スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロバート秋山 アスリートのためのCM講座を語る

ロバート秋山 アスリートのためのCM講座を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ロバート秋山さんが2022年6月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』で佐久間宣行さんとコント「アスリートのためのCM講座を」について話していました。

(佐久間宣行)だからさ、俺はまた本当に見たいよ。、ロバートとかさ、インパルスが一緒にコントをやってんのとかね。

(秋山竜次)いや、もう最高っすね。やっぱりコント番組、やりたいっすね。いや、それこそ板さんとかもコント番組、やりたいなー。

(佐久間宣行)だって最近、見れるのって『キングオブコントの会』とかでしょう? ユニットコントが見れるのって。

(秋山竜次)ねえ。あれも楽しいっすけど。たしかに、インパルス板さんとかとやりたいっすね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インパルス板倉とコントがしたい

(佐久間宣行)この間ね、もうすぐ『ゴッドタン』で放送になるんだけども。ゾフィーの上田くんの熱いネタ……劇団ひとりがやりたいっつって、上田くんが書いて、劇団ひとりと矢作さんでコントをやったね。そしたらやっぱり、めちゃくちゃ面白くて。だから、なんでもいいから見たいなって思ったの。だから板倉と秋山とかも。

(秋山竜次)たしかに。人に作ってもらったりとかね。

(佐久間宣行)だってさ、インパルスってさ、『はねる』の裏で『エンタ』では先にインパルスの方がウケたんでしょう? あの頃のインパルスって、すごかったもんね。

(秋山竜次)ネタ、すごいっすからね。

(佐久間宣行)だってあれ、毎週新ネタをおろしていたんでしょう? インパルス。

(秋山竜次)そうです。で、あのクオリティーのやつなんで。やっぱり多いっすよ。コントのちゃんとした仕組みというか、作り方を見て、影響されてる若手って。「インパルスのネタ、好き」っていう人、多いっすよ。

(佐久間宣行)だから『はねる』があって。『はねる』でもまだコントが……もうあれはゲームになってた頃かな? その頃に板倉はずっと作りまくっていたんだもんね。

(秋山竜次)量産していましたから。劇場でもバンバン出してたから。そうなんですよ。作り方こそ違うけど、今またちょっと一緒に作ってみたいっすよね。

(佐久間宣行)いやー、見たいなー!

(秋山竜次)全部、構成はやってもらって……。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 間のボケは考えるから。あと、きっかけの。「これだけやりたいんだけど」っていうのだけ、投げて。

(秋山竜次)はい。やりたいやつだけまず、板さんに渡して。「固めてもらっていいかな?」っていう。

(佐久間宣行)ああー、それは見たいな。

(秋山竜次)僕はここ数年間、教室とかサークルのしか作ってないんで。全部のネタがヒロシのチラシで入るやつなんで。ずっと……みんな、説明したがらないでしょう? コントってみんな、それをやりたくないんですけども。「ええと、ここかー」っていうのをめちゃくちゃやってますからね。チラシで(笑)。

(佐久間宣行)それで変わったサークルが現れるっていう(笑)。

(秋山竜次)「邪念ゼロ研究所。あなたも邪念をゼロにしませんか……なんだー?」って。「怪しい……」って言ったら出てきますから。俺がね。もうその流れ、みんな知ってるから(笑)。最近、なんかもうライブとかでヒロシがチラシ持って出てくるだけで受け始めましたからね。「はい、出た。チラシのパターン!」って(笑)。

(佐久間宣行)あれとかも、面白かったな。なんだっけ? あのスポーツ選手のCM。「抜け」っていうやつ。

(秋山竜次)「抜け抜け抜け……」って。アスリートのCMの講座。

(佐久間宣行)アスリートのCM。魂を抜くんだよね? 魂を抜いてる言い方なんだよ。

(秋山竜次)あれはもう、伝統なんですよね。先輩からのバトンなんで。

(佐久間宣行)本当はみんな、できるのにわざと抜いて。

(秋山竜次)「俺たちの愛するドリンクはっ、エネルギーゴールド!」じゃダメなんですよ。もっと抜いて、抜いて。「おれたちはー、エネルギー、ゴールドー」って。「抜け、抜け……」っていう。先輩からのバトン。

先輩たちからのバトンを受け継ぐ

(佐久間宣行)そうだよね。ヒデのラ王だよね?(笑)。

(秋山竜次)「あ、先輩」のやつね(笑)。前園さんと。「あ、先輩」っていうね(笑)。

(佐久間宣行)あれが抜いてるんだよね。あれ、本当はできるんだもんね?

(秋山竜次)できるんです。あれは、抜いているんです。さらに上の、先代からのバトンを守っているだけです。「あ、センパイ……」って。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! これ、やってもらいたくなっちゃうんだよなー(笑)。

(秋山竜次)あれ、撮り直さないんですかね? ああいうのって。いつも思うんですけども。

(佐久間宣行)ああ、抜いたやつね。

(秋山竜次)ボルトのやつとかもすごいですから。「(TOKIO♪)ボルトンデル?」って(笑)。

(佐久間宣行)いや、違うんだよ(笑)。俺、ヒロシじゃないんだよ(笑)。なんでもやっていい場所じゃねえんだから(笑)。

(秋山竜次)めちゃくちゃひどいっすから。ちょっと、お願いしますよ。聞いてくださいよ。ヒロシの代わりに(笑)。

(佐久間宣行)最近、コントやれてないの?

(秋山竜次)「なんだー?」って。最近、やってないんですよ。最近は馬場が料理のスイッチが入っちゃって……。

(佐久間宣行)「あれ? ここ……なんだー?」って(笑)。

(秋山竜次)「なんだー?」がほしいんですよ(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました