RHYMESTERと松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』制作を語る

RHYMESTER 岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』の第一印象を語る TOKYO FM

RHYMESTERのお三方、岡村靖幸さんが2023年11月24日放送のTOKYO FM『Yuming Chord』に出演。コラボアルバム『ユーミン乾杯!! 』収録曲、RHYMESTER cheers 松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』を聞きながらトークしていました。

(松任谷由実)1987年12月にリリースされたアルバム『ダイアモンドダストが消えぬまに』から『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』です。

(Mummy-D)イェイ!

(松任谷由実)今日のCHORDはRHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実「ユーミン先輩と乾杯」。12月20日発売になったアルバム『ユーミン乾杯!!』に参加してくれたRHYMESTERの3人と岡村靖幸さんをゲストにお迎えします。

(DJ JIN)よいしょー!

(Mummy-D)ありがとうございます。

(松任谷由実)ある意味、豪華です。で、『ユーミン乾杯!!』私が信頼するアーティストの皆さんに楽曲のデータを丸ごと預けて、好きなように料理してもらった楽曲を集めたコラボアルバムなんだけれど。この『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』、まず一番最初に正式にオファーしました。というのは2013年に、私のデビュー40周年を記念したライブのステージで一緒に披露することが決まっていて。あのね、この曲を選んでくれたっていうのがその時、もう本当に嬉しくて。「なるほど!」とも思ったし。この曲は原体験から?

(Mummy-D)これは宇多丸が選びました。

宇多丸が曲を選ぶ

(宇多丸)要するに『ひょうきん族』のエンディングテーマなんですよね。で、その前がやっぱりユーミンさんの『土曜日は大キライ』で。『ひょうきん族』のエンディングテーマって、要するに何ていうかな? 今で言うシティポップの、きら星のごとき名曲たちが本当に飾っていて。お笑い番組だけど、やっぱすごいスタイリッシュに終わる。で、やっぱり80年代の初期から後半にかけてのすごい景気が良い世の中の雰囲気と合わせて、たぶん夜遊びにこれから行くBGMでもあったと思うんですよ。これを聞いて「さあ、行くぞ!」っていう。で、ちょうどこれがリリースされた頃っていうのは本当に初期のクラブとかが西麻布とかにできるようになって。だから、ユーミンさんが本当に遊んでいる光景が……。

(松任谷由実)バレちゃったー!(笑)。

(宇多丸)本当にあのへんで遊んでる感じがあって。で、なおかつちょっとこれ、ホラー・ハロウィン風味が入ってて。それもやっぱりユーミンさんもああいうホラー映画とかもお好きだし。80年半ば頃のサブカルチャー的な空気でホラー映画もすごい盛り上がっていたし。なんかそれを、すごく浮かれた空気と重ねる感じがめちゃくちゃイケていて。あと、これはBPMがめちゃくちゃ遅いじゃないですか。

(Mummy-D)遅いよね。

(宇多丸)それも当時の新しいヒップホップとかも出てきた時のグルーヴ感と一致していて。「なんてイケているんだ!」という感じで、ずっと僕は大好きで。「もうこれは『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』じゃないの?」っつって、ご提案させていただいたという。

(松任谷由実)うん。すごい嬉しかった。で、今回の『乾杯!!』ではもうバージョンアップしてくださって。

(宇多丸)Mummy-Dがね、作り直して。

(Mummy-D)まず80年代にユーミンさんたちがどんな機材で、どんなスタジオワークをしていたか?っていうところを。まず最初に、そういういやらしい興味があるわけ。

(宇多丸)研究したくなるんだね。

(松任谷由実)やっぱりそこも、いやらしくやってもらうっていうのが今回の目的で。

(Mummy-D)でしょう? だからたぶんさ、アナログのテープから起こして……。

(松任谷由実)「どうぞ!」って、もうおっぴろげですよ。

(Mummy-D)もう、全トラックを聞けるわけよ。だから俺、なんか作っている時にお守りの中身を覗いているみたいな。

(松任谷由実)「わあ、見ちゃった、聞いちゃった!」みたいな?

(Mummy-D)じゃあ、俺もちょっとその時のシンセを掘り起こして。「ああ、これはたぶんJUPITERで弾いているぞ?」とか。そういうところまで掘り起こして、それで作ったっていう。

(松任谷由実)よかったねー! 勉強になったねー!

(Mummy-D)めっちゃ楽しかった!

「ですよ」のキャッチーさ

(松任谷由実)岡村ちゃんはなんかライムが「ですよ」って使うのが好きだっていう?(笑)。

(宇多丸)この『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』の中でね。

(岡村靖幸)好きだし、「深いな」って思ったんですよ。「ですよ」はあれ、結構……まず、死ぬほどキャッチーじゃない? 「ですよ」って一発言われたら。それがまずひとつ。もうひとつはお笑いの人で似たような言葉を聞いたような気がしていて。で、また印象に残る。で、「ですよ」っていうのは敬語だから。あんまりラップで敬語って聞いたことがない。だからその「ですよ」っていう言葉がラップに使われたことが面白かったし、敬意も感じたし、非常に印象に残って。

(松任谷由実)えっ、敬意で使ってる?

(Mummy-D)敬意、ですよ?

(宇多丸)敬意、敬意。

(岡村靖幸)あの、目を見て言ったら?(笑)。

(Mummy-D)でもね、なんかはまりがよかったんだよね。「です、よぅっ!」って。この「よぅっ!」がね。

(宇多丸)これ、パブリックエネミーのチャック・Dの「YO!」っていうね。『Yo! Bum Rush the Show』っていうね。

(岡村靖幸)キャッチーで、もう覚えちゃうから。そしたらこっちのもんじゃない? 覚えさせたら。だから、大成功なんですよ。

(松任谷由実)それではコラボベストアルバム『ユーミン乾杯!!』からRHYMESTERとのコラボをお聞きいただきましょう。

(DJ JIN)それではお聞きください。RHYMESTER cheers 松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』。

RHYMESTER cheers 松任谷由実『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』

(松任谷由実)RHYMESTER&岡村靖幸 cheers 松任谷由実「ユーミン先輩と乾杯」。今回は、RHYMESTERとのコラボ曲を中心にお送りしてきましたが。岡村ちゃん、RHYMESTERの仕事ぶりはどうですか?

(岡村靖幸)素晴らしい!

(宇多丸)ありがとうございます。

(松任谷由実)来週は岡村ちゃんとのコラボ曲『影になって』の制作秘話、裏話を語ってもらおうと思います。

(Mummy-D)楽しみですね!

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

<書き起こしおわり>

RHYMESTER 岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』の第一印象を語る
RHYMESTERのお三方、岡村靖幸さんが2023年11月24日放送のTOKYO FM『Yuming Chord』に出演。コラボアルバム『ユーミン乾杯!! 』収録曲、岡村靖幸 cheers 松任谷由実『影になって』を聞きながらトークしていました。
宇多丸 松任谷由実・岡村靖幸とRHYMESTERのラジオ共演&打ち上げを語る
宇多丸さんが2023年11月14日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で当日、TOKYO FMで行われた松任谷由実さんの『Yuming Chord』収録についてトーク。RHYMESTER、岡村靖幸さん、松任谷由実さんのラジオトークの模様や、収録後に都内某所で行われた打ち上げ会食について話していました。
タイトルとURLをコピーしました