スポンサーリンク

佐久間宣行 麒麟・川島の異世界転生メインMC特番を語る

佐久間宣行 麒麟・川島の異世界転生メインMC特番を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年3月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で麒麟・川島さんがメインMCを務めた特番『異世界転生バラエティ 万年2番手だった麒麟・川島が転生したら千鳥、おぎやはぎ、山里を従えるメインMCだった件』について話していました。

(佐久間宣行)あと、もうここで解禁しようかなと思うんですけど。前にさ、ここのラジオに麒麟・川島くんがゲストで来た時に「川島くんの企画書を俺、出したことある」って言ってたじゃん? 万年2番手のを麒麟・川島の下克上特番みたいな。

(佐久間宣行)で、それがなんとですよ、通りまして(笑)。1月に通って。3月22日に放送されるんですよ。時間が月曜22時(笑)。めちゃくちゃいい時間! めちゃくちゃいい時間の月曜22時に放送されるのね。で、その番組のパッケージのタイトルが決まったので発表するんですけど。『異世界転生バラエティ 万年2番手だった麒麟・川島が転生したら千鳥、おぎやはぎ、山里を従えるメインMCだった件』っていう。フハハハハハハハハッ!

「異世界転生バラエティ」

(佐久間宣行)「異世界転生バラエティ」。知ってます、皆さん? 分かります? 異世界転生バラエティ。だから万年2番手の麒麟・川島が異世界の扉を開けてスタジオに入ったら、メインMCになっていて。そこで麒麟・川島が言うことを聞かなきゃいけないゲスト。それが千鳥、おぎやはぎ、山里亮太っていう。フハハハハハハハハッ! めちゃくちゃ豪華なんだけど。で、そこに入ってくる、その世界に迷いこんで企画を知らないまま来るゲストが佐藤栞里さんなんだけども。だから川島、佐藤栞里、千鳥、おぎやはぎ、山里の特番なのよ。普通に撮ればよかったっていう(笑)。

なんだけど、めちゃくちゃ面白かったよ。2月に撮ったんだけど、なんでこんなに早く撮ったかっていうと、このメンバーのスケジュール、合うかと思っていたんだけどもたまたま合うのがそこだけで。それで撮ったの。面白かったなー。みんな面白かったよ。川島くんも面白かったけど、山ちゃんがめちゃめちゃキレてたよ。

どういう企画かっていうと、普通にトークもするんだけども。普段、売れている時のキャラクターってあるじゃない? 現世のキャラクターね。たとえば山ちゃんだったらサブMCで……とか。「その現世のキャラクター、お前らもう飽きてきてるだろ? 今までやったことがないキャラでやれよ」って言われて。それで山ちゃんが背負わされているのが「1兆個のギャグを持つ男」っていう(笑)。それでひな壇とかやらされていて。それが、異世界転生バラエティ(笑)。

「1兆個のギャグを持つ男・山里亮太」

(佐久間宣行)今、発注しているから。ラノベの表紙みたいなイラスト(笑)。それをやらされていて、それがめちゃくちゃ面白かったんですよ。今、絶賛編集中で。なので『あちこちオードリー』の23時台も『異世界転生バラエティ』も。これは3月22日(月)の22時なんで。それも楽しみにしていただきたいな、なんていう風に思います。

(中略)

(佐久間宣行)続きましてのメールです。「すいません。会社と関係ないんですけど、そもそも『異世界転生バラエティ』ってなんすか? 辞めるからっていい加減な仕事をしないでください。そんなもの、面白いわけないでしょう?」(笑)。

違う、違う。ふざけて作ったわけじゃない。いや、ふざけて作ったの。ふざけて作ったのはふざけて作ったんだけど……これね、聞いてよ。「異世界転生バラエティ」っていうパッケージ案を考えたのはこの番組の作家もやっている福田なんですよ。作家とかみんなからこの下克上バラエティというか、川島くんが2番手から逆転するののパッケージ。「どうしようか?」みたいに言っていた時に「ちょっと変わったやつでもいいかもね」なんて言っていて。

そしたら福田が送ってきたネタ案の最後の方に書いてあったの。で、これがたまたまみんなで「面白いな。いいんじゃない? そしたら一枚絵とか作ってさ……」なんて盛り上がったから通ったの。後で福田に聞いたら「マジであんなの、通ると思いませんでしたよ」って言っていて(笑)。自分で考えたくせに(笑)。これは福田案からだからね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました