」? 先輩のせいにしたらアカンやろう?

(DJ松永)政治のせいだな(笑)。

(R-指定)そうじゃない先輩もいっぱいおるし。まあ、ブラッマニーの先輩もおるけど、クリーンマニーの先輩もおるから。

(DJ松永)いやー、でもラッパーは無理だね。

(R-指定)いや、待ってや!

(DJ松永)だって本当にJ-POPの域まで行っている人たちがお金を借りれないんだよ? その中でも……もうヒップホップ以上にブラッマニーなジャンル、ある?

(R-指定)でも……。

(DJ松永)だって俺がみずほだったら絶対に貸さねえもん。

(R-指定)お前がみずほやったら?

アーティストお金借りれない問題

(DJ松永)絶対に。りそなでも三菱でも。絶対に貸さないって。無理だって。だってその、何を担保に?って感じじゃないですか。どう説得するの? 本当に国民的アーティストの人がもうね、「自分が○○です」って伝えて。で、通帳とか見せても、預金残高を見せても説得ができなかったっていう話だからね。

(R-指定)通帳とかを見せるからからな? ラッパーやったらそれ、見せる必要あるかな? 目と目を見て「俺はさらにデカく稼ぐから……」って。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 現状、まだ稼いでないの?(笑)。

(R-指定)胸に拳を当てて「俺のここを担保に。俺ってやるから。この後」って。

(DJ松永)えっ? 「見て、俺、やる目、してね?」って? どう? 俺の目を見て、わかる?

(R-指定)「お前じゃ、話にならん。上、呼んできて? 頭取さん、俺の目、見てくれ!」って(笑)。

(DJ松永)頭取?(笑)。

(R-指定)「俺、やるやろ?」って。

(DJ松永)「俺、日本をひっくり返す目、してない? どう?」って(笑)。まあ、無理ってことだね?(笑)。

(R-指定)フフフ、待てよ(笑)。

(DJ松永)要は無理っていうことでしょう? 証明できる? でも、ラッパーって「韻」しか持ち合わせてないじゃん? 持ち合わせているもの。なけなしの韻しかなくない? それで家、買える? でも、Rはさ、聖徳太子フリースタイルでさ、そのラップとかを知らない人たちにも「どう? ラップって面白いでしょ?」っていう自己紹介でいろんなところで打って出ていたじゃん? だから、ここでかな?

(R-指定)えっ、銀行でやるの?

(DJ松永)「お題、ください」って言って。

(R-指定)俺が銀行の窓口に行って。「野上恭平といいます。お家、買いたいんです。お金、貸してください」「担保にできるもの、ありますか?」「担保はないんですが、特技があるんで見てください」って……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)「じゃあ、ここにいる職員の皆さん、お題をなんか言ってください。ああ、全然。10個でもいいですよ。ああ、全然アカペラでいいです」って言ってやりだすの?(笑)。

(DJ松永)アカペラで(笑)。ダメかな?

(R-指定)机の下にあるボタンを押されるわ。

(DJ松永)カラーボール、投げられる?

(R-指定)速攻でカラーボール、投げられるわ。

(DJ松永)じゃあ、もうキャッシュしかないのかな? 悲しいわ……。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました