スポンサーリンク
スポンサーリンク

松任谷由実と宇多丸 岡村靖幸さらにライムスター『マクガフィン』を語る

宇多丸 岡村靖幸さらにライムスター『マクガフィン』初披露を語る ニッポン放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇多丸さんがニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』に出演。松任谷由実さんと岡村靖幸さらにライムスターの楽曲『マクガフィン』について話していました。

(松任谷由実)札幌市の方。「こんばんは。東京よりさらに寒い札幌より拝聴しています。『さらに』と言えば『マクガフィン』をリリースされる岡村靖幸さらにライムスター。なんですか? このけしからんユニット名は? これはどなたのアイデアなんでしょう? そしてなんてヤバい組み合わせでヤバい曲を作ってしまったんでしょう。早くラジオオンエアーだけじゃなくて、自分の好きなタイミングで死ぬほど聞きまくりたいです。宇多丸さん、この曲で『いちばんここを気にして聞いてほしい』などのポイントはありますか? 演奏は生で岡村靖幸ちゃんが入れているんでしょうか? ユーミンさまのこの曲への感想などもお聞きしたいです」。

(宇多丸)ユーミンさんの感想、聞いてみたいですね。

(松任谷由実)あのね、なんかその……岡村ちゃんの意義っていうものは薄い気がした。

(宇多丸)ああ、出番が……?

(松任谷由実)「出番」っていうよりも……。

(宇多丸)ライムスター色が強い?

(松任谷由実)岡村ちゃんがやっているものはちゃんと聞いてキチッと評価を返しているんだけども。なんかちょっとまだ聞き込んでいないからか……でも聞き込む問題でもないよね。サビのメロディラインとかに彼らしさが出ているんだけども、結局はライムのものなんじゃないかな?っていう気がして。この取り合わせの意義がちょっと不明だった。

(宇多丸)ああ、そうですか。なるほど、なるほど。

(松任谷由実)ごめんね。

(宇多丸)これね、でもトラックは完全に岡村靖幸さんですから。まず、最初にトラックをもらって、もう鬼エディットトラックっていうか。どんだけ細かく……もう毎秒どころか毎0.何秒ごとにいろんな音が出入りしていて。これ、ただごとじゃないトラックなんですよ。まず、だからサウンドとしてすげえっていうのが来て。で、『マクガフィン』っていうのはヒッチコック映画なんかでおなじみのお宝とか秘密の設計図とか。これは僕がアイデアを出したんですけども。ラップを乗っけて。それで岡村さんがサビ部分を展開させて、後からまた展開とかを作ったりしたんで。あの、実は岡村さんのパーセンテージが本当は高いんですよ。だからこれはたぶんね、ラップが乗るとラップが前景化するっていうことなんですよね。そういう意味で、ラップは強いんで。

(松任谷由実)ごめんなさい。本人、聞いているかもしれないね。あの、ちゃんと……。

(宇多丸)いや、でもそれはユーミンさんの言うことなら受け止めると思いますけどね。でも本当はそこはそうなの。だから音の細かい、全体の音としてたぶん聞くというところなんだと思うんですよね。僕らもひっくり返りました。まず最初に。それで自分らのラップを入れて、それをエディットしてきた岡村さんの鬼スタジオ……もう変態ですね。変態密室フューチャーファンクっぷりっていうか。そこに僕ら、ひっくり返っちゃいましたね。あと、なんだっけ? 「さらに」っていう風につけたのは岡村さんの事務所の社長の近藤さんでした。そんな感じですかね。

岡村靖幸と宇多丸『マクガフィン』を語る
岡村靖幸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。宇多丸さんと「岡村靖幸さらにライムスター」名義のコラボ曲『マクガフィン』を初オンエアーしながら、楽曲の制作などについて話していました。

(松任谷由実)じゃあ、曲紹介をお願いします。

(宇多丸)はい。ということで無心な心でお聞きいただきたいと思います。ユーミンさんの感想にみなさん、引っ張られるといけませんから。

(松任谷由実)ごめんね(笑)。

(宇多丸)11月27日(水)に配信開始となっております。岡村靖幸さらにライムスターで『マクガフィン』。

岡村靖幸さらにライムスター『マクガフィン』

(松任谷由実)さっきの『マクガフィン』さ、本当に印象で埋もれちゃっているというか。

(宇多丸)いや、全然いいんですよ。

(松任谷由実)いや、かっこいい。かっこいいんだけど、ただ「かっこいい」で流れちゃうのかな?って思っていたら、曲中に宇多丸さんに論破されて。

(宇多丸)フフフ(笑)。本当に言わないでくださいよ、それ(笑)。事実と違うじゃないですか(笑)。

(松任谷由実)いえいえ(笑)。

曲中のトークで疑問を解消

(宇多丸)聞いているうちに「ああ、なるほどな」なんておっしゃっていただいて……っていうのもありましたけどね。いや、いいんですよ。全然、それは率直なね。

(松任谷由実)岡村ちゃんも聞いていると思うからさ。

(宇多丸)いや、忌憚のないことを、それはユーミンさんだから言えることですから。忖度不要でお願いしますよ。たしかに聞いている間に論破をして、ユーミンさんが泣いて、曲の良さを認めるという。こういうくだりがあったことはこれ、事実でございます。

(松任谷由実)フフフ(笑)。

(宇多丸)ねえ(笑)。

(松任谷由実)です(笑)。11月27日です。

(宇多丸)はい。みなさん、聞いてみてくださいね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニッポン放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました