スポンサーリンク

佐久間宣行 コント番組『東京03とスタア』を語る

佐久間宣行 コント番組『東京03とスタア』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年9月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で東京03と始める新しいコント番組『東京03とスタア』について話していました。

(佐久間宣行)お知らせの続きっていうわけじゃないけども。ネットニュースとかでいろいろと出たので。今日、発表されたんですけども、日テレで東京03のコント番組をやるんですよ。『東京03とスタア』っていう番組をやるんですよね。『有吉の壁』とか『有吉ゼミ』をやっている橋本さんっていうプロデューサーと……まあまあ、昔から知っていて。僕のちょっと年下なんだけども。僕がウレロをやっている時に「ウレロ、好きなんですよ」みたいな形でご連絡をいただいて。

で、実は橋本さんがやっていたSKEのシチュエーションコメディが日テレで昔、あって。「それに角ちゃんをウレロのキャラクターのまま出したいんですよ」って相談されて。で、そのキャラクターをお貸ししたぐらい古い付き合いではあるの。昔から知っていて。それで俺がテレ東を辞めて。「なんかやりましょうよ」っていうことで1回、会議をやった時にその会議の一発目で「配信とかにも強い企画をやりたい」っていう話になって。

「そういえば、東京03ってコントとかの冠番組、持ってないですよね」みたいな話をしたら「じゃあ、やりましょうよ」って。それで「そんな夢みたいな話、通るのかな?」って思ったらそのちょっと後で「佐久間さん、通りました!」って。やっぱりね、「佐久間が東京03と番組をやる」っていうのがニュースに出ているけど、これは企画を通した日テレがすごいよね。東京03で俺で冠のコント番組をやるっていう。東京03、毎回ゲストを入れて。しかも1コントごとにセットを作り変えるから。毎回、違うのよ。

12、3分の長いコントがひとつと、あとは若手芸人が東京03とやりたい音声コントを書いてくるっていう。だから20分とか25分ぐらいの番組なんだけども、そのうちの9割5分がコントっていう、そんな番組を通してくれるからね。通してくれたのが本当にすごい。しかも、1本目のゲストが千葉雄大さんで、脚本がオークラさんなのよ。で、もう頭の2本だけ収録したんだけども。東京03がセットを見た時の動画が今、ネットに上がっているけど。本当になんか「わあ、すごーい! 夢みたいだー!」って言っていて(笑)。

セットを見て回る東京03

(佐久間宣行)それがさ、結構変わっていてさ。俺も知り合いのスタッフとか連れて行ってやった方がいいのかな?って思ったら橋本さんから「東京03さんのコント番組ということで、局内の若手がみんなやりたがっていて。ちょっとうちの若手、つけていいですか?」って。要は、『有吉の壁』のADさんとか、他の番組の若手のディレクターさんとか。で、結局カメラマンさんとかが「いや、03さんと佐久間さんがやるんで、日テレのエース、揃えました」って。『24時間テレビ』とかをやっているベテランのスイッチャーさんとかも全員集まって。オール日テレで作ってくれて。で、そこに俺だけ行って会議とか、やっているのね。

で、「これをテレビ東京でやれたらよかったのにな」って思って。フハハハハハハハハッ! 本当に、思っちゃったなー。テレ東って実はマジ歌のライブはやったことあるけど、ほとんど若手とかと組んだことがないわけよ。なんでかっていうと、シオプロとやっているから。フリーのディレクターとかと。それでさ、「えっ、俺、局内の若手とほとんど仕事したことないのに、なんで日テレで若手を育てているんだろう? 若手とやっているんだろう?」って思って。ちょっと笑っちゃったんだけども。

でも、みんなやる気があって面白かったですよ。だから楽しみにしてもらえれば。あと、千葉雄大くん、最高なんで。そういうのがありますね。

『東京03とスタア』初回ゲスト:千葉雄大

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました