スポンサーリンク

佐久間宣行『アナザースカイ』『シンパイ賞!!』終了を語る

佐久間宣行『アナザースカイ』『シンパイ賞!!』終了を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年9月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『アナザースカイ』『シンパイ賞!!』『ボンビーガール』などの番組の終了が発表された件についてトーク。番組が終わらないためにすべきことを話していました。

(佐久間宣行)あと、最近気になったニュースで言うと『アナザースカイ』と『ボンビーガール』と『シンパイ賞!!』が終わるっていうね。番組、終わるね。『アナザースカイ』もギリギリね……まあ、実は出た時に言われたんだけど。「もうこれ、終わるんですよ」って。俺もあんな長寿番組が終わるなんて思わなかったから聞いたら、やっぱりコロナ禍で全然ロケが行けないって言っていたし。このコロナ禍でいろんな番組、苦しんでいるね。『ボンビーガール』、『おしゃれイズム』も終わって『シンパイ賞!!』も終わるっていう。『シンパイ賞!!』が終わるの、結構残念だなって思うんだけども。

不意に番組は終わる

(佐久間宣行)本当、やっぱり番組って俺、『ゴッドタン』をやっていて思うけど、終わるのよ。終わるの。なにで終わるのか、わかんない。不意に終わるの。特に俺はテレビ東京だったから、もうありとあらゆる細かい努力をするのね。『あちこちオードリー』とかも去年、急にオンラインライブとかをやったのは、そのスポンサーが入れ替わったりして。「あれ? これ、なんかしないと終わるな?」っていう。

で、それは若林くんも気づいていて。若林くんも「終わりそうな危機、ありましたよね?」って言っていて。その一発逆転をかけてのオンラインライブをやったんだから。「なにかしら、明確な結果を出さないと終わるかも……」って。というのでやって、それなりにいい結果が出て。まあ、新しいスポンサーがついて、続いてここまで来たら、またいろんなことがあって23時スタートになって。でさ、その『あちこちオードリー』のオンラインライブを8月にやったんだけど。この間、アーカイブ配信のチケットも全部売り終わったんだけど、俺のところに結果が来て。8万4200枚売れたらしくて。テレビ東京が今、震えているよ。

でね、「これはやっていかなきゃいけないだろ!」っていうんだけども。これ、何回もいろんなところで言っているんだけども。「これが神風」って言っているのよ。これ、もう衝撃よ。みんな、引いているんだから。今日、『あちこちオードリー』の収録があって「触れますか?」って若林くんと話したんだけども。ちょっと数字を見て「やめよう。もう、触れるのはやめよう」っていう話になったんだよね。

『あちこちオードリー』に吹いた神風

(佐久間宣行)いや、だから番組って本当に細かい努力でも続けていかないと終わっちゃうから。だから本当に俺、このオールナイトニッポンが始まってからさ、どんなに細かいスポンサー案件でも、何も断らないだろ?(笑)。断らないんですよ、これは。あと、あれだ。とろサーモンの久保田くんが千葉テレビの番組の枠を買ったんだよね。自腹で枠、テレビ局でも買うことができるんだなっていうのが結構意外だったんだけども。地方のラジオ局とかだと、あるじゃん? 社長が枠を買って自分でしゃべっているやつ(笑)。

あるじゃん? それ、テレビでもできるんだなって。テレビ東京っていつか、できるのかな? 俺、なにかいつか、その自分で枠を買うみたいなこと、できるのかな? それ、フリーになった目標にしてみようかな? テレビ東京の枠を買って……買ったら、なにやろうかな? 俺は、そうね。だからMCをやるよ。やめたテレビ東京で(笑)。『オールナイトニッポン』との連動とか、やったら面白そうだな。ああ、そういう夢も持てるのか。なんか、そうね。

地方のラジオ局だとだいたいそのスポンサーの社長が買っている番組、地獄みたいな番組が多いよね?(笑)。そんなことないか。地方の話ね。俺が昔聞いた話ね(笑)。そんなことにはしないようにしようと思うけど。

あ、すげえ余談なんだけど。今日、『あちこちオードリー』の収録に行ったの。収録に行って、『あちこちオードリー』のディレクターたちと収録スタジオのそばをあるいていたら、急に「おう、佐久間、久しぶりだな」ってテレビ東京の社長が現れたの。「『あちこちオードリー』、チケット売れたらしいじゃん? ありがとうな」って言われて。

超気さくなテレビ東京社長

(佐久間宣行)で、まあ一緒にいるディレクターたちからすると、知らないおじさんじゃん? で、俺も不意に会ったから、急にその社長に対して、なんだかわかんないんだけども。「ああ、そうなんすよ」みたいなすげえ軽口を……咄嗟だったからテンパっちゃって話していたら、後ろにいる斉藤ディレクターとかが「えっ、なに? 知り合い?」みたいな感じで話しかけてきて(笑)。

なんて言ったらいいの? テレ東の社長があまりにも気さくに話しかけてくるから全然偉そうに見えなくて。制作会社のディレクターたちがオラついてしゃべるっていう(笑)。「ああ、そうなんすよ。『あちこちオードリー』、チケット売れまして」って感じで「やめろ! 社長なんだよ!」って(笑)。で、エレベーターが閉じてからそのディレクターたちをめちゃくちゃ怒るっていう(笑)。俺が言えばよかったんだよ。そうすればよかったんだけども。社長の前で「そうなんすよ」みたいな感じだったから。というのもあったという感じですね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました