スポンサーリンク

佐久間宣行『半沢直樹』放送延期と代替生放送番組を考える

佐久間宣行『半沢直樹』放送延期と代替生放送番組を考える 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年9月2日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『半沢直樹』放送延期についてトーク。その代わりに放送される1時間の生放送番組の内容を予想していました。

(佐久間宣行)あと、今週のニュースで言うと、今日だか昨日だかに飛び込んできたのが『半沢直樹』。今週放送予定の8が放送延期なんでしょう? まあ、ドラマ部の人たちみんなから聞いても、やっぱり密にならないようってソーシャルディスタンスを守りながら撮るドラマって、本当にリハもすごいかかるんだって。で、エキストラを使うドラマっていったら、たぶん直前までみんなフェイスシールドとかもつけていて。で、撮る瞬間だけそれを外したりするから、いつもの何倍もかかるから、たぶんそれだと思うんですよね。新型コロナウイルスの影響で撮影が遅れているため延期っていうことは。

で、その代わりがさ、キャスト、スタッフが一丸となって1時間の生放送をお届けするっていう(笑)。どんなことをやるんだろうね、これ? 深夜の番宣番組みたいにさ、キャストが普通にパネルの前に座ってさ。「いやー、○○さんのアドリブがびっくりしましたよ」みたいな話とかするような感じで1時間は乗り切れないでしょう? 21時のゴールデンタイムだもんね。裏話トークしたりして乗り切るとかじゃないよね?

1人、芸人でキャスティングされてるやつが裏回しするみたいな?(笑)。そういう深夜ドラマみたいな乗り切り方じゃないでしょう? でもね、俺ね、なんとなく分かっちゃってるのよ。外れてたらごめんね? でも俺、当たってる気がする。井川遥の勤める和食屋のセットでのトークでしょう? フハハハハハハハハッ! これでしょう? CXのあの天海祐希のやっている店のパターンでしょう? 井川遥の勤める和食屋での、ちょっとお酒を飲みながらのトークでしょう? 大和田部長と半沢直樹の(笑)。

クイズ倍返し

なにをやるんだろうな? どの回の倍返しなのかを当てる「クイズ倍返し」はやってほしい(笑)。徐々に寄っていって。「倍返しだ!」っていうのはやってほしいし。あと、どうやらさ、香川さんのバズったセリフとかってあるじゃん? 「恩返しだ!」って。あれ、なんか噂によるとというか、これはネットニュースだから俺もどこまで正しいのかわからないんだけども。アドリブらしいじゃんっていうのが出ていて。あれ、本当なのかな?

あれがアドリブだとしたら、「どれが台本でどれがアドリブでしょう?」っていうのはできるよ、俺。そのクイズはできる。で、香川さんがためてためて。みのもんたばりに。「ファイナルアンサー」みたいに「……アドリブでした!」って。フハハハハハハハハッ! 冷めるけどね(笑)。まだ残っているから(笑)。

やってほしいね。堺雅人さんと香川照之さんで。あと、最終的にはあの2人でにらめっこをやってほしい(笑)。いや、もうほぼDVD特典だよね?(笑)。しかも、ダメなドラマのDVD特典。本編のドラマがそこまで盛り上がらなくて、ファンアイテムでなんとか売ろうとするドラマのDVD特典だけどな(笑)。

なんか、まだ早いけど。昔ってさ、このドラマの番宣の時期ってNG集とかだけで特番とかやっていたじゃん? でも今ってたぶん、そんなにNGが出ないのかはわからないんだけども。衝撃映像とかの企画の中にNG集を混ぜて。NG特番とかやらなくなったんだよね。だから本当はそういうのを見たいんだけどな。俺が子供の頃、たぶんリスナーの皆さんはわかんないけど。本当にNG集だけの特番があったのよ。竹中直人がただふざけるやつとか(笑)。竹中直人がNGなのか、ただアドリブをやり過ぎてるのか分からなくて。ただ周りが笑ってるってだけの(笑)。13テイクみたいなやつね(笑)。

あるんだよね。そういうのがあるから、そういうのを見たいけどな。俺、『あまちゃん』の振り返り特番みたいなのをやっていた時、古田新太さんが秋元康さんっぽい役だったじゃん? それでエチュードで毎回、薬師丸ひろ子を笑わせるっていうNG集があって。それがめちゃくちゃ面白いんだよ(笑)。生まれたての子鹿のモノマネをしたり。それでみんな笑ってるみたいなのがあって。そういうの、たくさんあったんだけどね。楽しみだったんだけど。

あと……まあ、こうなってくると、ドラマの話になると思い返しちゃうよね。青春高校のドラマっていつ放送されるだろう? フハハハハハハハハッ! 皆さん、覚えてますか? 本当は今年の4月に放送される予定で、しかもそれが「急に枠が空いたから」って。1月に「やってくれ」って言われて、1月の間に脚本10本分ぐらいを全部用意して。だから脚本をみんなに振って。同時にやって。もう俺、2月はボロボロになりながらやっていて。マジ歌のライブもあったから。

それで準備して、本を作って。それで「クランクインだ!」と思ったら、もう全てのドラマが中止のまま。これ、皆さん、気付いてますか?季節はもう夏ですよ? 1話だけ撮ってるんです。冬で(笑)。どうなるでしょうか? という状態なんですけど。まあ、いつかね、いつか皆さんに報告したいと思います。でも『半沢直樹』の生放送スペシャル、楽しみだな。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「僕は『半沢直樹』の生放送では香川照之のギリギリまで土下座をしない、ギリギリ土下座選手権をしてほしいです」。フハハハハハハハハッ! 何があってもね。重さとかに耐えるんでしょう? 上からどんどんどんどん重くなってくる、逆リンボーみたいな状態で(笑)。ギリギリで土下座をしないで通過していくっていう。「○○さん、通過です!」みたいなやつ(笑)。ベルトコンベヤーに乗ってさ(笑)。で、ギリギリ土下座。付いたらもう終わりみたいな状態で通過していくっていう。やってほしいなー(笑)。

「倍返しは……CMの後です!」(上戸彩)

続きまして。「『半沢直樹』の生放送では上戸彩の『倍返しは……CMの後です!』は聞けますか?」。M-1のね。「結果は……」って。それでみんなが待った後で「CMの後です!」って言ってもう全員がコケるやつ。やるだろうね。堺雅人さんも香川照之さんも。「倍返しは……(ドーン、ドーン)、CMの後です!」「ズコーッ!」っていう(笑)。M-1のやつ。やってくれたら本当に好感を持っちゃうけどな。「倍返しは……CMの後です!」って。いいなー。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました