安住紳一郎 知らぬ間に江戸っ子化していた話

安住紳一郎 知らぬ間に江戸っ子化していた話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年3月6日放送のTBSラジオ『日曜天国』のトーク中にいつの間にか江戸っ子言葉を使っていたことを話していました。

(安住紳一郎)東京マラソン、今日は主要道路で大規模な交通規制が行われています。ゴール地点の東京駅前は最長では14時間の通行禁止になる見込みです。なので、今日はそうですね。東京駅から日比谷の方から日本橋の方に抜ける時は注意した方がいいでしょうね。当然、タクシーなども行き来できませんから、地下鉄などを利用になるのがいいかもしれません。なかなかね、マラソンはかなり広範囲にコース、右に左に振られてますんで。ちょうど私の東京都民の実感といたしましては、本当に皇居の日比谷とか半蔵門とか東京タワーの方からですね、

銀座とか茅場町とか深川の方に抜ける時が、もうにっちもさっちも行かなくて。ねえ。「これ、どうやったら抜けられますか?」って言ったら「品川の先をしだりに行ってください」とかね、「赤羽の方まで行って右折してください」って言われますから。「それはさすがに……」っていう感じになりますもんね。うーん。だから一番難儀してる方はあれじゃないですか? 銀座にお住まいの方で、ちょうど桜田門のあたりのクリーニング屋に何か出してるって方が一番大変だと思いますけども。

(中澤有美子)桜田門のクリーニングに(笑)。

(安住紳一郎)桜田門にクリーニング屋はないと思いますけども。イメージ的にはね、うん。「すぐそこにあるんだけども……ちょっと取りに行きたいんだけど」っていうことですよね。と思いますね。あとは帝国ホテルの従業員の方が向かいの公園で休むことができないみたいな、そういうことでしょう?

(中澤有美子)そうかー(笑)。

(安住紳一郎)あそこの公園、いいですもんね。

(中澤有美子)いいですね。日比谷公園。

(安住紳一郎)日比谷公園。そうですよ。すごくいいですよね。私、あそこの日比谷公園で休憩するとかならず蚊に刺されるんだけど、それは何でなんだろうと思ってるんですけど。まあ、水もありますし。蚊も多いところなんですけど。

(中澤有美子)緑が多いです。

(安住紳一郎)また皇居のね緑なんかもありますから、生き物が生き生きと生きてますけどね。そうなんですよ……あと、今私の話聞いててお気づきになった方いらっしゃいます? 「日比谷の方から銀座に行く時、まっすぐ抜けられないから品川の先を左に行って」っていう時に私、もう東京生活が30年になるんで。「左に行って」っていうところを「しだりに行って」って、ついに私も……。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! 出ちゃった?(笑)。

(安住紳一郎)そういうことになったのかな? 今、自分でもびっくりしました。「ええっ?」と思った。

(中澤有美子)ああ、こうやってなるんだ(笑)。

「左に行って」→「しだりに行って」

(安住紳一郎)こういう風なことになるんだ? いや、これはまた東京の地名が続いて出てきたから。ええっ? 人間ってやっぱり環境に順応するのかしら? 何なんだろう? 今、自分でもびっくりしたわ。

(中澤有美子)すごい。惠理ちゃんみたいになれるかも?

(安住紳一郎)ねえ。外山さんにはなりたいとは思わないけど……伊東四朗さんとか、とかそういうことになるのかな? 嬉しいわ。「品川の先をしだりに行って」って……違いますよ。品川の「し」に引っ張られただけですよね?

(中澤有美子)ああ、そういうことか。はー。

(安住紳一郎)でも、ちょっと自分としては嬉しかった。

(中澤有美子)ちょっといいですね。

(安住紳一郎)簡単にそんなこと言ったらね、生粋の皆さんに怒られちゃうけれど。東京はね、三代東京に住んではじめて「江戸っ子」って言われたりするみたいですけどね。かっこいいですよね。うん。外山惠理アナウンサーね、そうですよ。かならず怒られちゃうから。そうですねー。面白くて、いつもやってるんですけどね。周りの人が聞いたら一瞬、びっくりしちゃうからね。外山惠理アナウンサー、東京の生まれですけどね。いつもね私が、あえて出身地を間違って言うと「違うっつってんだろ! 向島っつってんだろ!」って言われちゃうんですけど。

(中澤有美子)「向島だっつーの」ってかわいく言いますよ?

(安住紳一郎)いやいや、なかなかですよ。ええ。彼女、向島の生まれなんですけどね。私が意地悪して「外山さんって深川だっけ?」って言うとかならずね、「違うつってんだろ!」っていう生粋の江戸っ子言葉で返してくれますからね。「向島だっつってんだろうが!」って(笑)。ちょっとした風邪なら、すぐ治りますから。あの気っ風のよさでね。

(中澤有美子)そうです、そうです。本当に気持ちのいい人です。

「向島だっつってんだろうが!」

(安住紳一郎)いやー、そうですね。あんまりそうやって強調して言うと、なんか逆にアンタッチャブルの人みたいな感じが際立ちますけど、大丈夫ですか? あの人はアンタッチャブルでもあるんですよ?

(中澤有美子)まあまあ……正義感の強い方ですから。

(安住紳一郎)そうですよ。睨みちらしてますけども。いい方ですよ。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 江戸っ子を間近で見て驚いた話
安住紳一郎さんが2020年9月20日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で江戸っ子の江戸っ子らしさを間近で見て驚いた話をしていました。 (安住紳一郎)女性の方からのお便りです。ありがとうございます。「私の祖母、おばあちゃんは普段はおっとり、ゆ...
タイトルとURLをコピーしました