東野幸治と佐久間宣行 Netflix『HUSTLE/ハッスル』を語る

東野幸治と佐久間宣行 Netflix『HUSTLE/ハッスル』を語る 佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント

東野幸治さんが2022年6月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント』の中でNetflix『HUSTLE/ハッスル』について話していました。

(佐久間宣行)メールが来ています。京都府の方。「僕は素晴らしいエンタメに触れると興奮を抑えられず、外を歩き回ったり、1人で飲みに行ったりします。お二人は感情を抑えられない時に取る行動はありますか?」(笑)。

(東野幸治)ああ、でもすごいものを見たとかはめちゃくちゃ嬉しいですよね?

(佐久間宣行)めちゃくちゃ嬉しい。

(東野幸治)だから、その配信系とかやったらなんか、もう1回見たりとか。もう1回、ちょっと巻き戻してとか。「ここを見たいな」とかはちょっとありますよね。

(佐久間宣行)僕、昨日の夜か。東野さんがツイートでつぶやいてたから、Netflixの『HUSTLE/ハッスル』。スポ根のバスケのやつを見たんですよ。あれ、ホカホカになりますね?(笑)。

(東野幸治)めちゃめちゃ、なんか面白いというか。ほんで俺、NBAあんま知らんけど。たぶん、これNBAの人なんやろうなっていうのが……。

(佐久間宣行)スターがみんな端役をやってるんすよね(笑)。

(東野幸治)やってるっていうことですから。「面白いな」と思うし。

(佐久間宣行)どういう話かっていうと、なんかオーナーにクビされそうになったスカウトマンがスペインかなんかに行って、天才というか、荒削りな才能の土木作業の仕事をしている、建築現場で働いてる人を見つけるのよ。で、ちょっと前科持ちみたいな。そのゴロツキを、全てを変えるためにNBAのトライアウト受けさせるっていう話なんだけど。だから、ストーリーとしてベタなスポ根物で。

(東野幸治)ベタなストーリーなんですけど。だから、ようこんな役を……あれ、役者かバスケ選手かわかんないですけど。

(佐久間宣行)あれ、たぶんバスケット選手です。そのゴロツキというか、荒削りな才能のあるスペインの……。

(東野幸治)だって野良バスケ、やってますからね。金を賭けて(笑)。

(佐久間宣行)そうなの。野良バスケで無双してるやつをスカウトして本国に連れていくって、漫画でしょう?(笑)。

(東野幸治)でも、やっぱりNBAのスケールとか、あの立派な体育館とか。物語としては面白いし。ほんで、その前科があるからどうだこうだとか、チームのオーナーとスカウトマンの関係性とか。俺だから、あんまりDMを送りませんけど。麒麟の田村にDMを送りましたよ(笑)。バスケ、大好きやから感想を聞こうと思ったら、「まだ見てない」っていう(笑)。

(佐久間宣行)ああ、本当ですか?

(東野幸治)だから「なんで見てないの?」っていう。

(佐久間宣行)バスケセンサーよりエンタメセンサーが鈍すぎて(笑)。

(東野幸治)そうなんです(笑)。「噂は聞いてるんですけど……今日、また見ます」みたいな。普通、先輩からそんなん来たら、大至急見て感想を送るじゃないですか。いまだに麒麟の田村から感想、来ませんから。いや、『HUSTLE/ハッスル』、面白いなと思って。

(佐久間宣行)俺、東野さんがつぶやいてて。「ああ、今日会うし。見よう」って思って昨日の夜、何の気なしに見たらめちゃくちゃテンション上がって。

(東野幸治)そう。なんかど真ん中やし。言うたら落ちっていうか、ハッピーエンドっていうか、頑張るっていうのがあるから。なんか楽しくなるっていうか。

(佐久間宣行)だから俺、その後……見終わったのが2時だったんすけど。そこからウイスキー飲んじゃいましたもん(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)アツアツになっちゃって。

夜中に見てアツアツになる

(東野幸治)いや、すごい。たぶんホンマのNBAのバスケファンはもっと興奮してるねんやろうなって。

(佐久間宣行)そうですね。ちょっとした役にその……僕もエンドロールを見て、「ああ、この役もそうだったんだ。この役もそうだったんだ」と思いますよね。

(東野幸治)見ました。で、昔のスターみたいな人がちょっと解説で出てきたりとか。みんな、だからバスケを盛り上げようと集まってくれてるねんなっていうのがわかるから。で、タイトルも『HUSTLE/ハッスル』って、ダサいじゃないですか(笑)。絶対にそれ、ダメじゃないですか(笑)。

(佐久間宣行)で、明らかに『ロッキー』じゃんっていうシーンもあって(笑)。

(東野幸治)そう! 明らかに『ロッキー』なんすよ(笑)。一応、突っ込んでますけど。「『ロッキー』じゃねえんだから」って(笑)。

(佐久間宣行)明らかに……いろいろ考えた結果、これが一番盛り上がるっていう(笑)。

(東野幸治)そうなんすよね。坂道があって……(笑)。

(佐久間宣行)走らせて車で追いかけるっていう(笑)。

(東野幸治)そうです、そうです(笑)。だからなんかこう、仕事とか、嫌なことあったりとかすると一番いい……だから梅雨時とかに見るとスカッとするというか。

(佐久間宣行)だから俺、たまたま日曜に見たけど。日曜に見て、「月曜から働くぞ」っていう時とか。『HUSTLE/ハッスル』はめちゃくちゃいいですよね(笑)。

(東野幸治)いいです、いいです(笑)。

Netflix『HUSTLE/ハッスル』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました