佐久間宣行さんが2024年5月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でダンボールカッターについてトーク。「人生が変わった」と話していました。
(佐久間宣行)あっ、俺、ゴールデンウィーク中間報告、1個ありました。ちょっとあるものを買ったら、人生が変わったんですよ。これがですね、まだいろんな人に話したけど、誰も使ってないんだけど。ダンボールカッターって知ってる? 丸くて、マグネットでドアに貼れるやつを買ったんですよ。1000円ぐらいのやつ。それを買って、人生が変わったんですよ。あのさ、Amazonとかのダンボールって、開けんの面倒くさくない? めちゃくちゃ。頑丈で。それで結局、部屋に運んで開けようとするとさ、ぐちゃぐちゃになるじゃん?
それで毎回、ハサミを使うかどうか、悩まない? それでダンボールカッターですよ。届いて、受け取った瞬間に扉のところにマグネットでついているじゃない? それをそのまま取って、玄関のところで段ボールを開けるわけ。それで中は子供用の包丁みたいな感じなのよ。だから危なくないのね。で、それを持ったままシューッてやったら気持ちよくスパンスパンスパンと切れて。その場で中身を取り出して、ダンボールをそこでそのまま折って、玄関のところに置けるのよ。だからダンボールを部屋まで持ち込まないでいいのよ。
ダンボールカッターを導入してよかったポイント
(佐久間宣行)それでこれ、2個ぐらい、いいことがあって。収納スペースの問題。あとは最近、ちょっとだけさ、トコジラミが気になるとか言うじゃない? で、トコジラミがダンボールにいたりするとか言うじゃない?
だから、ダンボールって部屋に持ち込まない方がいいじゃん? でも玄関で、カッターがない状態で開けようとすると、破ったりするのが面倒くさかったりするじゃん? で、そのままダンボールを置いておいたりすると、捨てなかったりするじゃん? だから俺、これ人生変わりました。速攻、切れる。しかも気持ちいいっていう。これ、すごいいいですよ。
<書き起こしおわり>