RHYMESTER 岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』の第一印象を語る

RHYMESTER 岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』の第一印象を語る TOKYO FM

RHYMESTERのお三方、岡村靖幸さんが2023年11月24日放送のTOKYO FM『Yuming Chord』に出演。コラボアルバム『ユーミン乾杯!! 』収録曲、岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』を聞きながらトークしていました。

(松任谷由実)実は急遽、新楽曲の追加収録が決定して。その準備にお時間を少々いただくために、発売日を12月20日に変更させていただくことになったアルバム『ユーミン乾杯!! ~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~』。待つ楽しみが長くなって。焦らす、焦らすー(笑)。

(宇多丸)これはね、いい延期! ポジティブ延期!

(松任谷由実)クリスマスプレゼントにぴったりということで、皆さんに喜びいただくために今日から2週にわたって、このアルバムに参加してくれた2組のゲストをお迎えしました。では、改めてご紹介しましょう。ゲストはRHYMESTERの3人と、岡村ちゃんこと岡村靖幸さんです。

(RHYMESTER・岡村)よろしくお願いします。

(松任谷由実)ねえ。3人でまとめちゃったけども。

(宇多丸)宇多丸、Mummy-D、DJ JINでございます。そして、岡村靖幸さん。

(岡村靖幸)はい、こんにちは。よろしくお願いします。

(宇多丸)先ほど、ハキハキと乾杯をしていただいて。この組み合わせはヤバいですよ、ちょっと。

(松任谷由実)ヤバいよ。

(岡村靖幸)マジっすか?

(宇多丸)このメンツで一堂に会するのははじめてじゃないですか? それぞれにはあったけど。

(松任谷由実)そう。今回、このコラボベストアルバム作るにあたっては、私が信頼しているとか、大好きだったり、気になったりしているアーティストの方々に直接オファーしていったんですよ。で、揃ってみたらそれぞれ、横の繋がりもあったようでね。RHYMESTERと岡村ちゃんも2019年11月リリースの『マクガフィン』で共演しています。

岡村靖幸さらにライムスター『マクガフィン』

(中略)

(松任谷由実)それで12月20日にリリースされるコラボベストアルバム『ユーミン乾杯!!』で私の楽曲コラボに参加してくれた2組と一緒に、コラボ楽曲の制作エピソードなどを伺っていこうと思うんですけれども。ここで、まずは岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』を薄く聞いてみましょうという。

(Mummy-D)「薄く」ってなんだよ(笑)。

(松任谷由実)RHYMESTERの3人はこれ、聞くのは初めてですよね?

(宇多丸)はい。

(松任谷由実)つまり、ちょっと予告しちゃうと次週ね、岡村ちゃんのトラックをじっくり聞こうと思って。これ、おしゃべりしながら薄く聞くんですけれども。

(Mummy-D)ああ、なるほどね。

(松任谷由実)初めてですよね? 岡村ちゃんのこの『影になって』は。

(宇多丸)僕ら、聞くのははじめてです。

(Mummy-D)俺はね、作ってる途中に岡村ちゃんに送ってもらって聞かせてもらったりしました。

(岡村靖幸)すげえディスってくるんですよ。

(Mummy-D)ディスってないよ! 一言もディスってないよ(笑)。

(DJ JIN)フハハハハハハハハッ!

(岡村靖幸)「岡村さんだけですよ、出してないの?」っつって。「俺らはとっくに出してますよ?」って。「あなたのせいで止まってますよ」って。

(Mummy-D)そうね。それはディスった(笑)。

(宇多丸)そういうディスだ(笑)。

Mummy-Dの岡村靖幸ディス疑惑

(岡村靖幸)「ディスるんじゃねえよ!」って思って。一生懸命作っているのに「あんたのせいで止まっていますよ」って(笑)。

(Mummy-D)「だって、俺らはたしか3年前ぐらいに提出しているんですけども?」みたいな(笑)。

(宇多丸)たぶん一番早かったのかな?

(松任谷由実)それはね、私が一番最初にオファーしたから。ある種、サンプルのように、他の頼む人に対しての。

(宇多丸)「これぐらい再解釈しちゃって」みたいな。

(松任谷由実)だから、遅れてる人、もっといますから。

(岡村靖幸)ああ、そうですか。

(松任谷由実)オリジナルは1979年にリリースされたアルバム『悲しいほどお天気』に収録されている1曲です。それでは岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』。

岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』

(DJ JIN)グラウンド・ビートっすか!

(Mummy-D)90年代のだね。

(宇多丸)うわー、かっこいい! こう来たか!

(松任谷由実)コーラスとか、誰か呼んできたかと思ったら、拙者の声をこう……。

(岡村靖幸)そう。エディットして。

(宇多丸・Mummy-D)「拙者」!?

(松任谷由実)本当にね、吐きそうな作業をやってくださいました。

(宇多丸)ええっ、こう来たか! かっこいい!

(Mummy-D)これね、岡村ちゃんとユーミンさんの声がもうクロスフェードするみたいな。ちょっとね、またね、変なことをやるなって(笑)。

(松任谷由実)岡村ちゃん、すごいキー的には高いですよね?

(岡村靖幸)高かったですね。

(松任谷由実)なんか少女のような声で歌ってるの。

(岡村靖幸)必死でした。

(松任谷由実)このね、終わり方がかっこいいから。でも、それまでは……それは来週で。

(岡村靖幸)そうかそうか。

<書き起こしおわり>

RHYMESTERと松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』制作を語る
RHYMESTERのお三方、岡村靖幸さんが2023年11月24日放送のTOKYO FM『Yuming Chord』に出演。コラボアルバム『ユーミン乾杯!! 』収録曲、RHYMESTER cheers 松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』を聞きながらトークしていました。
宇多丸 松任谷由実・岡村靖幸とRHYMESTERのラジオ共演&打ち上げを語る
宇多丸さんが2023年11月14日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で当日、TOKYO FMで行われた松任谷由実さんの『Yuming Chord』収録についてトーク。RHYMESTER、岡村靖幸さん、松任谷由実さんのラジオトークの模様や、収録後に都内某所で行われた打ち上げ会食について話していました。
タイトルとURLをコピーしました