スポンサーリンク
スポンサーリンク

松任谷由実と宇多丸 CKB横山剣を語る

松任谷由実と宇多丸 CKB横山剣を語る ニッポン放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇多丸さんがニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』に出演。松任谷由実さんとクレイジーケンバンド横山剣さんについて話していました。

せぷてんばぁ
せぷてんばぁ

posted with amazlet at 19.11.24
クレイジーケンバンド
サブスタンス (2003-07-23)
売り上げランキング: 348,214

(松任谷由実)(メッセージを読む)「ユーミンとライムスターの共通点、クレイジーケンバンドとコラボしている。イイネ! ユーミン、ライムスター、クレイジーケンバンドで対バンしてほしいです。どうでしょうか?」。いや、共通点っていうか、別にケンさんのところが……っていうことでもないですしね。

(宇多丸)まあ、共演もしていますけどね。ただ、やっぱりクレイジーケンバンドとかもさっきも言ったようにノリが合うというか?

(松任谷由実)そうね。しゃべっていて……とかそういことじゃなくて何か、匂いが懐かしかったり、突拍子もない面白さがあったりとか。

(宇多丸)剣さんの作詞家としての天才性っていうところでは、やっぱりユーミンさんにたぶん匹敵する天才性というか。その天才同士の……っていうのがあるんじゃないですかね?

(松任谷由実)剣さんのだと、何だろう?

ユーミンに匹敵する天才性の作詞家

(宇多丸)剣さんのはどれもすごいけど……いつも例に出すのは『せぷてんばぁ』とか。その全体に漂う……そんなことは言っていないんだけども。フラれて海に来た女の人の歌なんだけど、やっぱりものすごい不吉なエンディンだな、これはっていうか。

(松任谷由実)フフフ、たしかに(笑)。

(宇多丸)「怖いよ!」みたいな感じがするとかね。そういうぶっこみ方ですよね。あとはやっぱり固有名詞とかの入れ方が絶妙で。やっぱり景色、その画が浮かんでくる。「ドルフィンが……」みたいなあたりとか、そういうのに通じるあたりじゃないですか。やっぱり。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニッポン放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました