スポンサーリンク

佐久間宣行 観劇中の笑い声で他のお客さんに存在がバレた話

佐久間宣行 観劇中の笑い声で他のお客さんに存在がバレた話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年6月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で観劇中に笑っていたその笑い声で他のお客さんに佐久間さんが来ていることがバレた話をしていました。

(佐久間宣行)先週から今週にかけて、本当にね、俺にはちっちゃい事件しか起きてないんだけど。1個ね、「うん? これ、ちょっと恥ずかしい」っていうぐらいの話があって。それは日曜日にお芝居を見に行って。それはロロっていう劇団があって。それの「いつ高シリーズ」っていう高校演劇のフォーマットでやるシリーズで。それは連作で毎年1本とか、2年に1本ぐらいでやっていた、そのシリーズがついに完結するっていう。2015年ぐらいからやっているのが10作目で完結するっていうから。「これは絶対、このご時世でも見に行きたいな」と思っていて。

で、それが吉祥寺の吉祥寺シアターところだったから、そこに日曜に行ったのよ。スケジュールを空けて。で、本当に差し入れを買ったらギリギリになっちゃって。で、本当にギリギリだったのよ。1時に始まるのに12時59分ぐらい劇場に行くみたいな感じだったから、差し入れをそのまま渡して。で、入っていったらもう暗転している状態のところにガタガタガタッて入っていったのね。だから本当に最後のお客さんみたいな。

それで入って、そのままお芝居を見て。それは高校生のフォーマットで結構、笑えたりするから。普通にゲラゲラ笑いながら見ていて。「面白いな!」と思って。最後、結構いい……まだチケット発売中なので、興味のある人は行ってほしいんだけども。それで、終わり方も結構しんみりしていて。「ああ、いいものを見たな」と思って。

で、その後がすぐに仕事だったから、客電ついてが明るくなるぐらいに、もう真っ先に出たのね。出たら……だから、最後に入って、最初に出るぐらいの感じで出たの。そしたら、廊下にすぐ、俺と並走するぐらいの感じでお客さんが来て。「佐久間さんですよね?」って声をかけられたの。それで「あれ?」って思って。だって俺、最後に入ったのよ?  で、最初に出たわけだから、俺を見かけるわけがない。

廊下で声をかけられる

(佐久間宣行)「なんでだろう?」って思ったら「ああ、やっぱり佐久間さんだわ。ずっと、舞台を見ている時の笑い声でわかりました。笑い声で佐久間さんがいるって気づいたんですよ。『ゴッドタン』、ずっと見てました」って言われて(笑)。声をかけていただいてありがたいんだけど……ヤバくない? 笑い声でわかるって(笑)。すげえ芝居の邪魔じゃね?(笑)。

「芝居の邪魔だな」って思って。「うわーっ!」ってなって。俺、ゲラゲラ笑っていたから……もう、ラジオの笑い方になっちゃっていたんだって思って。芝居を長らく見ていなくて、ラジオばっかり毎週やっていたから、流石に芝居を見ている時の笑い声は違ったはずなのに、いつの間にかこのラジオの笑い方になっちゃってたんだよ。で、たぶん一発でわかられちゃったみたいで。それで俺、恥ずかしくなっちゃって。

で、「『ゴッドタン』、ずっと見ています」って言われてありがたかったから、「ありがとうございます」って言おうと思ったんだけども、先にその恥ずかしいっていう気持ちが出ちゃって。「はい」っつってそのまま走って逃げちゃった(笑)。だから、その声をかけてくれた人にも悪いっていう。あまりにも恥ずかしくて(笑)。だからそれ、ここでちょっと言い訳をさせてほしいっていうね。半笑いみたいな態度で走っていなくなっちゃったっていうことがあったんだけど。

ラジオ笑いが癖になっている

(佐久間宣行)だからこれ、気をつけないとな。ラジオ笑いが……面白ければ面白いほど。この、東京03にも言われたんだよね。「来てると思った!」って。で、その「来てると思った!」の謎がやっと解けたよ。俺は勝手に「スケジュール上、この日に来るんだと思った」っていう風に東京03が言っていたんだと思っていたんだけど、違うね。たぶん、ネタやっていて、俺の笑い声で気づいたんだよ。「来てると思った」っていう理由が。ヤバくない?(笑)。ヤバいですよね。という風に思ったのが1個。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました