スポンサーリンク

PUNPEE 5lack「板橋再開発」ライブ@板橋文化会館を振り返る

PUNPEE 5lack「板橋再開発」ライブ@板橋文化会館を振り返る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で板橋文化会館で行われた5lackさんのホールコンサート「板橋再開発」を振り返っていました。

(PUNPEE)メッセージですね。東京都の女性の方。「初めてメッセージを送ります。最初だというのにまず私事から失礼します。いまから19年前、新卒で就職のために上京し、最初に暮らしたのが都営三田線板橋本町駅から徒歩3分の場所でした。『上京したらとりあえず行け』と大学の先輩から言われ、(神保町のレンタルCD・DVD店)ジャニスの特別会員になりました。そして板橋本町と板橋区役所の間、旧中山道の商店街をうろうろしながらしばらく暮らしました。休みの日にはライブ音源を求めていちばん通った街は下北沢でした。

いまとなってはいろいろなところであなた方とニアミスしていたとは思うのですが、当時はそんなことも知る由もなく。ジャニーズがなくなる日が来るなど想像もしていなかったです。別の区に移り住み、自分が板橋区民だった名残はメインバンクのみずほ銀行口座が板橋本町支店であるという点のみです。ですから、21日の板橋再開発(5lackのライブ)は久々に区役所駅で降りた後に当時のことがガシガシ思い出され、ライブを見る以上に高揚し消耗して、ステージ最後のフィナーレが投影された時には朦朧としてしまいました。いい音楽をありがとうございます。

こんなことでもなければもう板橋文化会館に行く機会などもう二度となかったかもしれない。後ろは向かないとは言うものの、いまの自分に気合を入れ直す意味でまだ若く貧しかった頃に暮らした風景を目にしてみるのは悪くなかったです。個人的なことばかり書いてすいません。この先もずっとやりたいように作品を作って楽しませ続けてください」。はい。この方にはステッカーと番組ジングルが入ったCD-Rを送ります。

来てくれた方……まあ自分はバックDJをやっただけなんすけど。ありがとうございました。5lackのホールツアーの板橋区……言ったら地元ですね。その文化会館。大山駅と板橋区役所駅の間らへんにあるんですけども。文化会館で行われた「板橋再開発」という名前のライブをさせていただきまして、いい感じでした。わざわざ板橋の地まで……結構いろんな人が言っていたんですけども。「板橋、遠っ!」みたいな。そう。特に渋谷からまた別の方向の沿線沿いに住んでいる方は渋谷を経由して板橋……渋谷からまた50分とかかかる場所だから結構遠いんじゃないかなっていう感じですけども。人も集まり、いい感じに終わりました。

スポンサーリンク

板橋文化会館の思い出

思い出としては自分が中学校の時も高校の時も、たぶんそこで学校の行事で行って舞台とかを見たりした記憶がある。高校の時は本当にPHSが出たばっかりとかで。で、買ってもらった次の日かその次の日ぐらいがその文化会館での行事だったような気がするっすね。で、「PHS、すげえ!」なんて言いながらあのフニャフニャのアンテナ、1日目か2日目ぐらいに抜けちゃった気がするんですけども。そんな感じの思い出がある場所で。

で、本当にあの2ブロック離れたところにあるダボっていうスタジオがあって。ラッパーのダボさんと同じ名前なんですけども。そこでよく昔、グループでライブ前に練習したりとかした場所だったんで。それでその終わった後に文化会館らへんの前で溜まってお菓子食ったりとか焼きそばを食ったりしていると、地元のヤンキーがバイクでノーヘルで走ってきて。すげえこっちを睨んで。「おお、目を合わせないようにしよう……」みたいな。そういうルーティンが結構あった気がする。

で、そのダボスタジオっていうところは自分が昔、バンドをやっていた時もそこで練習をしてたりしていたんですけど。たしか地下がオールで朝の5時ぐらいまで使える場所なんですよね。ガラパゴスっていうスタジオにもなるしライブハウスにもなる場所だったんですけども。そこで朝の5時まで練習をしながら、なんか屋根裏みたいなところからライブが見えるようになっていて。うん。そんな思い出があったっすね。

という感じで文化会館でやらせてもらって。最後は弟の『NEXT』のミュージックビデオにも出ていたボウズのジャージのよくわかんないやつが自転車で通り過ぎるっていうのをやってその日は終わったっていう感じだったっすね。

なので来ていただいた人々、ありがとうございました。最初にもかけたっすけども、MONJUがオープニングアクトをやってくれて。それで5lackに行くっていう感じで。ドラムがmabanua氏とDJが自分っていう感じの編成でさせてもらったっす。

音を作るのが……サウンドシステムを持ち込んでやる感じになったんですけども、音を作れたんじゃないかなっていう感じでした。なので、その時にもちろんGAPPERもいたんですけども、今回はPSGはやらなくて。ただ3人いただけっていう感じだったんで。『RefugeeMarket』、11月23日にかけたブレンドっすね。InIの『Square One』っていう曲に『PSG現る』を乗せたのをかけたんで、それをかけたいと思います。どうぞ。

スポンサーリンク

PSG『PSG現る 1972(Square One Blend)』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました