佐久間宣行さんが2020年6月24日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で星野源さんのソロデビュー10周年とコロッケさんの芸能生活40周年について話していました。
(佐久間宣行)月に1回、水曜日が喉が痛い時があって。それはなんでかと言うと『あちこちオードリー』が月イチ収録である時なのね。で、めちゃくちゃ笑って。ラジオのことを考えずにゲラゲラゲラゲラ笑って喉が痛くなってくるっていうのを毎回学習してないんだけど。今日も麒麟・川島さんと市川紗椰さんと、あとね、宮下草薙とファッサマ、ファーストサマーウイカがゲストでめちゃくちゃ笑っちゃって。面白いね、あの人ね。ファーストサマーウイカ。普通のこと言うけど(笑)。
あと、全部のオールナイトニッポンをほぼ全部聞いてるっていう(笑)。それで収録が終わった後に廊下で待ってて。「ラジオの話がしたくて待ってる」っていう人だったから。その人としゃべってきちゃったから……っていうのがあって。で、今週、いろんなことがありましたけども。手越くんが会見してましたね。YouTubeでの会見。世界進出みたいな。僕、10年前ぐらいかな? 番組やってたんですよ、実は。
ジャニーズの『Ya-Ya-yah』っていうHey! Say! JUMPの前身の番組があって。その番組でみんなで親孝行するみたいな番組で。夕方にやっていて。それの演出を一時期、やっていて。小山くんと手越くんと別々にロケで。2人ともすげえいい子だったけども。世界進出、アメリカも攻めるって言ってたからね。そこに関しては、まあ頑張っていくいただきたいなっていう。そこはちょっとまあ、そうだなっていう。
あとYouTubeって言えば昨日の星野源さんのオールナイト、ソロデビュー10周年を記念してYouTubeライブで生配信されていて。めちゃくちゃ盛り上がっていて俺も全部聞いちゃったんだけど。そんな中、コメントとリクエストの曲を選んでくれっていう光栄なオファーをいただいて。そこでコメントを出したんですけどで。
で、実際にその2011年にロックインジャパンに友人と行って。星野さんが初めてロックインジャパンに出た時。シーサイドステージっていうも、もう今はないんだけど。今の星野源からしたら信じられないんだけど。300人ぐらいのステージにギター1本で歌ったっていうのがあって。それが俺の友達が結婚するきっかけになったライブだったの。だからその話をしたんだけども。
佐久間宣行 星野源へのお祝いコメント
なんだけど、その時にしゃべれなかったことがあって。星野さんがギター1本で歌ってるじゃん? それで客は2、300人のステージなの。それでぎゅうぎゅうで。そのステージの袖で1人、なんかわかんないけどめちゃくちゃ一生懸命聞いてる人がいて。よく見たらサカナクションの山口くんが1人でずっと袖で聞いていたっていう(笑)。それ、いまだに覚えてるっていう。星野源のライブを誰よりも身を乗り出しながら聞いて。涙ぐむような顔で見てるサカナクション山口っていう(笑)。そういう貴重なライブもあったなっていう風に思いましたね。
それがYouTubeライブでも生配信していて。それで星野さんはソロデビュー10周年なんですけど、実はですね、ものまねタレントのコロッケさん、この夏で芸能生活40周年(笑)。この流れに来ると思わなかったでしょう? コロッケさん、40周年だから。
[山本譲二] ファンクラブ先行予約 明治座・コロッケ芸能生活40周年公演 https://t.co/4s176M7UJY pic.twitter.com/x6LnDjUrFD
— 演歌歌謡曲歌手ブログ更新通知bot (@enkayo_blog) March 25, 2020
コロッケさんは俺、10年前に徳光和夫さんの指名で……俺、一時期よくわかんないけど徳光和夫さんに気に入られすぎて。徳光和夫さんの番組を全てやってる時期があったの(笑)。
お笑い番組を作りながら、徳光和夫のフロアディレクターを全部の番組でやってて。座付きディレクターだった時期があったのよ。3、4年。で、俺、衝撃的なことに演歌番組から最終的には選挙特番までやったことあるのよ。選挙特番を、徹夜で全部覚えて。それで徳光さんが「生放送の仕切り、佐久間じゃなきゃ嫌だ」っていう時期があって。その時に演歌番組を徳光さんとコロッケさんがやるっていうのがあって。
それで……よくわからないんだけど、音楽畑でもなかったのに徳光さんからの指名で。うちの会社のすげえ偉い人から「佐久間にどうしても演歌番組を……もうなんなら演歌、知らなくていい。生放送の仕切りだけでいいから来てくれ」って言われてコロッケさんと徳光さんと1年間、やってた時期があって。他の番組やりながらよ。
コロッケ、徳光和夫とのカラオケ
その時に、すごいよ、俺。コロッケさんと徳光さんとカラオケ行ったことあるからね(笑)。2時間半ぐらい。3人と、あともう1人スタッフがいたけど。それで徳光さんが曲振りしてコロッケさんが歌うんだけど……コロッケさんはずっとね、普通に歌ってるわけ。すごい歌、上手いの。上手いんだけど、わかんないの。俺。そのモノマネ芸人の矜持がわかんないし。あのぐらいのレジェンドのことがわかんないから。
俺がモノマネを振った方がいいのか、それが失礼なことなのか。芸人に「ネタやれよ」みたいになっちゃうから失礼なことなのかもしれないけど……ただ、ここカラオケだよ?って。で、俺が30ぐらいできるの時で。コロッケさんに1回ぐらいモノマネを……「そこから五木ひろし!」とか言わなくて大丈夫なのかな? 振らないとこれ、失礼じゃないかな?って迷ったまま、2時間普通に歌を聞いて終わった。フハハハハハハハハッ!
ただ、徳光さんはめちゃめちゃ曲振りしてた。あの人はただ好きだから。ただやりたい人だから(笑)。で、コロッケさんのバラードで徳光さんが涙ぐむっていう、そんな謎の……おじさん萌えの人からしたら素晴らしい瞬間かもしれないけど。それがずっと見られたっていうのがあったね。
それから、だから結局何が一番好きかっていうと、あの時……まあたぶん今、思うとやっぱりお願いはしなくて正解だったと思うんだけど。本業だから。なんだけど、あの時な、ロボ五木が見たら一生の思い出だったなっていう気持ちもある(笑)。あ、でもロボ五木は無理か。カラオケに「ウィーン!」って音、ないもんね?(笑)。
で、一時期、ミミックトーキョーっていうのがあってさ。麻布十番の地下、駅直結のさ、信じられないぐらいいい場所にさ、モノマネのバーのミミックトーキョーっていうのがあって。今はそれ、六本木EXシアターの近くに移っているらしいんだよね。それがなんかさ、そのモノマネバーのミミックトーキョーの場所に今、なにが入っているのか?っていうとさ、セーラームーンのミュージカルをやってるんですよ(笑)。セーラームーンのミュージカルをやってるっていう。ということで、星野さん、コロッケさん、どちらもおめでとうございますという。周年ですね。
<書き起こしおわり>