佐久間宣行 入社1、2年目の若手社員に宴会の仕切りをさせる無意味さを語る

佐久間宣行 オードリー若林の第一子誕生と山里亮太の妻・蒼井優の妊娠発表を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年3月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で入社1、2年目の若手社員に宴会の仕切りをさせることの無意味さについて話していました。

(佐久間宣行)続いてのメールです。「明日、高校の時の部活のメンバー15人前後で宴会をします。僕はキャプテンだったにもかかわらず、店は選ばない。予約すらしない。車も出さないという最低なムーブしかしておらず、それらを全部副キャプテンだったやつがやっています。そのせいで、部活内で発言力のあった僕の地位はダダ下がりしています」(笑)。

ああー、そういうタイプの人ね。わかる。わかるけど結局さ、俺はこれだけ持論があるんだけども。俺はテレ東の時にそれだけ変えたんだけども。新人……1年目とか2年目のやつに店を仕切らせるって、意味ないよね? だってさ、店を知らないじゃん? 結局。

店を知らない若手社員

(佐久間宣行)だから俺はテレ東にいる時はずっと、自分の部とかの飲み会とかは俺が自分で仕切っていたもん。だって、自分で取った方がいいじゃん? マジでシャバい店になるんだよ。だって入社1年目の、大学生からポンと上がってきたやつがさ、社会人の飲み会を仕切りますって感じをやったらさ、そんなの薄い鍋が出てくるような店になるに決まってるじゃん。固形燃料とかの。絶対に。

でも、美味いもん食いたいじゃん。会社の飲み会だったら。大人なんだし。で、なんだったら傾斜配分で若手よりおっさんたち、多めに払うじゃん? なのに若手に仕切らせる上がいるんだよね。たまに、めんどくさがってね。で、俺はそれでさ、1回さ……こんなの、本当に愚痴になっちゃうんだけども。もうカピカピの枝豆が出てくる店……はじめから枝豆が置いてあって、カピカピの枝豆が出てくる店で送別会だった時があって。

「なんで30の半ばにもなって、こんなカピカピの枝豆の店でやらなきゃいけねえんだ?」って思って。で、その時にはさすがに「次から、俺に仕切らせてください。上の人が仕切らないなら、俺にやらせてください」って言った覚えがあるよ。だから本当、これは……まあ、副キャプテンがやってくれているんなら、まだいいけどね。下っ端にやらせるよりはね、いいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました