安住紳一郎さんが2020年1月19日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で褒められることの嬉しさについて話していました。
(安住紳一郎)鴻巣市の47歳男性の方。ありがとうございます。
(中澤有美子)ありがとうございます。
(安住紳一郎)「浜松町のあるレストランでご飯を食べて会計をしていた時の出来事です。会計は確か1380円だったのかな? レジの人が『ポイントカードはお持ちですか』と尋ねてきました。私はどこのお店であろうと、とにかくもたつくのが嫌なので、求められたらサッと手渡せるように常に手に持って待機している人間です。その時もポイントカードをパッと出して『こちらです』と言うと意外な言葉が続きました。こういう場合、大抵は『ご提示ありがとうございます』と言うのが常なのでしょうが、この店員さんは『ポイントカード、手際よくご提示いただきまして誠にありがとうございます』と言ってきたのです。
聞いた瞬間、『うん?』と思いましたが、その方はその言い方が常なのか、特に表情を変えることなく淡々と作業をこなしていました。これまで数えきれないほどポイントカードを提示してきましたが『手際よくご提示ありがとうございます』なんて言われたのは初めてだったのでちょっと乗せられたようで気分が良くなって『うーん、いつも準備万端、用意しておいて本当によかった!』と心の底から思いました。『またあの言葉が聞きたいなあ……』」。そうね。
(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!
(安住紳一郎)『またあの言葉が聞きたいなあ……』と思い、またその店に行くことになるのですが、次に行った時の会計担当の方は普通に『ご提示ありがとうございます』としか言わなかったので心の中で『手際よくって言ってほしい!』とつぶやいてしまいました。『手際よく』、いい言葉です!」っていう。
(中澤有美子)フフフ(笑)。
(安住紳一郎)わかりますねえ! わかりますね。
(中澤有美子)そうですね(笑)。安住さんもわかりそうですね。こういうの、グッと来そうですね。
(安住紳一郎)グッと来ますねえ! グッと来るなあ! 男の人は……まあ私は特にそうですけどね。「褒められたい!」っていう欲求が強いからね。もう常に「褒められたい! 自分のプライドをもっともっと刺激しておくれ!」っていう気持ちがあるから。しかもプロに言われたりされたらさ、グッと来るよね。プロの料理人の人とかにさ、「安住くん、わかってるねえ!」みたいなことを言われると「わかっていますかね?」みたいな感じで……「言われたい!」とか思うよね。うん。本当。
(中澤有美子)フフフ(笑)。
常に「褒められたい」という気持ちはある
(安住紳一郎)本当、本当。男の人にはお世辞を使ってあげてください。「お世辞」っていうのは別に「媚びてる」っていうわけじゃないからね。「人を乗せる」っていうことだからね。
(中澤有美子)でも褒めても、何かすごい素っ気ない顔とか、なんか知らんぷりとかする人もいるじゃないですか?
(安住紳一郎)男の人はね。
(中澤有美子)それでも、嬉しいんですよね?
(安住紳一郎)当たり前じゃないですか。冷静に考えてくださいよ。知らんぷりするっていうのは嬉しいの裏返しですから。
(中澤有美子)そうなの?(笑)。
(安住紳一郎)知らんぷりする人ほど、それ聞いてますよ? 絶対に。
(中澤有美子)フフフ、わかりました(笑)。
(安住紳一郎)もうね、別に何の問題があろうかと思いますね。男の人は基本的に褒めておけば間違いありませんから。
(中澤有美子)なんか逆に怒ったみたいな……「怒らせちゃったのかな?」とか思う時とかさ。そういうことも気にしなくていいわけですね?
(安住紳一郎)全く問題ありませんよ! ものすごい極端な例、教えてあげましょうか? 私、仕事で結構いろんな人とお付き合い、こういう仕事柄ですからね、あります。私、土曜日の夜、北野武さん。ビートたけしさんと仕事してますけれど。もう12年ぐらい一緒に仕事してるのかな? あの方なんて……まあね、ちょっとね最近家庭でいろいろと問題があったみたいですけれども。もうほぼほぼ日本の中でトップの成功者じゃないですか。
(中澤有美子)ええ。
(安住紳一郎)たけしさんと私、楽屋とかで話する時のたけしさんの言葉ってだいたい決まっていまして。「褒められてえな」ってずっと言っているから。あのたけしさんが「褒められてえな」って。
(中澤有美子)本当!?(笑)。
(安住紳一郎)うん。ずっと言っているよ。
(中澤有美子)ええーっ! ああ、そうなんですか?
「褒められてえな……」
(安住紳一郎)うん。「安住くん、最近褒められた? 俺、褒められてねえな。褒められてえな」ってずっと言ってる。ずーっと言ってる。「ああ、だからこんな人でも褒められたいって思うんだ」って思うから。褒めて差し上げてください。周りの男性を。ねえ。ごめんなさい。ねえ。
(中澤有美子)勉強になりました。
(安住紳一郎)勉強になりました。いや、本当にすごく説得力のある例でしょう? ごめんなさい。なんとなくね、たけしさんをネタにしちゃって。本当に申し訳ない。
<書き起こしおわり>